薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


患者さん

義母の部屋で
陽を取り込もうと
カーテンを開けているときだった

介護士さんが笑いながら入ってきて
私の背をぽ~んと叩き

“昨晩ね、
 Kさんが廊下を車椅子で行ったり来たりしながら
 むーんさぁぁぁん・・・むーんさぁぁぁぁん
 そう言って名前を呼んでいらっしゃいましたよぉ”


4年間も通っていると
私をこの病院の職員さんだと勘違いしている患者さんが多い


忙しい介護士さんや看護師さんは
懇願するような患者さんにさえも
手を貸すことが出来ないときが多すぎる

それは
手を貸さないことが
その患者さんにとって
リハビリにだったり
依頼心を出来るだけ
封じ込めることでもあったりするのだろう

でも
時々
プロではない私は
どうしても
家族サイドで見てしまうから
可哀想になって
でしゃばら無い程度に



そっと

ほんとうに

そっと

手を重ねてあげることがある
背中をしばらく
撫でてあげることがある
そうして
車椅子の横を
少しの時間だけ
一緒に歩いてあげる
ただそれだけの事

義母がそうすることで
落ち着いてくれたから
喜んでくれたから

だから
その想いで

そっと・・・

そっと・・・・

そしたら
とってもうれしそうな顔をして
駄々をこねることも無く
大きな声を出すことも無く
ヒトリ
頷きながら
車椅子で
自分の部屋に戻って行ってくれる

でも・・・
こんな私の行動は
時として喜ばれることはあっても
職員さんたちにとっては
本当は迷惑なことなんだと思った

だから
義母が動けなくなり
意識さえも不安定な状態になってからは
私も
あまり部屋からは出なくなった


義母の個室部屋は
職員さんからいつでも状態が見えるように
ドアを開けている

食事を終えた患者さんの何人かは
部屋のそばで立ち止り

私と目が合うまでうごかない

“ゴハン・・・食べましたか?
 ゆっくり オヤスミ”


部屋の中から
口を動かし大きなジェスチャーをすると

“うん・・・うん・・・”

そう頷いて自分の部屋に戻ってくれる

出来るだけ
病院側の職員さんに迷惑はかけたくない

でも・・・
ついつい



スポンサーサイト
コメント
No title
むーんさん、お元気ですか?
たいへんな時期なので、ブログを更新することなんてできないのでは?と思っていたので、むーんさんのブログにお邪魔するのは遠慮してました(><)

実家のお母さん、さぞかし、娘のむーんさんが心配でしょうね。。。
お義母さんの介護も、みんなで助け合ってがんばりましょう(^^)こんな事しかコメント残せなくってごめんね(><)
2010/02/20(土) 16:41 | URL | ふーみん #-[ 編集]
No title
ふーみんさんへ
お気遣いいただき有難うございます
オヤスミの日はやらなければならないことイッパイで
昼と夜の食事介助もありバタバタですが
PCの前に座っていたりします(笑)
今から病院へ行ってきます
2010/02/21(日) 17:08 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
むーんさんの優しさからくる自然な行動に感動です。
σ(^_^)アタシは頑張れるかしら。
せめて毎日、病院に通っているお母さんと電話で会話を楽しめる
時間をつくっています。
焦らず前向きに♪ですね。
2010/02/21(日) 17:28 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/21(日) 20:32 | | #[ 編集]
No title
むーんさんが病院職員の方々や、入院患者の方にさりげない心配りをされることで、お義母さんの4年もの長い入院生活が周りの方々との良い関係を築き居心地良い、安心して過ごせる場になっているのでしょうね
病院という限られた空間の中で限られた人との生活の中でちょっとした優しさが、嬉しかったり、励みになったりしますよね
お義母さんのお部屋は、いつも温かく、優しい空気が流れているので、むーんさんファンの方はきっと多いはずですよ
この時期にピッタリな真っ白いケーキおいしそうですね!
2010/02/21(日) 21:14 | URL | ポプリ #-[ 編集]
No title
hamaちゃんへ
大丈夫だよ!hamaちゃん・・・・
大丈夫!
出来るよ!出来る!
私はアナタの感じがわかるもの・・・アナタなら大丈夫!
うんうん・・・大丈夫じゃないときもあるけれどそのときは
私でよければ・・・力になるから!

鍵コメさま
有難うございます
温かな言葉有難うございます
今帰宅しました
PCの前で梅酒呑んでます

ポプリさんへ
アナタにはわかっていただけるのでしょうね
有難うございます
どうしていらっしゃるかなぁって今日はアナタを想いました
今帰宅してコメがあってびっくり!
会いたいなぁって思います
2010/02/21(日) 22:03 | URL | むーん #-[ 編集]
むーんさん、本当にお優しい方ですね。
ここへくると、優しい気持ち、大事なことを思い出させてもらってます。
この記事読んで、優しさって色んな形があるんだなーと思いました。
むーんさん、どうかお身体大切に。

私事ですが、義父が心臓病を患い、年内に手術が決まっています。命に関わるほどではないと思うのですが、病気発覚後、義父の元気がないのです。
単に手術と言っても、長年の趣味も打ち切り、仕事も辞めなければならず、無くすものが多いからだと思います。
どうやったら元気だしてもらえるのか…。
2010/03/02(火) 06:28 | URL | ナミナミ #-[ 編集]
No title
ナミナミさんへ
義母も心臓病を患ってペースメーカも移植しています
いろんなことを制約させられた当時は苦しかったと思いますが私にはナミナミさんのような気遣う優しさがほとんどありませんでした
立ち上げようとする会社のプランに必死の時期でしたから

あのときに今のキモチが少しでもあればと・・・・思います

優しさは色んな形があると思います
年齢や状況に応じて・・・
わたしは上手く表現できませんが
一生懸命介護してあげたいって思えるそのキモチが
意識が不安定な義母にさえもストレートに伝わること
このことが一番うれしいことです

心を込めた行いは相手に届くことがわかりました
そのとき素直なお返しがなくても
それはお互いの心に確実に貯蓄されていくものだと
最近わかるようになりました
えらそうな書き方してごめんなさい

2010/03/02(火) 06:48 | URL | むーん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/18(木) 12:27 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/20(土) 22:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/10(土) 13:33 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/06(木) 21:14 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪