薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


心寄り添って

いつもの笑みはなくても
担当師長は
それでも
私を見て頷く目は優しかった


“先生が待っておりますので”



“おかあさまは
 今朝から反応がありません
何度も 呼びかけておりますが目をあけることが出来なくなりました
 どうぞ・・・近いことを覚悟なさってください”


私は先生の説明をしっかり聞き
私だけでなく親族にもその覚悟が出来ていることを話した


でも・・・・

私が

呼びかけたら

目を

覚ましてくれるかもしれない

医長室から出て

いつものように
ベッドのそばに行き
義母の頬を
両手でさわって
耳元で
声をかけた

“おかーさん
 来ましたよぉ”


義母が目を開けた
そしてすぐに目を閉じた


“おかーさん
 ご飯たべましょうかぁ
 今日は何をたべますかぁ?”


義母が首を横に振った

“じゃあ・・・
 わたしが持ってきたおミカンのゼリーたべましょうか”


義母は目を閉じたままで頷いた

いつもと
変わらないおかーさんとの会話
ちょっと疲れて目を閉じているけれど
大丈夫
おかーさんは
まだ
ここに
いる

私の後ろで先生の声がした

“不思議だ!
 やっぱり家族の力なのかなぁ
 家族にはレスポンスがあるのか!”


その夜
わたしは
一睡もしないで
義母のそばで
いつものように
持参したシュロの葉っぱを取り出し
バッタを作っていた

何度も義母は目を開けて
私を見て
微笑んだ

そっと
手を握ってあげると
私の手を
自分の懐へ入れて
温めてくれた

そして

“むーんちゃん
 ありがと”

声を出してくれた

そして
この夜
夫が
付き添っている私に
メールを送信してくれた

口下手な夫が
初めて言ってくれた

ただ一言

“ありがとう”

私は
穏やかな義母の顔と
携帯を交互に見ながら
ひとりで
泣いた

義母は
いつ
逝っても
不思議ではない状態です
でも
私にだけは
弱りきった身体中で
表現してくれるのです

“むーんちゃん!むーんちゃん!”と






スポンサーサイト
コメント
頑張って!!
おかあさん、反応してくれてよかったですね。
むーんさんも、介護でお疲れのことと思います。

でも、ご主人様のたった一言のメールできっと救われたんだと思います。
言葉に出して言うことを、しなくてもきっと通じているって家族だと思ってしまいますが、やっぱり言葉に出していってほしいときがあるんですよね。

どうぞ、むーんさん自身のおからだを大事になさってくださいね。
2010/02/05(金) 09:53 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
No title
むーんさん、こんにちは。

むーんさんの日記はいつも涙無しでは読めません。
こんなに素敵なお嫁さんに面倒を見てもらえて、お義母様はとても幸せですね。
そしてこんなに素敵なお嫁さんをもらったダンナ様も、さぞかし感謝していらっしゃることでしょうね。

まだまだ寒い日が続きますので、むーんさんもお身体を大切になさって下さいね。
2010/02/05(金) 18:48 | URL | youko #6SNJ71z6[ 編集]
No title
む~んさん、どんなにお疲れのことでしょう。。。
でも、お義母さまの穏やかなお顔と、旦那様の感謝のメールでご自分を奮い立たせていらっしゃることでしょう。
何にもできませんが、ここで応援しています。
2010/02/06(土) 17:42 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]
No title
医学の力を超え、お義母さんの命を願う心と気配りの有る介護、それに答えようと一日一日生きようとされるお義母さん
ご主人のありがとうの言葉、お義母さんのありがとうの言葉、嬉しいですね
そして疲れた体の明日への活力になりますね
介護する側への労わりの言葉、感謝の言葉、思いやり、大切なものですね
むーんさんありがとう!私達も命の尊さ、家族のあり方、たくさんのものむーんさんから頂いています 
2010/02/06(土) 20:55 | URL | ポプリ #-[ 編集]
No title
みゆすけちゃんへ
いつもありがとうございます
私サイドばかり心配かけて励ましてもらってほんとうに
申し訳ない気持ちです
遊びに伺っても足跡も残さない私なのに

youkoさんへ
文章にすれば素敵なお嫁さんになってしまうのでしょうか(汗)
思われているほどのお嫁さんではありません
どうぞ思いを少し低くなさってくださいね

アナタのカフェは必ず伺いたいって思います
あの柔らかな灯りのしたで
美味しいケーキとコーヒーを必ず・・・・
アナタの雰囲気そのままのカフェだと思ってます

ゆこっぴ~ちゃんへ
お誕生日だったんですね
心配してメールを何度も頂きながら
返信も出来ず許してくださいね
お祝いの言葉を贈ってあげることも出来なくて・・・・
おめでと・・・・ゆうこぴ~ちゃん

ポプリさんへ
介護と周囲の状況が少し似ている・・・そんなせいでもないけれど
アナタの言葉は私の胸に響き
会ったこともないアナタだけれど
いつかのやさしい電話口での応対を思い出しで感謝してます
ほんとうに・・・ほんとうに・・・
こちらこそ・・・イッパイ・・イッパイ言葉だけでなく温かさ溢れるものを
いただき過ぎです・・・・ありがとう・・・
2010/02/07(日) 07:10 | URL | むーん #-[ 編集]
お義母様もですが、旦那さまもむーんさんの様な奥様で幸せですよね。
目を開ければむーんさんの姿がある、ずっと付きっきり。一番出来そうですが、難しく、でもお義母様には一番嬉しい事ですよ。
お義母様とむーんさんの時間が長く続いて欲しいです。むーんさん、くれぐれもご自愛くださいね。
2010/02/08(月) 06:22 | URL | なるなる #SFo5/nok[ 編集]
No title
なるなるちゃんへ
励ましありがとう
私は思っていただいているような女性ではないので
かなり・・・恥ずかしく思います
義母はアップダウンを繰り返しながらも
意識はなくならず・・・
まだここに居てくれます
2010/02/12(金) 08:50 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
「ありがとう」ステキな言葉ですね☆そしてステキな旦那様。
看病って長期になると家族も大変ですよね。
きっと義母さま優しいお嫁さんに介護されて幸せだったと
思いますよ。最後まで後悔のない様にそばにいてあげて
下さいね。まだまだ寒いのでむ~んさんもお体ご自愛下さ
いね(*^_^*)
2010/02/12(金) 18:29 | URL | 双子ちゃんのママの眞美 #JyEsFu3U[ 編集]
No title
初めまして。
ブログめぐり中にお邪魔致しました、みーこと申します。

お母様へのお付き添い、お疲れ様です。
(「お疲れ様」のほかに、良い言葉が思いつかず、すみません;)
今年に入ってからの記事を拝見し、泣いてしまいました。

とっても素敵な、母子なのですね。
血のつながりよりも深いつながりって、やっぱりあるんだなぁって
思いながら読ませていただきました。

むーんさんも、お体を大事にされてくださいね。
丁寧なお菓子を作られるむーんさんの手、
お母様にとっては、きっと、とっても優しくてあったかいんでしょうね。
2010/02/13(土) 16:20 | URL | みーこ #NrynFG3w[ 編集]
No title
眞美ちゃんへ
ええ・・・そのときは素敵な言葉に涙しましたが
最近は口げんかをしてます
きっと疲れが原因です
それを介護のせいにはしたくないですが・・・・

みーこさんへ
拙い部屋にお越しいただき有難うございました
すこしだけみーこさん宅も伺いましたが
ゆっくり時間つくって遊びに行かせてもらいますね
ケーキのエントリーもイッパイしたいのですが
今は病院が最優先です
有難うございました
2010/02/14(日) 09:25 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪