薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


灯火



命の灯火が
だんだんと
小さくなる中
心配や不安があっても
あの子がそばにいてくれるから
大丈夫だ!
あの子だから・・・・

親戚中から
そんなふうに
わたしは
思われているらしい

決して
気が利かないというほどでもなく・・・
口下手ということでもなく・・・
悪気などもちろんあるはずもなく・・・
ただ
みんな自分たちの生活を優先している
当たり前の事なのかもしれない

でも・・・・
DSCF2865_convert_20100214082622.jpg

“ 今、疲れているヒトに一番よく効くドリンクををください”
介護と会社と家庭と加えて実家のご両親の世話に走り回っている友人
昼休みを利用して薬局へ駆け込み
咳が治まらない私に栄養剤に
のど飴を添えて送ってくれた

“むーんちゃん・・・・
 風邪治った?
 ちゃんとお薬飲みよし”


毎日メールや電話をしてくれるそのヒトは
手作りの金柑のハチミツ漬けや黒豆
そして沢山のお惣菜を送ってくれた

涙がポロポロ
こぼれる

それは
ヒトの温かさが
心に届けられたとき
言葉より先に頬をつたう感謝

姉以上妹以上の
二人の友人たち
そして
この画面の向こうのお友達の励まし

それから
私の身体を心配する実家の両親の言葉

“むーんちゃん!
 もういいよ!
 何があっても
 アナタを責めるヒトなんか誰一人いないから
 おかーさんは幸せだって思っていらっしゃるから
 だから
 夜は病院の方に任せて
 おうちへ帰っておやすみ
 もう・・・
 いいよ・・・充分してあげてるから・・・・
 むーんの身体のほうが・・・・大事だから”




二~三日の命の灯火が
三週間延長された
小さくなったり
大きくなったり
何とか
灯っている

昨晩も義母は笑ってくれた

“むーんちゃん”

声は出さずに口だけを動かす
声無き言葉でも
私は
うれしい

今日は
病院へケーキを持って行きます
ふわっふわっなスポンジに
ヨーグルトムースをサンドして
とびっきり美味しい生クリームをデコしてから
一枚ずつ心こめて焼いたトラ模様のクレープで包み込み
フルーツの花畑みたいに飾ってみました
職員さんたち
喜んでくれるかな?
DSCF2862_convert_20100214082554.jpg



スポンサーサイト
コメント
No title
む~んさん、昨夜はおうちに帰れたのですね。少しは休まれましたか?さいたまは昨日雪が降ったりやんだり。。。今日もとても寒い一日です。でも、空気がすんですがすがしい気もします。

お義母さん、む~んさんの気持ちに応えて、一日一日灯を伸ばせているのですね。
今日もあたたかい気持ちにしてくださってありがとうございます。む~んさん。。。
2010/02/14(日) 10:06 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]
No title
いつも心配していても何の力にもなれないことをもどかしく思います
むーんさんが一日でも心と体が休まる日があればいいと思いながらも全てを背負っているむーんさんにはそんなひと時はありませんね
お母さんの介護に、周りの方への優しい気配り、どんなにか疲れているであろうに心のこもった手作りの品、心からの言葉や思いは伝えたい方には一番心に届きますね とっても美味しそうな可愛いお花畑ケーキ!
職員さん達にむーんさんの感謝の気持ち伝わりますね
実家のご両親の言葉有り難いですね 本当にその通りだと思います
むーんさんに感謝する人はいても、むーんさんにこれ以上の事を望む人はいない、今以上の気配りのある介護はありえない
感謝の言葉や労いの言葉がもっとむーんさんに届けばいいなと思います
一人では苦しい事も分かち合う事で心も体も少しは軽くなる
こんな時こそ、助け合う力と、労いの言葉が必要だと思います 
お体の具合はいかがですか・・・・・  
2010/02/14(日) 17:55 | URL | ポプリ #-[ 編集]
No title
祖母が入院していた時に介護をして下さっていたのは叔父の奥様でした。
他の親族が他県に住んでいたこともあるのですが、実の子以上にお世話をして下さったこと、親戚一同本当に感謝しています。
むーんさんも同じような状況でいらっしゃるのだと思うと、伯母の苦労が推し量られて、むーんさんにも伯母にも、本当に頭の下がる思いです。

介護だけでも大変でしょうに、スタッフの方にこんなにおいしそうなケーキまで焼かれて、なんて心の温かい方なんでしょう。
みなさん、さぞかし喜ばれたことでしょうね。

ご両親の言葉、全くその通りだと思います。
どうかどうか、お身体を大切になさって下さいね。

いつかむーんさんにお会い出来る日、楽しみにしています。
2010/02/14(日) 19:59 | URL | youko #6SNJ71z6[ 編集]
No title
ゆうこっぴ~ちゃんへ
ありがとね・・・
いつも、いつも励ましてくれるゆうこっぴ~ちゃん
今日は病院へ行くまでの時間にケーキ焼いてから
バラの誘引をしていました
せめてこのバラたちが咲くまで義母が生きててくれたらと願いながら

ポプリさんへ
仕事をこなしながら介護にも携わり
毎日走り回っているアナタはいつも私の事を
わかってくださる
もう・・・それだけで充分すぎる有難さ
言葉では言い尽くせません
風邪はまだ持っていますが(笑)
咳は静まりました


youkoさんへ
今日、義母は声を出して言いました
「むーんちゃん・・・エエ子やなぁ
 ほんまにエエ子や
アナタのこと憎たらしいなんて思ったことは
一度もあらへん」
そう言いながら覗き込む私の頭を撫でてくれたのです
でも息遣いがが荒くて食事がほとんど出来ませんでした
それでも・・・・義母が声を出してくれたのです
うれしかったです
叔母様もきっと、私と同じように幸せな思いをなさっていたと思います
介護は大変ですが通じ合った心からは
計り知れない尊いものが得られます
それは言葉では語りつくせません
でも、知らないうちにヒトに優しくなっている自分に気がつきます
そして当たり前のことが何よりも幸せだと気付かせてもらいました
youkoさん!時間捻出していつか・・・きっと伺いますね
私のケーキを持って伺いますね
美味しいコーヒー一緒に頂きたいです
2010/02/14(日) 22:11 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
こんにちは。
ケーキ、すごいですね!
美味しそうだし、手がこんでるし、見た目がキレイで最高☆
お店に並んでたら、迷わず買わせていただきたいですー!!!
職員さんたちが、羨ましいっっっ!

ご友人さん、とても素敵な方ですね♪

むーんさんの「今、○○したい」というお気持ちを大切に。
だけど、どうかお体を大切にしていて欲しいな、と思っています。
2010/02/15(月) 09:30 | URL | みーこ #NrynFG3w[ 編集]
こんばんは。
むーんさん、お忙しいのに
職員さんのために
こんなステキなケーキを焼くなんて・・・
優しいんですね・・・。
ほんとうに、お体は大切にしてくださいね。
おかあさん・・・きっと喜んでおられると思います。
2010/02/15(月) 20:26 | URL | みるく #nhQKQiRo[ 編集]
No title
みーこさんへ
ええ・・・職員の方は喜んでくださいました
とっても・・・喜んでくださいました
風邪もよくなりつつ
やっぱりケーキを焼きたいから時間捻出して焼いてます
目で食べてくださってありがとう

みるくさぁぁぁぁ~ん
遊びに行きながらも
足跡残してません
今年はカウンターごしに
イッパイお話できたらいいなぁって思ってます
バーモンドカレー持参いたします
2010/02/16(火) 08:54 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
むーんさん。いつも心配なんだけど、上手く言葉が出ずにメールも書きかけのまま送信できずに居ます
お母様も心配だけれど、むーんさんの身体はもっと心配
ゆっくり、休んで・・・ね
2010/02/17(水) 09:27 | URL | まーサム #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/17(水) 23:28 | | #[ 編集]
こんばんは・・・
むーんさんとお義母さんの絆の強さをいつも感じます。。。

むーんさんのご両親の言葉も同感です。

お身体、無理だけはなさらずに・・・
少しでも休める時は休んでくださいね。。。
お義母さんにむーんさんの元気な顔をみせてあげるためにも・・・。
2010/02/18(木) 21:30 | URL | のんのん #/3WEEAIQ[ 編集]
こんばんわ
むーんさん お身体 大丈夫ですか?
お母様もとっても心配ですが
むーんさんが身体を壊されたら大変ですから無理なさらないでくださいね

そんな中で病院の職員さんにケーキを手作りされてて
お店に並んでても不思議でないくらいのケーキ
心がいっぱい詰まったケーキ私も食べてみたいです

私の1日の半分の時間をむーんさんにあげたいくらいです
2010/02/19(金) 21:20 | URL | michi2009 #JalddpaA[ 編集]
No title
まーサムちゃんへ
忙しいのにコメ残してくれて有難うございました
娘ちゃんの支度やケーキつくりなど忙しくなるけれど
無理しないでね
若いって知ってるけれど・・・・無理しないでね

鍵こめさま
コメ頂き有難うございます
わたしもアナタのこと考えていました
以心伝心でしょうか?
いつか・・・きっと・・・・会いたいなぁって思える人です
頑張ってください
頑張ってあげてください

のんのんちゃん
有難うございます
私はこの部屋が無ければ
ずっと浮上しない日が多い介護生活だったと思います
見返りを気にしないとは思いながらも
いつも温かな言葉だけが欲しいと思います
ここがありのんのんちゃんやみなさんが居てくれてよかったって心から感謝です

michiさん
お体の状態はいかがですか?
みなさんのブログは読み逃げ状態で
なのにここへきて足跡を残してくださる
なんて言ってこの喜びを伝えたら・・・
ほんとうにうれしいです
また・・・ゆっくり伺います
淡路島のお花・・・とっても綺麗ですね
菜の花畑で友達と戯れて楽しい一日を過ごしたことがあります
2010/02/20(土) 09:00 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪