薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


やさしいヒト

義母が
療養型医療施設にお世話になって
4年が過ぎようとしている

夕食の介助を終え
義母を寝かせて
病院を出るところで
院長先生に会った

今年になって同じ場所で二回目である

先生の後姿が哀しそうに感じた

“先生・・・”


“おぅ”
先生が振り返って笑ってくださった


“先生・・・お身体・・・大丈夫ですか?”


“アハハハハハ”
元気のない声で先生は笑っていらっしゃる


“先生・・・お大事にしてくださいね”


“おぅ”


“先生!風邪引かないようにしてくださいね”


“フフフフフフ”

駐車場まで歩きながら
先生は
いつものように

おぅ



アハハハハハ 

そして

フフフフフフ

そんな受け応え


“じゃあ・・失礼いたします”

“おぅ・・・・・・
 一度・・・食事しようか?”


“はぁぁぁぁぁ?????”

先生からまともな会話を聞いて
びっくりして
私は
間抜けな
失礼な奇声を発してしまった

次の瞬間
我に返り

“先生とご一緒にお食事できるのでしたら
 とてもうれしく思います”


そう言って丁寧に頭を下げていると
先生は自分の車に乗り込んで手を上げていらっしゃる

私は院長先生の病状を知っている
抗がん剤投与、放射線治療を繰り返しながら
地域医療と老人医療に全力を注いでいるドクター

運転する車もフツウで
身だしなみもシンプルで
決して
贅沢な装飾は一度として見たこともなく
深夜でも
休日であっても
苦しんでいる患者さんを助けに行く
そんなドクター

病院のホールで
ひとりグッタリしているときだった
介護で疲れた顔していたのだろう
そばを通りかかった先生は
何度も言葉ナシに
頷きながら笑ってくださった


病室で
義母を介護しながら
いろんな語り掛けをしているとき
入り口で足を止めて
笑ってくださってた

この日も
私は
ほとんど
笑わなくなり
ますます
手がかかるようになった義母の介護を
重く感じていた

たまに
面会する肉親も
義母が私にだけ見せる安堵の表情を見て
嫁にしか出来ない世話だと変に確信している

久しぶりに顔を見せた娘の手より
その向こうにいる嫁の手を求め
娘が口へ運んだ食事は首を振り
嫁が運ぶ食事は大きく口を開けてくれる

こうなれば
皆が納得して
全てを
私に
委ねる

それが
上手い具合に
釣り合いがとれた心の状態ならいいのだけれど
周りの
いろんなことに
苦しみやしんどさが大きくなったとき

私は病院の
ホールで
ボンヤリすることが多くなった

親しい看護師さんや
優しい介護士さんは
いつも
心配してくれていて
それは
もしかしたら
院長先生の耳にも
入っているのかもしれない

たかが
患者の家族
100床分の1床

でも

先生は

がんばれぃ

そう

言いたかったのかもしれない


スポンサーサイト
コメント
あったかいドクターですね。。。
言葉を交わさなくても、微笑んでくれるだけで伝わる
そのあったかい心。癒される空気。。。
患者さんだけでなく、その家族も診てくれている。。。
素晴らしいドクターなんですね。。。

私もそんなドクターの元で働きたい。。。
そんな風に思っちゃいました。

むーんさんのお義母さんにも、その院長先生にも
元気でいて欲しいです。

でも・・・むーんさん、疲れた時は、頑張り過ぎないでくださいね。。。
2010/01/09(土) 15:54 | URL | のんのん #/3WEEAIQ[ 編集]
No title
のんのんちゃんへ
ありがとね・・・
頑張り過ぎないように頑張ってみる(笑)

2010/01/10(日) 09:23 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
大変な毎日でもそんなひと時が心を安らげてくれますね
院長先生もお母義様もむーんさんもそれぞれいろんな形で一生懸命頑張っておられるのでしょう
むーんさんの心がお義母さんには伝わっているから、お義母さんに生きる力を与え一生懸命頑張っておられるのだと思います
周りの人の優さや、労いの言葉で心が軽くなり次の日の活力になったりするものですね
院長先生のお声かけはきっとむーんさんに対する最大の励ましと、お褒めの言葉だと思います
大きな広い視野で患者さんだけでなく、その家族や状況までも優しい眼差しで見守っておられる素晴らしいお医者様ですね
院長先生、お義母様、むーんさん皆さんお元気で過ごされますように!
2010/01/10(日) 15:01 | URL | ポプリ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/10(日) 17:52 | | #[ 編集]
素敵な先生ですね!
素敵な先生に診ていただいて幸せですね。む~んさんのブログを拝見すると、いつも頑張ってらっしゃって頭が下がる思いがします。入院が長引くと本当に家族は大変ですよね。きっとむ~んさんの真心が伝わっているので、義母様もむ~んさんを信頼してくれてるんですね。もう充分頑張ってるのだから、あまり1人で頑張りすぎないで&無理しすぎないで下さいね(*^_^*)
皆さんが健康で過ごせます様に☆
2010/01/11(月) 03:41 | URL | 双子ちゃんのママの眞美 #JyEsFu3U[ 編集]
No title
ポプリさんへ
いつも温かな言葉を頂きありがとうございます
ポプリさんの方はいかがかしら?と
私ばかり心配頂き・・・こちらからも心配しています
どうぞ・・・楽しい時間がイッパイありますように

鍵コメさんへ
なんとなく・・・
なんとなくです・・・そんなやさしい想いでいらっしゃるヒトだって思ってました
それが何故なのかこのコメントで納得です
励ましてくださり有難うございます
こちらからもパワー送信します
どうか・・・・届きますように


眞美さまへ
ここに書いてしまうと
すごく頑張っているように思えるのかな?
時々ブログ友のやさしいヒトたちは私を過大評価しているみたいです
でも・・・ごめんなさいね
私は、日々の事も綴ってしまう・・・綴らないでおこうと思っても・・・綴ってしまう
これも私のストレス解消法かな?
時々気分悪くするかもしれないけれど
眞美さん・・・時々付き合ってくださいな
2010/01/11(月) 17:16 | URL | むーん #-[ 編集]
素敵なドクター
むーんさん、またとても素敵な人と出会えたんですね。
お医者様は、患者さんの身体を治すことが仕事ですが、その周りで苦労している患者さんの家族にも気を配れるなんて、素晴らしいですね。
お嫁さんとしての立場で、いろいろな悩みもあると思います。
実の娘がしてあげられないことを、お嫁さんがきちんとこなしているなんてすごいことだと思います。
お母さんは、むーんさんの優しさに助けられているんだと思います。
本当に本当に大変だと思いますが、お母さんにとって、むーんさんはかけがえのない人。
どうぞ、ご自分の体に無理をさせない程度に、お母さんに愛を届けてあげてくださいね。
私も、お義母さんにやさしさを届けられるようなそんなお嫁さんになりたいです。
2010/01/11(月) 19:26 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
No title
みゆすけちゃんへ
有難うございます
いつも温かな励まし・・・本当にうれしく思います
が・・・私はみゆすけちゃんが思うほどイイ嫁ではありません(汗)
でも・・いろんなヒトたちに助けてもらって
いろんなところで素晴らしいヒトたちに会っている様に思います
2010/01/11(月) 22:15 | URL | むーん #-[ 編集]
こんにちは
素敵な先生ですね~。e-266

うちの母も以前療養型にいて現在は特養にいますが、
素晴らしい先生には滅多に出会えません。v-356
むーんさんはいい人だから、素敵な先生に出会えるんだと思いました。
私もむーんさんを見習わなくっちゃ・・・・・・・。v-392

むーんさんのブログ、リンク貼らせていただいていいですか?
2010/01/15(金) 10:49 | URL | ゆみ #6urEx/7U[ 編集]
No title
ゆうこっぴ~です♪
こんばんは。
む~んさん、お体の調子はいかがですか?あっという間にお正月も終わり、私でさえも忙しい年度末を過ごしています。
この何日か、北風の冷たい日々が続いていますが、どうぞ風邪などひかれませんよう、あたたかくして過ごしてください。
私は、む~んさんのブログでこんなあたたかい方たちのお話を伺えて、心がほっこりできました(^^)

明日も良い一日になりますように★
2010/01/16(土) 22:26 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]
No title
むーんさん、こんにちは!

お医者さんってあまりいい人がいないと思っていたけど、むーんさんの出会ったドクターは素敵な人ですね(^^)

ここにお邪魔する人たちは、みんなむーんさんの身体心配してますよ~。。。家族の協力や、手抜きもたまには必要かと思います(^^)
「がんばって!」という言葉は軽すぎますよね(><)
2010/01/17(日) 16:59 | URL | ふーみん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/17(日) 18:32 | | #[ 編集]
No title
ゆみちゃん
ゆこっぴ~ちゃん
ふーみんさん
そして鍵コメちゃん
ありがとう
鍵コメちゃんよろしくお願いいたします

いま義母が肺炎でバタバタしてます
病院と自宅とバタバタ
少し落ち着けば・・・・エントリーします
2010/01/18(月) 08:50 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆★限定商品☆★

オリジナル・アレンジフラワー販売★商品紹介^^v
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪