薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


第三楽章(笑)

何をもってシューベルトの交響曲を引っ張り出すのか
迷惑な話だけれど(爆)

わたしの米粉シフオン実験はまだ続いてます

しっとり感ともちもち感

毎日喜んで食べる夫は

聞かなければうれしそうに食べるだけで
聞けば

「おいしい」

と答えるだけ

試食を頼むヒトを間違っていると思うのですが・・・

さて
三日間続けて毎朝焼きました
そして帰宅してから型だし

DSCF2422_convert_20090830063232.jpg
粉と水分量を増やしました(一日目)
前回よりキレイに焼きあがりました
食感はあまり変わりませんでした





DSCF2429_convert_20090830063312.jpg
粉を控えて黄身を増やしました(二日目)
生地がいっぱいになり
何と無計画に
赤ちゃんが出来ましたので紙コップに入れました





DSCF2437_convert_20090830063355.jpg
よっしゃっ (三日目)
粉を基本に戻して
卵と水分量を増やし卵黄生地を少し長めに休ませました
DSCF2440_convert_20090830063434.jpg

今までで一番美味しいかな?

スポンサーサイト
コメント
すご~い!
色んな試して研究されてるんですね~
最終楽章はどんな感じにしあがるのでしょうか?
とっても楽しみです♪

ご主人さまの試食のお話。思わず、ぷぷっ と吹き出しちゃいました(≧▼≦)
2009/08/30(日) 08:06 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]
こんにちわ
すごいなぁーv-10
米粉だけでこんなに膨らむとはー
お味とレシピが気になるmichiですv-238
2009/08/30(日) 10:55 | URL | michi2009 #-[ 編集]
今日こそ!!
9月の初めに義理の妹の誕生日というのは、以前書きましたっけね。
その彼女が我が家の近くの義父母の家に遊びに来ているので、お誕生日祝いにシフォンケーキでお祝いするもってこいの環境。
しかも、主人がいるので、子供を見ていてもらえるので、
ついに、今日焼いてみようと思っています。
ということで、まずは、ベーキングパウダーのありかから探したいと思います。


私も、ご主人の反応は、笑えました。
うちの主人は、意外といろいろコメントしてくれますが、酷評することはないので、そういった意味ではあてにならないかもしれません。

では、後ほど、シフォンケーキ頑張ってみます。
小麦粉で成功したら、いつかは米粉で頑張ってみます。
2009/08/30(日) 10:55 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
こんにちは♪
 凄くきれいに焼けてますね。
生地を休ませたと前回の記事に書いてたので、どう休ませたのかと思ってたんです。
卵黄生地を休ませたんですね。
メレンゲ混ぜたのを休ませるわけないよね。。。なんて思ってたんですよ。
考えたらわかることですよね(笑)

 私の旦那も、そんな感じです。
どう?って聞いたら、おいしいでと一言。
どうおいしい?食感は?と聞いても???返答なし。
それに最近は、飽きてしまっていてあまり食べてもくれません。。。
2009/08/30(日) 14:23 | URL | +あ~+ #aIcUnOeo[ 編集]
はじめまして。
ぷっちと申します。はじめまして^^。

とっても美味しそうなシフォンケーキですね。
ふんわり~が伝わってきます♪
2009/08/30(日) 20:32 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]
No title
昨日はメールありがとうございました^^

秋の美味しい食材が出回りはじめたので、アタシもむーんさんを見習って研究しなくっちゃ♪
むーんさんの研究報告、毎回楽しみにしてまーす

うちの旦那さんは黙って食べてくれればいいのに、研究家のような口ぶりで批評するのがちょっと嫌かも^^;
でも、きちんと批評してほしい時もあったり・・・
我儘な嫁ですね^^;
2009/08/30(日) 20:41 | URL | まーサム #-[ 編集]
No title
自分の思い描いたように焼き上がると笑みがこぼれますよねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
幸せだな~(加山雄三 風に)
旦那さん、言葉少ないかもしれませんが、舌は肥えてますなd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
2009/08/30(日) 23:29 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]
うは~
>何と無計画に
赤ちゃんが出来ましたので紙コップに入れました



笑ってしまいました(^^)
私も米粉だいすき~~です。
2009/08/31(月) 20:25 | URL | みるく #nhQKQiRo[ 編集]
No title
ゆうこっぴ~さんへ
研究なんて大袈裟なものではないですよ
自分の満足できるレシピが欲しいだけ
それだけです・・・・
他の方からみれば“たいした事じゃない”です
いつも、ありがとね

michiさんへ
michiさんも双子さんが出来てましたね
味は・・・・・シンプルだけれど・・・モチモチ・・・ふわっふわっ
かな???
michiさんのシフォンはいかが?

みゆすけさんへ
ベーキングパウダーは使わなくても卵白で膨らみますよ
うまく出来たかなぁ
心がこもっていれば自然とおいしくなりますモン
大丈夫です・・・早く画像が見たいなぁ
それより・・・・台風大丈夫ですか?
友人が中央区に居ます・・スッゴイ風だって言ってます

あ~ちゃんへ
生地を休ませるのはどうしても粉が粗いので
ご飯を炊くときのことを考え同じようにしてみました
つまりお米を膨らませるような・・・そんな感じです
まーサムさんも同じことしてました
今夫に聞いたら
“おいしいで”と言いました
どこかで聞いた言葉だなって思ったら・・・あ~夫と同じでしたね(爆)


ぶっちさんへ
ようこそ拙いブログへ
来てくださってとても嬉しいです
ふんわり~が伝わりましたか?
モチモチはいかがでしょうか?

 まーサムちゃんへ
一応今日でプレーンの米粉シフォン実験終わりです
まっ引いて足して出来上がりましたが
また変わるかもしれません・・・(ぷっ)
引き続きお付き合いくださいね


hamaさんへ
思い描いたシフォンなのかどうかわからなくなりました
しかし、このあたりでオワイにしようと・・・・思いました
一応・・・満足
一度うまく焼けても次回は失敗ってことあるけれど
二回とも同じ状態で出来上がったので
よしっとします(笑)お付き合いしてくださって感謝です
またよろしくね

みるくさぁぁぁぁぁぁぁ~んんんへ
笑いましたか?
笑ってくれたら
たとえどんなことでも・・・・それでいいです
米粉好きですか?
私のは近くの農家さんのコシヒカリ米を挽いてもらったもので
ケーキ用の米粉ではありません
それでも良かったら会いに行くとき持参しますよ・・・私の米粉シフォン
えっと・・・バーモンド中辛、ロールケーキ、シフォン以上でしたっけ?

2009/08/31(月) 22:01 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪