薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!



ローズシフォン

DSCF2512_convert_20090920072648.jpg

DSCF2513_convert_20090920072714.jpg

DSCF2514_convert_20090920072753.jpg

DSCF2521_convert_20090920072823.jpg


DSCF2522_convert_20090920072858.jpg

一週間前

おいしふぉん なこちゃんとの語らい

“あのね・・・薔薇のシフォン作ろうと思うの”

“うんうん・・・私も作ったの
 でも色が出なくてね”


“やっぱり、なこちゃんなら作ってると思ってた”


色のこと
香りのこと
イッパイ話したかったけれど
話題がアッチコッチ走り
忙しかった(笑)

私は深紅のバラ2種類を使って焼いてみた
香り付けは何も入れず
薔薇自身がどれだけの香りを発揮するか楽しみだった


私はこの薔薇たちの名前を知らない
お花屋さんの隅っこで泣いてた鉢植えだから
でも
我が家でベスト3に数えられる芳香を持っている

カットするとき
かすかな香りがした

口に入れたとき

薔薇の

香りが

イッパイに広がった

一生懸命育てた薔薇だったから

感動しながら

ゆっくり

味わっていた


ほんとうの
薔薇の味だった

シフォン食べて
感動して
泣きそうになったのは
初めてのこと

色とか
焼き具合とか
そんなことではなくて


薔薇が

何の助けも借りずに

シフォン生地の中で

しっかりと

香りを働かせていること

“わたしたちはシフォンの中でも役立ちますか?”

“もちろん!立派に成長してくれました
 どの薔薇にも負けない芳しい香りを持って
 立派に成長してくれました

 ありがとう
 ほんとうに
 ありがとう”

コメント
No title
むーんさん、おはようございますd(*⌒▽⌒*)b
こちらは、秋空で爽やかなお天気です。庭に出たくなる♪
ローズシフォン、焼けましたね。ちゃんとシフォンの中で薫ってくれているんですね。
どんなにほいなんだろ~写真に鼻を近づけています(;^_^A
2009/09/20(日) 08:17 | URL | hama #gWFHTPxg[ 編集]
hamaさん!
薔薇の香りが画面からしてますか?
夫が今食べました
“薔薇の香りする?”
“うん”
我が夫にしては珍しく即答でした
ほら・・・お庭で一番いい香りがするアノ薔薇の香りですよ
わかんなかったら
こちらへきてくださいな
一緒にお茶しましょうよ!ねっ!
2009/09/20(日) 08:43 | URL | むーん #-[ 編集]
素敵なシフォンですね。
む~んさんの優しさに、香りで応えてくれる薔薇サン達。でも、薔薇サン達の気持ち、私にはわかりますよ。
自分が存在している意味を分からせてくれたむ~んさんに、感謝の気持ちでいっぱいなんですよ(*^_^*)
こちらこそ、ありがとうって、薔薇サン達は言ってます♪♪
2009/09/20(日) 09:43 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]
こんにちは
香料の入ってない薔薇のシフォンp(^^)qおもしろいですね
昔石鹸作っていたころ薔薇の花を水につけてローズウォーターにしてつくったの思い出しました
むーんさんのとこにくると感謝のきもちに気付くこと多いです 優しい気持ちになれます ありがとう
2009/09/20(日) 11:43 | URL | なんちゃん #-[ 編集]
No title
ゆうこっぴ~ちゃんへ
ありがとう
初めて作りましたが香りが期待以上だったのでうれしかったです
これは香りを楽しむなんとなく贅沢なシフォンってイメージです(自己満足中)

なんちゃんへ
ローズウォーターは作ろうと思ってます
薔薇ジャムも作ろうと思ってます
でも今秋は忙しすぎるので来年になるかと思います
いまね、友達のところへシフォン持参したの
そしたら
“あぁぁぁぁぁ・・・薔薇の香り・・・し.あ.わ.せ”
そう言って食べてくれました
薔薇のマグカップで一緒にお茶してきました
さぁ・・・忙しさ全開!がんばろっ
2009/09/20(日) 13:14 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
バラのシフォン・・・
むーんさんが大切に大切に育ててくれたからこそ
バラもいいお仕事してくれたんですね^^
お互いにありがとうですね
むーんさんのブログには優しい気持ち・大切なことが沢山つまってて
忘れてた大切なこと、思い出せるきがします

労いのメール、ありがとうございました^^
どうにか終了しました^^
2009/09/20(日) 21:18 | URL | まーサム #-[ 編集]
No title
まーサムちゃんへ
どうだったかなぁ
何よりも身体は大丈夫かなぁと
ずっと心配もしてました
ゆっくり・・・ゆっくり
オヤスミ
お疲れ様!ご苦労様!
2009/09/20(日) 22:48 | URL | むーん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/22(火) 19:57 | | #[ 編集]
おはよう♪
 ローズシフォン、作ったんですね♪
すごくきれいに焼けてます。゚+.(・∀・)゚+.゚
薔薇の香のするシフォン、すごく気になります。
おいしそう♪
大成功ですね☆
2009/09/23(水) 07:25 | URL | +あ~+ #aIcUnOeo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/23(水) 07:32 | | #[ 編集]
素敵~。
シフォンケーキに失敗して、少し苦手意識を持ってしまった私です。
でも。。。こんな素敵なローズシフォンケーキを焼けたら素晴らしいですね。
香りを楽しみながら食べられるなんてすっごく贅沢だと思います。
2009/09/23(水) 18:26 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
No title
鍵コメ様
了解です
ありがとうございます

あ~ちゃんへ
画像見るとキメが粗い感じ
でも食べたら美味しかった
ちなみに米粉で焼いてます

鍵コメさま
ありがとうございます
了解です

みゆすけちゃんへ
シフォンはもう何年も焼いていますが
まだまだ上手く焼けません
フツウには焼けますが
自分で納得いかないものが多いです
シンプルな素材は難しいものです
体重計に乗るのがたのしいかな?
また・・・おしえてね
2009/09/23(水) 19:36 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
ステキなローズシフォンですね♪
私には思いつかなかったけど、ありですね♪

なこさん(お名前とお店だけは存じてます。)のところへ
行かれたのですね^^。
いいないいな♪

なこさんのBlogも拝見しましたよ^^。
2009/09/23(水) 22:46 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]
No title
ぷっちさんへ
おはようございます
今回のローズシフォンはキメとか食感とかではなくて
香りが残るか色がどんな感じにでるかに興味を抱いて
焼いてみました
一昨日深紅の薔薇が満開だったので花びらを採ろうと思ってたら
雨が降って悲しく散ってしまいました・・・・
残念でしたが蕾はまだまだあります
2009/09/24(木) 05:24 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]
体重計も・・・
連休で家族と過ごす時間が長いと、なかなかダイエットを意識した時間が過ごせず、苦戦しています。
体重計はどちらかというとあまり乗りたくない感じです。

でも、みゆすけちゃんに昇格したのがうれしいです(笑)。
2009/09/24(木) 07:47 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
こんばんは
あーーーv-363
フッ素加工の型はしぼむんですね!
確かに・・・・・アルミの型はしぼまないけど、フッ素加工の型は失敗が多いです。v-356
でも、フッ素加工の型のほうが大きいので、それで上手くできないのかって思っていました。

だから、今日アルミの20センチの型注文しちゃいました~。v-363
ネットで探して注文したので、届いたらすぐに焼いてみようと思います。v-343
むーんさん、アドバイスありがとうv-363
2009/09/24(木) 18:44 | URL | ゆみ #6urEx/7U[ 編集]
こんにちわ
薔薇のシフォンどんなだろう^^
咲いてる薔薇をシフォンに入れるまでの過程がすごく気になります^^
春は桜~薔薇 お花さんもシフォンにとっても相性いいんですね
私にはまだ未知の世界だけれど機会があったら焼いてみたなぁー
2009/09/25(金) 11:47 | URL | michi2009 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(土) 18:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(土) 20:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/27(日) 19:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/27(日) 19:56 | | #[ 編集]
No title
ゆみちゃんへ
で、シフォン焼けましたか?
またエントリーしてくださいね
楽しみに待ってますからね


みゆすけちゃんへ
その後いかがお過ごしですか?
相変わらずダイエットかしら?
そんなに頑張らなくもイイ体型だと私は想像してるのですが・・・

michiさんへ
薔薇のシフォンはずっと前から焼きたかったのです
最初は薔薇ジャムつくりから始めるつもりだったけれど
ジャムの力を加えずにシンプルでやいてみようと思いました
ラベンダーも焼こうと思ってますがけっこう癖がありそうなので
迷ってみたり・・・・
でもおしゃれかなって思うのは私だけかな?


カギコメさんへ
ほんとですか?
ありがとうございます
温かな気持ちを待ってるってとても嬉しいです

カギコメさんへ
了解です
メール送信しました

カギコメさんへ
私はアナタがとっても好きでした
随分歳が離れているヒトでしたが
磨かれた感性はケーキに対しても
物事に関してもびっくりするほどでした
きっと、真剣勝負の仕事に向かわれるのでしょうね
頑張って下さい
私はあなたのこと忘れません
ずっと・・ずっと応援してます
だからブログはおっしゃったとおりそのままにして置いて下さいね
私はこれから今まで以上にアナタが記してくれたレシピを研究課題に
寄らせていただきます
また・・・時間作ってお立ち寄り下さいね

カギコメさんへ
ありがとうございました
どんなうれしかったことか・・・・
このキモチが伝わりますように


2009/10/04(日) 20:28 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪