薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


未完成交響曲


ケーキ用米粉を買って小麦粉レシピでシフォンを焼いたことがあった

“なぁ~んだ・・・・小麦粉とあまり変わらないなぁ”

膨らみも食感も
鈍感な私の舌では同じようなものだった

数種類のお米をブレンドし
成分を調整
極微粒子の米粉に仕上げた結果
小麦の代用食材として使えるようになったらしい

もっと
モチモチ感が味わえると思ってた

数ヶ月前から
近所のおばちゃんが教えてくれた粉屋さんで
農家さんから買ったお米を挽いてもらった
リ・○ァリーヌのような細かさはなく
ザラザラした感じがあるけれど

私はこの米粉が好き

静かな田園風景の中で
年配のご夫婦が
一生懸命挽いてくださったと聞いて

ますます好きになった

そのご夫婦は車を運転することできないので
隣のおじさんが
片道1時間半かけて
我が家までお米を取りに来てくださり
そして
丁寧に袋に入れて
再び
届けてくださった

粉にして頂いた代金は
片道の電車代よりも安く
心がキュンキュン痛む

ずっと
この米粉を使ってシフォンを焼いているのだけれど
満足の出来るレシピがまだ出来上がらない

私の基本のレシピに
少しずつ手を加え
実験が続いている


水分を含みやすい特性があることから
5%・・・・8%と増やしたり
生地を長めに休ませたり

そして

昨晩

10%の水分増と
生地をかなりの時間休ませて

焼いた


オーブンの中で膨らんでいるシフォンに
思わず声をかけた

“ねぇねぇ
 あなた、米粉なんだから
 小麦粉に対抗しなくってもいいのよ”


焼き上がりの膨らみは(焼き上がりの画像は撮り忘れた)
冷ましている間に
かさ低くなったけれど

DSCF2416_convert_20090826212726.jpg

でも
今までよりも
高さがあり
ふわっふわっ

DSCF2418_convert_20090826212814.jpg



もう少し
実験を続けましょっ

“Unfinished”



スポンサーサイト
コメント
No title
わああぁぁぁ♪UP楽しみにしてました!!!
見るからにふわっふわ^^
食感はどうですか?ふわふわ・モッチリ・しっと~り^^ですね
もし良かったら、アタシのレシピでも焼いてみてください♪

アタシの米粉は、旦那さんのお友達がご家族で作っているお米をその奥様が製粉して下さっています
小麦粉の代用の米粉は扱いやすいけれど、やっぱりアタシは
気持ちのいっぱいこもった、そのご家族の米粉が好き
リ・フ○リーヌよりも、お米の甘さも感じられますし・・・
これからも、ずっと米粉LOVEデス^^
2009/08/26(水) 23:34 | URL | まーサム #-[ 編集]
No title
お久しぶりです~!

むーんさんが使っているのは製菓用の米粉じゃなくて
本物の(?)米粉なんですね。
私は製菓用の米粉しか使った事がありません。
確かに製菓用のは小麦粉と大差ない仕上がりですね~
粒子が細かい分、ふわふわ軽くなりすぎるかな?という印象です。

むーんさんのシフォン画像は、いつ見ても美味しそうです~!
ふわふわ感が伝わってきます(^-^)
2009/08/27(木) 00:17 | URL | ☆ぎんじ☆ #y6djnQcA[ 編集]
まーサムちゃんへ
挽いてもらった粉は甘いでしょ
ケーキ用にはナイ甘さがあるから私は好きです
そしてモチモチ感がやっぱり違うし・・・
栄養面でも温かさの面でも・・・

今朝から焼いてます
今日はびっくりする水分量です
またお知らせするね
2009/08/27(木) 07:33 | URL | むーん #-[ 編集]
ぎんじさんへ
大丈夫???
さっきブログへお邪魔してびっくりしながら足跡残せなかった!
キーボードは響かない?
矯正用ベルトみたいなものでもつけたほうがいいのかなぁって心配してます
2009/08/27(木) 07:35 | URL | むーん #-[ 編集]
こんにちは♪
 始業式今日でしたが、準備忘れていけなかったんです。
ごめんなさい。
明日には必ず☆

 凄い、美味しそうです♪
実験何度もしたんですね。
後少しで完成でしょうか?
楽しみにしてます♪
2009/08/27(木) 17:14 | URL | +あ~+ #aIcUnOeo[ 編集]
あ~ちゃんへ
バタバタ走り回って転ばないでね
私のほうの件は気にしなくてもいいよ
だから・・・ゆっくり・・・ゆっくり・・
ねっ、あ~ちゃん!
2009/08/27(木) 20:28 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
米粉では、散々凹む結果となりました。。。
菓子用では膨らみましたが、そうでない米粉でやった時には
ベッコリ凹んでくれました(;^_^A アセアセ・・・
まだまだ修行なσ(^_^)アタシです。
むーんさんの米粉シフォン、おじさんの温かい気持ちも入って
ぷっくり♬美味しそうですヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
2009/08/27(木) 20:58 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]
No title
先日はタルトレシピを教えていただきありがとう~!(^^)
あのレシピだと冷蔵庫で休ませることもなく、簡単に作ることができました♪

むーんさんの米粉シフォン、めっちゃおいしそう~v-238食欲のそそられるきれいな色だね~♪
レシピが完成したら、またこっそり教えてくださいね(笑)
2009/08/27(木) 22:38 | URL | ふーみん #-[ 編集]
hamaさんへ
ええ、私も修行中です
思い描いたようなふくらみだったから
今は必死で次に繋ぐように
毎日焼いてますが
翌日の夕方に食感見たいけれど
もうありません
ってことは美味しいってこと?
ただ単にお腹空いてるからたべる?
今晩皆に聞いてみます(笑)
2009/08/28(金) 07:36 | URL | むーん #-[ 編集]
ふーみんさんへ
タルト生地が上手く出来てよかったです
私はタルト作るのが苦痛ではなくなりました
冷蔵庫でねかせることでついつい煩わしく感じてしまうので・・・・
そうそう生プリンタルトのレシピまた書きますから待ってて・・・
2009/08/28(金) 07:39 | URL | むーん #-[ 編集]
おいしそうですね。
私もついにシフォンケーキに突入すべく、やっとシフォンの型をゲットしました。
でも、こう暑いと、なかなかケーキケーキ!!という感じにならなくって。
しかも、私、以前から宣言していたダイエットを、本格的に始めたんです。
なんといっても、ウェストがきつい。
妊婦時代に近い体重になってしまって、
この体型になってからというものなんと、4回もおめでたですか??と聞かれたんです。
なので、決意しました。
来年の4月の復帰までに二桁痩せるって。
ということで、シフォンケーキはお友達へのプレゼント以外には、ちょっとやめようかな~と思っています。
でも、9月の初めに義理の妹の誕生日があるので、焼いてみたいと思っています。
2009/08/28(金) 09:35 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
みゆすけさんへ
米粉シフォンはダイエットケーキですよ
我が家は毎日食べています
結構お腹イッパイになりますよ

で、体型のことですが
私は太ってはいなかったのですが
アッチ(?)行ってたときカロリー高いものばかりの生活で
チョコレートが美味しかったから
いろんなモールで食べてました
それから日本で試食コーナーみたいなのが
向こうにもあるから貧乏な私は昼食時にモールの試食をしながら一回りすることがありました
これは勉強にもなったし日本人ですよって言うと
わざわざ奥から出してきていろんなものを食べさせてくれました
ということで8キロも増えて帰ってきました
そこで・・・・知人のスポーツ接骨医の先生に話したら
先生が調整しているビー〇酵母を勧めてくれました
近年も騒がれたことがあるけれど・・・・
それでストーンと落ちました・・・体重が
一ヶ月840円で2ヶ月で元に戻りましたよ
2009/08/29(土) 07:43 | URL | むーん #-[ 編集]
あっち??
そうなんですか。
海外に行ってた時のお話でしょうか。。。
びー○酵母もめちゃくちゃ気になります。

でも、今は地道にレコーディングプラス、早朝の毎朝ウォーキングで頑張っています。
水分も目標は2L。今は1.5Lをとっています。
そしたら、少しずつですが、体が軽くなってきました。

とにかくマタニティ疑惑から解放されたいです。
2009/08/29(土) 14:39 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
みゆすけさんへ
早朝のウォーキングとってもいいですよね
心も身体も健康になりますものね
わたしもしてみたいけれど
ダメだな・・・・・
頑張ってね!!!
今からシフォン食べます
近くなら一緒に試食してもらえるのにね
お砂糖控えてますよ・・・お米に甘さがあるから・・
2009/08/30(日) 07:06 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪