薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


ほおずり


時々言葉になる声と
口の開け方で
義母の会話を読み取る日々

“おかーさん
 笑って
 ねっ
笑ってくださいな”


義母の手を握りながら
そう言うと

とっても
優しい顔をして
にこっと
笑ってくれた


“おかーさん
 笑ってくれて
 ありがと”


そう言いながら
おもわず
頬ずりをした

初めて
義母と
頬ずりを
した


言葉を発する力は出ないけれど
義母の口が動く

“ありがと”

そして
目じりに滲んだ涙

もう一度
頬ずりしながら
耳元でささやいた

“おかーさん
 明日も来るから
 待っててね
 明日は
 今日よりも
 元気になろうね”


義母は
またニッコリ笑って
頷いてくれた

私の一番大切にしたい時間

DSCF1971_convert_20090601232459.jpg

スポンサーサイト
コメント
お義母さま、少し落ち着かれたようですね。
良かった。
このところ、ちょっとイライラして、嫌なこともあったのですが、む~んさんを見習って頑張ってます。

私もリンク頂いていいですか?
2009/10/11(日) 09:53 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]
素敵な時!!
お義母さま、
少しよくなったのかな??
でも、声にならない声を聞いてあげられることができた時の感動って大きいですよね。
私も、最近は、お見舞い続きだったので、義父が話していることが、理解できたときは、一緒に声に出して、復唱すると、義父がとてもうれしそうにしてくれるので、
ごまかさずに、聞き取ろうと努力しています。
そして、同時に、少しだけ介護から解放されている義母をいろいろな所に連れていったり、我が家に泊まりに来てもらったり、少しだけ、リフレッシュのお手伝いをしています。
私が、こうしたら??という提案をすると、主人もとっても嬉しそうです。
家族が、幸せになれるように、みんなが少しずつでも努力したら、きっとみんなハッピーになれるんでしょうね。
なんでも、ポジティブシンキングできるように、少しだけ日々努力しています。
2009/10/11(日) 18:21 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
こんばんわ
リンクさせてもらいました。
むーんさんの周りでたくさんの出来事があったんですね
お母様のこと、ホームスティ、ケーキの販売・・・
むーんさんのお身体がとても心配です
無理なさらないでくださいね
時間に余裕ができて、みるくさんのとこに行く時は私も誘ってくださいね^^
2009/10/11(日) 21:16 | URL | michi2009 #JalddpaA[ 編集]
No title
お義母さんとむーんさんの穏やかな空気が感じられます。
明日も可愛い笑顔が見られますようにって毎日祈っています。
2009/10/12(月) 14:25 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]
No title
ゆうこっぴ~ちゃんへ
イライラはおさまりましたか?
私もアップダウンな日々を送ってますが・・・・
あぁぁぁ生きていくのはむずかしいって思います
なんだかダウンな夜です

みゆすけちゃんへ
なんて素敵な関係なのでしょう
わたしは今でこそイイ関係だけれど
みゆすけちゃんの年代は起業して猛突進してたから
優しさも余裕もなくて・・・・義母にはさみしい想いをずっとさせてたと思います
義母はもうよくならないと思います
もう車いすに乗る力もでないと・・・・思います
だから・・・できるだけの事をしてあげたいと・・・

michiさんへ
ええ・・・一緒に行きましょうね・・・素敵なお店に!
その日を楽しみにしていますね
今日はみるくさんにプリンのレシピを教えてもらいました
義母に食べさせてあげたかったのです

hamaちゃんへ
そう・・・穏やかな
静かな
温かな
神聖な
そんな時間です
ロココが綺麗に咲いてます
hamaちゃん・・・シフォン頂いたけれどもう少し待ってね
私も送りたいから・・・・もう少し待っててね

2009/10/12(月) 21:16 | URL | むーん #-[ 編集]
お母さん、お大事に♪
しばらくお邪魔してなかったら、むーんさんにはいろんなことがあったんですね。。。

お母さんの具合はいかがですか?
いつも思うんですが、嫁と姑がこんなに心通わすことできるって素晴らしいな~、うらやましいな~って・・・
私も息子にお嫁さんがきたら、こんな風になれるなんて思えません(><)
まあね、息子たちに、お嫁さんがあたるかどうかが先だけど・・・(笑)

リンクの件はよろしくお願いします♪
2009/10/12(月) 21:53 | URL | ふーみん #-[ 編集]
No title
ふーみんさんへ
ううん。。。。こんな関係になったのは
義母が入院してから(3年10ヶ月前からです)です
一緒に生活していた私たちはこんなふうにべったりとは
したことはなかったし私は子育てとビジネスに走り回ってましたから
まっ・・・元気なうちは何もしなかったですしできなかった
でももし義母が倒れることがあればそのときは一生懸命
してあげようと思ってましたが
今考えるともっともっと仲良く楽しく生活しておけばと
大きな大きな後悔です
2009/10/13(火) 06:12 | URL | むーん #-[ 編集]
おはようございます♪
 むーんさん、遅くなってごめんなさい。
リンクぜひしてください♪
私もリンクいただきますね(⊃∀`* )♪

 いつも思います。
お義母さまとの関係が素敵だなって。
私にできるのだろうかと毎回思います。
2009/10/13(火) 10:16 | URL | +あ~+ #aIcUnOeo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/13(火) 20:52 | | #[ 編集]
No title
むーんさん、こんばんは
怒涛の日々は落ち着かれたでしょうか?
むーんさんのかぼちゃのケーキ、お味を想像しながら作ってみましたが
なんだかきっと・・・違うものが出来上がりました
珍しがって 家族は食べてくれましたが
皆・・・無言で^^;
まあ、そんなもんです

色々と慌ただしくて、ひとりでバタバタと焦っていましたが
むーんさんのところで、優しい気持ちをいただいたので
明日もまた、頑張れそうです
ありがとうございます
2009/10/13(火) 22:06 | URL | まーサム #-[ 編集]
No title
あーちゃんへ
リンクさせて頂きますね
ありがとうございます
義母とこんな関係になれたこと・・・わたしの宝物です
嘘偽りのない時間です
今までイロイロと(嫁姑)あっただけに・・・・そう思います

鍵コメ様
メール差し上げました
お読みくださいね

まーサムちゃんへ
いろいろと押し寄せてくることがイッパイで
楽しいことよりも辛いことが多すぎますが
気にしないように頑張ってます・・・というより頑張ろうと奮い立たせているところです
カボチャのケーキは少しだけシフォンの配合に似てますが
シルクケーキみたいな・・・なんていうかスポンジとシフォンの間のようなそんな感じかな?バターは使ってません
オイルです・・・でも今度バターで焼いてみようかなって・・・
試食お願いしたいと思ってますので・・・そのうちに・・・
2009/10/13(火) 22:32 | URL | むーん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/15(木) 08:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/18(日) 12:17 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪