薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


ホームスティ~バイバイの日~

荷物を二階から持って降りたあと
彼女たちはリビングに入ってきた

無言で・・・・

あのにぎやかな声は聞こえなくて
黙って入ってきた



彼女たちが眠ってから焼いたシフォンとロールケーキ
“これ食べようね”

DSCF1907_convert_20090524075514.jpg

“これも食べようね”


DSCF2292_convert_20090719193243.jpg


“すげっ”


“ねっ・・・
 嫌なことや辛いことイッパイあるかもしれないけれど
 そんなときはここへ帰ってきてもイイよ
 また一緒にケーキ作ろうね
 わたし・・・・待ってるからね”


みんな黙って頷く

“帰りたくないっ”
Mちゃんが言ったら
他の二人も
“あたしもここに居たい”
そう言った

ここで同じようにしんみりしていたら彼女たちは
ますます帰るのを渋ってしまう

“ほらっ
娘たち!早く食べなさいっ
先生たちが待ってるよぉ”


彼女たちのきびきびした動作が一番鈍かったのは
車に乗るときだった
その車中もみんな無言だった
ため息だけが聞こえる

“また、いらっしゃい”

“お小遣いためて冬休みきてもいい?
 三人で来てもいい?”


集合場所に送り届けたとき
三人娘は
私の前できちんと並んで

“ありがとうございましたっ”

大きな声で言ってから初めて対面したときと同じように
ペコリと頭を下げた

おもわずこみ上げてきて
バイバイと手を振ってから
くるりと背を向けて車へ走った

“ありがとう
 ありがとう
 ありがとう
 一番楽しかったよぉ
 うれしかったよぉ
 絶対また行くからね”


彼女たちの大きな声に
立ち止まって
振り向くと

三人娘は
大きく手を振ってくれてた
スポンサーサイト
コメント
む~んさん、こんばんは。ずっとブログ更新されていなかったので、お忙しい毎日を過ごされているんだろうなと思っていました。
む~んさんに会えたら、やっぱり私も帰りたくなくなっちゃいます・・・

三人の優しいシフォン。
優しい人のところには、優しい人たちが集ってくるのですね。

お義母さま、大丈夫でしょうか?
2009/10/04(日) 20:13 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]
No title
ゆうこっぴ~ちゃんへ
ありがとうございます
他にもまだ怒涛の日々の二件エントリーが残ってます
そのうちに書いてみたいと思います
ええ・・義母は状態がかなり悪いです
でも私の手を両手で包み込んでニッコリしてくれます
でも目を瞑った時間のほうが多いです・・
今日は昨日よりご飯を食べてくれましたが・・・・
いつも励ましてくださってありがと・・・
ブログのおいしい食事は目でいただきましたよ・・・ごちそうさま
2009/10/04(日) 20:52 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
可愛い女の子達とむーんさんの数日間はとても温かく、楽しい時間だった事でしょう
楽しいケーキ作り、お別れの日・・・・1つ1つのお話や会話を読んでいるとその場面が目の前に浮かんできます
彼女達はきっと大人になった時、母親にになった時、むーんさんのような素敵な女性、ケーキ作りの上手な優しいお母さんになりたい!と思った事でしょう 
彼女達きっとまた会いに来てくれますね
お義母さん心配ですね
目を閉じていても、言葉は少なくてもむーんさんの優しい姿は見え心は通じていますよね
そんな穏やかな日々が一日でも長く続きますように・・・・・
2009/10/05(月) 22:59 | URL | ポプリ #-[ 編集]
No title
ポプリさんへ
彼女たちはお小遣いをためて冬休み行くからねとメールしてきました
忙しくバタバタの中で過ごした彼女たちとの時間でしたが
喜んでくれたことが何よりでした

義母の状態は悪いです
何とかして元気になってくれたらと
こんなとき近くに義姉たちがいてくれたたらと
すぐに駆けつけてくれる場所にいてくれたらと
ヒトリで義母の手を握ってます
2009/10/06(火) 05:18 | URL | むーん #-[ 編集]
お義母様…
どうかご無事で…
一人で抱えこまず、うまく発散して下さいね(>人<)

むーんさんと過ごせた日々、少女達には大切な宝物になったことと思います
複雑な年頃ですもんね

心の中に、自分を大切に思ってくれる大人がいれば
きっと彼女達は大丈夫
行き場のない想いを抱える子供達が多い事に
いつも心を痛めていますが
むーんさんのような
もう一人のお母さんができた少女達は
幸せですね(*´∇`*)
2009/10/06(火) 10:04 | URL | まーサム #-[ 編集]
貴重な経験ですね。
子供たちにとっては忘れられない出会いになったことだと思います。
母親の作ってくれた手作りの味って忘れないって言うでしょう??
きっと、彼女たちの中には、むーんさんのお菓子の味がきちんと忘れられない記憶として残っていると思います。

お母さん、心配ですね。
私も、頑張って、親孝行していきます。
お互い、ときには、力を抜いて、頑張っていきましょう。
2009/10/06(火) 18:17 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
No title
むーんさん、私、何も知らないで、お願いしてしまって、すみません。色々と大変な時に。。。

ホームステイ素敵です。
義実家も昔、ホームステイを受け入れていました。
義母は今も、海の向こうの子供たち(今は大人ですけど)と文通しているようです。
出会い、思い出・・・一生の宝ですね。

むーんさん、素敵なお母様ですね。
胡桃拾い、私もしたいです。

2009/10/07(水) 00:27 | URL | ナミナミ #uszzu23E[ 編集]
No title
まーサムちゃんへ
ほんと・・・いろいろとありがとうございました
心も身体も温かさがイッパイになりました
義母は少し元気になったり
その元気が消えたり
アップダウンです
でも私だけを見てくれます
私の名前だけを呼んでくれます
だから一生懸命になれます

みゆすけちゃんへ
それぞれに温かなコメ残してくださってとてもうれしかったです私
アナタも大変ですよね
私の場合は今までと同じサイクルの中での介護だから
何とか頑張れます
でもアナタが倒れるともっと大変だから気をつけてください
頑張り過ぎているときは気がつかないものです
身体・・・大事にしてください
書きながら自分にも言い聞かせてます

ナミナミさんへ
大丈夫ですよ
どーんと入荷したものを再び運送屋さんが運んでくれたんですもの
気にしない!気にしない!

ホームスティは私も外国人ばかりを世話してきました
それが縁で今回は初めて日本人のお世話でした
私にも画面の向こうから話しかけてくれる父、母、姉、兄、そして娘や息子がいます
海を越えた向こう側から
いらっしゃい!って待っててくれます

胡桃ひろい・・・しましょう
もしこちらへ来る機会があれば・・・しましょう!一緒に!
2009/10/07(水) 05:50 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
むーんさん、こんばんは!
先日メールを頂いていたのに、ちっとも気がつかずごめんなさい!
みるくさんお元気ですよ(^^)
ブログ更新されているので、訪問してください。。
むーんさんのブログも更新されているのに読むことできず、ごめんなさい(><)今度ゆっくり読ませてもらいます。
まずはメールのお返事だけで失礼します(^^)
2009/10/08(木) 18:06 | URL | ふーみん #-[ 編集]
No title
ふーみんさんへ
ありがとうございました
みるくさんとは連絡つきました
また一緒にお店に行きましょうね
きっと・・・いつか・・・
ねっ
2009/10/08(木) 20:53 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪