薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


素敵なお菓子たち

義母が病室内で転倒してから
寝たっきりになり
アルツハイマーの症状が急に進み
義母の口から
言葉が出て来なくなった

こちらから語りかけても
頷く程度で会話が出来なくなった

大好きだったシフォンもロールケーキも食べなくなった

でも
毎日
義母と
心がピタッと重なる満足感がある

綺麗な白髪を
以前義母が私にしてくれたように
手櫛でそっと整える

義母が柔らかな表情をして手を合わせてくれる
わたしに
手を合わせてくれる

昼食と夕食時の病院通いに私の身体も慣れて
遅い手抜きの夕食に家族は文句ひとつ言わない

でも
時折身体より心が壊れそうになる

いろんなことが重なって
一つ一つ完璧にやり遂げようなんてことは
到底思わないけれど
全てが中途半端で
その想いに疲れ果てることが何度もある

それは介護に携わる精神的な部分の疲れが原因だと
わかっているけれど

不思議なことに
それを和らげてくれるのは
義母との時間であることも事実

こんな日が続いているときだった

真っ白な箱が届いた
DSCF2618_convert_20091018194423.jpg

その箱から出てきた素敵なお菓子たち
DSCF2614_convert_20091018194552.jpg

粉よりナッツとフルーツが多いビスコッティ
素焚和糖のガレット
ヘーゼルナッツのサブレ

カシスとラズベリーのギモーヴ
140度で60分焼きメレンゲクッキーのブルティー・マボーニ
ぷくっとしたパウンドケーキ

私が一番好きな
木の実のサブレマンディアン
DSCF2615_convert_20091018195835.jpg

そして
ハロウィンのカップ

ふふさん
いつも素敵な画像を見ながら
それだけでも満足だったのに
パソコンの画面から
そのまま
魔法をかけたように届けられたあなたの
美味しいお菓子たちは
私の心に潤いを与えてくれて
そして
それは
義母の心へと伝わりました

言葉を忘れかけた義母が
いつものように
病室に入った私を見て
手を差し伸べて
そして
言ったのです

「あぁぁぁ・・・さみしかった!むーんちゃん!」
義母が声を出して
ちゃんと喋ったのです

ありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/18(日) 21:17 | | #[ 編集]
No title
鍵コメちゃんへ
早速のコメ感謝です
温かな言葉を伝えてくれるヒトはやっぱりお菓子も美味しい
遠慮しないで待っててね
2009/10/18(日) 21:30 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
勝手に送ってしまったお菓子の事、ブログに紹介してくださってありがとうございました。
むーんさん、本当にお優しい方ですね。またじわ~~~っと来ちゃいました。
ただただ感謝です。
2009/10/18(日) 23:20 | URL | ふふ #HRCpE9Hw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/18(日) 23:29 | | #[ 編集]
No title
ふふさんへ
ずっと飾っておこうと思いましたが
画像を見ていて食べてみたいと思った木の実のサブレマンディアンをすぐに頂きました
手のひらに載せての画像の向こう側はカジッタ跡があります(笑)
想像以上の美味しさと芸術・・・きっと美術系が得意なヒトだって思いましたよ
それからその夜・・・我慢できずに少しずつ食べ初めて
いまは可愛らしいぷくっとしたパウンドだけが残ってます
これも時間の問題です
こんな美味しいお菓子の詰め合わせは食べたことがありませんでした
ひとつひとつの味が深くてゆっくり味わって食べないともったいなく思いました
丁寧に袋詰めされたその隅々に細やかなセンスの良さもあって
ポイッと袋を捨てられないと思いました
こんなお菓子たちをゲットしたヒトは私と同じように
happyな時間が過ごせていると確信します

鍵こめさま
いろんな葛藤や苦しみがあったからこそ
やさしさや温かさが産まれてきたのでしょうね
そのときでなければ、例えばそれが苦しみであっても
悲しみであっても時には病気であっても
そこでしかわからない想い
そして
そこでしか見えないものがヒトを強くしていくって
私の祖母は言ってました
でも渦中ではそんなモノ苦しみや悲しみでしかなかったりするのですが
あとで・・・・少しだけわかる気がこの歳(?)になって感じます
何でも・・・そのときはわからないものね
私も只今修行中かな?
2009/10/19(月) 06:58 | URL | むーん #-[ 編集]
よかったですね。
むーんさんには、素敵なお仲間が沢山いるんですね。
とってもうらやましいです。
おいしいものが届いたら、本当に笑顔があふれてきますよね。
私も、久しぶりに何かスイーツを作って、義母のところに届けてあげようと思います。
義母の笑顔が見たいので。。。
2009/10/19(月) 10:52 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
No title
目を閉じておられても会話が出来なくても頭の中はむーんさんをいつも思っておられるのでしょう
だからそれが言葉になって出てきたのですね
お義母さんはそんなパワーで毎日一生懸命生きようとしておられるのでしょう むーんさんの力だと思います
心が壊れそうな時そっと力をくれる素敵な仲間がいてそれを読んで温かな気持ちになれる私達がいる
介護ってとても厳しく、難しく、そして心も体も力のいることですね
介護の真っ只中にいる人、又こらからその中に入る人達皆、むーんさんの姿、お義母さんの姿にとても心打たれています
一人じゃないから、家族もここの皆も見守っているから美味しいケーキやお菓子で一息つきながらお義母さんとの優しい時間たくさん過ごして下さいね
2009/10/19(月) 21:42 | URL | ポプリ #-[ 編集]
No title
みゆすけちゃんへ
こんなときに義母さまに笑顔を与えられるアナタは
何よりもスゴイなって思います
そしてこんなときだからこそ、みゆすけちゃんの温かさが
心だけでなく身体中に沁みて一生忘れられないことになるでしょう
私にはそれがわかります


ポプリさんへ
今の私とよく似た状況下にいるあなたからの
言葉はストレートに私に届きます
こんなとき、どうしたらいいんだろうかって色んなことを真剣に考えますが、結局は義母のことを考えて義母が喜ぶように行動すればいいのだろうかということにたどり着きます
いつもいつも・・・・・ほんとうにほんとうにありがとう
2009/10/20(火) 06:46 | URL | むーん #-[ 編集]
優しさって伝わるんですね。そうして、優しさの輪が広がって、お互いに想い合うことができたら・・・
お義母さんにも奇跡が起きますよね。
もっともっと明日は元気になりますよね。
祈ってます。
2009/10/20(火) 18:51 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]
No title
ゆこっぴ~ちゃんへ
ありがとね
でも・・・今日は疲れました
なんだか・・・とっても疲れたので
今夕食用意して・・・眠ります
明日は今日より楽しいことあればいいな
いつも・・・・ありがとね
2009/10/20(火) 19:58 | URL | むーん #-[ 編集]
こんにちわ
むーんさんのとこにくるといつも考えさせられることばかりです
こんな嫁でいいのかなって
過去は済んでしまったからもう変えることはできないけれど
今日今からなら少しずつだけど優しく接してあげれるかもしれない
むーんさん ありがとう
少しずつ優しい気持ちになれそうな気がします^^
2009/10/22(木) 09:28 | URL | michi2009 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/22(木) 09:30 | | #[ 編集]
No title
お義母さま、むーんさんのことが大好きなのですね
アタシもむーんさんのようなお嫁さんになりたいけれど、まだまだ・・・無理です^^;
このままどんどん、お義母さまが回復してくれればいいのにッって思いますが
それは介護の現実を知らない人間の浅はかな考えなのですよね

むーんさん、ゆっくり眠って ゆっくり休んで・・・
2009/10/22(木) 21:21 | URL | まーサム #-[ 編集]
おひさしぶりです
お忙しいでしょうが
お体に気をつけてがんばってね。
いつか、お会いしたいものデス!(^^)
2009/10/25(日) 03:41 | URL | みるく #nhQKQiRo[ 編集]
お元気ですか?
むーんさん、こんばんは。

いつも心があたたかくなり、
やさしさが出てくるようです。

体を休めてくださいね。
ゆっくりお茶をして、きれいな秋空を見てくださいね。
今、富士山すっごくきれいなんですよ^^。
2009/10/27(火) 21:33 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]
No title
みなさんへ

すっかりご無沙汰しました
ごめんなさい
いろんなことに疲れてダウンして
食べ物が喉を通らなくなりしんどい日々を過ごしていました

michiさん
頑張ってシフォンやいてますか?

鍵コメ様
スポンジは来週早々に送れますので待っててくださいね

まーサムちゃんへ
頑張って焼き焼きしてるアナタを想います
若いからへっちゃらだろうけど無理しないでね

みるくさん
忙しいのに私のために走り走り
プリンのレシピを取ってきてくださって
ほんとうにうれしかった
義母はおいしいと喜んで食べましたが
そのあと私がダウンしてそのプリンを食べていました
おいしかったです

ぷっちさんへ
ぷっちさんところからも富士山が見えるのですね
ダウンしているときも今日は富士山が綺麗ですよって
メールしてきてくれたヒトがいました
ぷっちさん
ありがとう・・・・

2009/10/31(土) 14:44 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪