薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


温かな食事

“おいしいですよぉ
 コレは
 かぼちゃですよ”


義母はしぶしぶ
口を開ける

“ほら
おいしいご飯ですよ
身体がしっかりするように
食べましょうね”


“はい!”

はぁ???
私はびっくりして
振り返った

義母のテーブルは4人掛けで
半身不随や軽度のアルツハイマーの方が
テーブルを囲んでいる
みなさんそれぞれ食べることに一生懸命で
不自由な右手を一生懸命使って
美味しそうにご飯を頂く
ひたすら自分の配膳を見つめて食べているので
私が義母にかける言葉は自分にかけてもらっていると
思ってるらしい

“せんせい・・・ありがとうございます”
白いティシャツの私はリハビリの先生なのか・・・

思わずクスッと笑って
その患者さんの背を
トントンと叩いてあげた
“おいしいですね・・・沢山召し上がってくださいね”

義母は
相変わらず食欲不振だけれど
私がスプーンで食べさせてあげると
何とか食べてくれる

しかし・・・
言葉が出なくなった

“おかーさん
 おいしいですか”


義母は一応頷いて苦笑い

“おかーさん
 となりのおばあちゃんみたいに沢山食べましょうね”


でも
すぐに首を横に振り
食べようとはしない

“おかーさん
 ご飯沢山食べて歩けるようになろうね
 おかーさん
 お外を
 手をつないで
 散歩しようね”


そう言いながら
細くなった義母の手を撫でたとき
義母の目に涙が光った

“おかーさん!!!
 手をつないで
 病院のお庭を
 散歩しようね

 手をつないで
 散歩しようね”


義母は泣き笑いのような顔をして
昨日より沢山食べてくれた

スポンサーサイト
コメント
む~んさん・・・

ありがとうございます。
また、優しい気持ち届きました。

お散歩・・・明日は過ごしやすいといいな。

む~んさんもいっぱい食べて元気になりましょ(*^_^*)
2009/08/21(金) 23:35 | URL | ゆうこっぴ~ #H2mGZ8Kg[ 編集]
No title
ゆこっぴ~ちゃんへ
私も今日は義母の光った涙で優しい気持ちになりました
共感してくださったことが
とってもうれしいです
ありがとね
2009/08/21(金) 23:37 | URL | むーん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/22(土) 09:47 | | #[ 編集]
沢山食べられますように・・・
お義母さんは、言葉こそ出てこなくとも、きっと心は通じているんですね。
だからこそ、きらっとひかるものを見せながら、一生懸命に食べたんでしょうね。

もっともっと食べられるようになるといいですね。

私は、夏休みの疲れが出てきて、なかなかスイーツまで届かずにいます。

でも、今夜はお友達に会いに、都内に出てきます。

リフレッシュをして、少し元気をもらってきたら、また頑張りたいと思っています。
2009/08/22(土) 09:47 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
No title
むーんさん、こんにちは。
言葉かけってほんと気持ちをゆったりとさせてくれるんでしょうね。
大きいおばあちゃんがまだいたとき、いつも「ありがとう」とか「りっぱな人になってください」とかかなり大変なときでもいってくれました。
あ~~わたしももっとやさしい言葉かけてあげればよかったなぁ~~って思いました。
自分に余裕がないとなかなか大変ですよね。
む~んさん、すごいです。
2009/08/22(土) 13:19 | URL | なんちゃん #vSN5UkN2[ 編集]
No title
鍵コメ様
ありがとう
大当たりです!!!!
こんなことは当たって欲しくはないのですが・・・
アナタのやさしいお気遣いの素はここにあったのですね
ありがとう・・・ほんとうに・・・うれしかったです

みゆすけさん
都内で何をしてるのでしょうか?
もうお帰りですか?
素敵なリフレッシュができましたか?
私も出来ることなら都内でリフレッシュしたいです
また教えてね・・・そこから楽しさを味わうことにします

なんちゃんへ
おぉぉぉ・・・・なんちゃん
来て下さいましたか?
今日ねスーパーで山形の野菜を微塵にしてスープ?に浸したようなお惣菜をお豆腐コーナーで発見しました
なんちゃんを想いましたよ・・・でも買わなかった・・・
アレはナニカナァ?こんど表示を読んでくるね
2009/08/22(土) 22:09 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
お母さん、ご飯はあまりのどに通らなくっても、むーんさんのその笑顔が最高の栄養になるんじゃないのかな~(^^)

お母さん、むーんさんと散歩が出来るくらいに元気になるといいですね(^^)
2009/08/22(土) 22:50 | URL | ふーみん #-[ 編集]
表参道にて
同窓会、ならぬ同期飲み会でした。
私が幹事だったので、お店選びから、連絡等、いろいろ頑張りました。
そのお店は、女性が1名以上浴衣を着ていくと、スパークリングワインが飲み放題だったので、女性は全員浴衣で行きましたよ。
かなり飲みました。
スパークリングワインを5杯とプレミアムモルツを2杯。
結構酔いました。
でも、とてもリフレッシュできました。
2009/08/23(日) 10:53 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
No title
ふーみんさん
義母と手をつないで歩くことは出来ないと思います
でも歩きたいって思うことで頑張ってご飯を食べようとと
思ってくれたらうれしいです
タルト生地はメールしましたよ
届いたかな?

みゆすけさん
まぁ・・・浴衣ですか
きっと綺麗な集団だったのでしょうね
近寄ってくるヒトたちの誘いを断るのが大変だったでしょう
私は昨夜義母の病院から帰りに一人で花火を見ていました
沢山の灯篭流しもあるけっこう大きな地蔵盆のお祭りです
なんとなくヒトリで見ていたかったのです
そんな心境でした・・・・少々疲れてます
2009/08/23(日) 12:50 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/23(日) 15:23 | | #[ 編集]
No title
むーんさん^^
はじめまして。
みぃみ。と申します。

まーサムさんの所から遊びに来ました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

むーんさんの言葉は、
こくん*
ゆっくり、大切にこころのなかに入ってきます^^

温かなお食事は
おもいやりとか
やさしい気持ちが、いっぱいあふれていますね♪
手をつないでお散歩~^^
お義母さま、とっても嬉しかったのですね。

こころがぽかぽか、あたたかくなりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
どうも、ありがとうございます♪

また、遊びに来させてくださいね^^



2009/08/24(月) 13:37 | URL | みぃみ #HK80fyCU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/24(月) 14:02 | | #[ 編集]
No title
8/23の鍵コメ様
了解しました!

みぃみさま
ようこそ、お越しくださいました
とてもうれしく思います
私も早速お邪魔いたしますね
ブログ友の輪が広がるって幸せなことですね
ウキウキします

鍵コメさま
大丈夫ですよ・・・
またこの非公開コメを利用してくださってもよろしいし
メールいただいても、どちらでもOKです
moon_cafe1129@yahoo.co.jp
2009/08/24(月) 21:47 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]
No title
お義母さま・・・
少し秋らしくなって、涼しくなったら食欲も出ますでしょうか?
食べることはどんなことよりも元気の元になると思います。
少しずつでも、召し上がれるようになるといいですね^^

そして、むーんさんも。いっぱい食べて元気でいきましょう^^
アタシはこの週末 食べ過ぎたので、少し控えめにします^^;
2009/08/24(月) 22:06 | URL | まーサム #-[ 編集]
まーサムちゃんへ
ほんとうに・・・ほんとうに・・・イッパイありがとうございました
アナタの温かなスイーツで疲れが楽になり
優しい気持ちになりました
何てお礼を言ったらいいかわかりません
ほんとうに・・・ありがとうございました

義母の食欲が出てくると私もうれしいし楽になるのですが
コレばかりはなかなか・・・
2009/08/24(月) 22:53 | URL | むーん #-[ 編集]
こんばんは☆
 むーんさん、今日午前中にスポンジ届きました。
ありがとうございました。
金曜日には行けるかと思います。
金曜日が始業式なんです。
ちびの通う幼稚園前に郵便局があるのでヾ(*^ω^*)ノ
2009/08/25(火) 20:18 | URL | +あ~+ #aIcUnOeo[ 編集]
No title
こんばんわ
むーんさんは天使のような方ですね
大おばあちゃんが入院して他界しましたが
あまりお見舞いにも行ってあげれませんでした。
同居の義理の父母ともあまり仲良くできず、
病気になって軽いうつ病になって随分悩んだこともありました。
今は横に別棟建てたので随分楽になったんですけどね

私も見習いたいです
2009/08/26(水) 20:00 | URL | michi2009 #JalddpaA[ 編集]
あ~さんへ
お送りしたスポンジがイイ仕事してくれますように
シフォン型はもちろんですが
わたしはロールケーキの生地を焼くとき使うオーブンシート(半永久)を洗うのに重宝してますよ
2009/08/26(水) 20:41 | URL | むーん #-[ 編集]
michiさんへ
私、天使みたいな嫁じゃないですよ
私ね・・・表立った争いはなかったけれど
多分冷たい嫁だったって思いますよ
今は病院が媒体になって
いろんなこと全て受け入れることが出来るようになって
ようやくイイ関係になれました
誰だってどんなイイヒトたちだって
いろんなことがイッパイあります
日々一緒に生活するって本当に難しいモノだって思います
だから、介護はもちろんのこと嫁姑関係の“いらっ”としたことやそこから生じるいろんな難題は何処にでも転がっているものだと私は思ってます
michiさん・・・よ~くわかります・・・ほんとにわかります
私は義母の入院により優しい気持ちが生まれました
コレは紛れもなく日々の生活のしんどさ(私の場合は義母のアルツハイマーとの戦いでしたが)からの開放感により生じた安堵の気持ちとその安堵感の中で義母を思ったとき感じた感謝でした
人間ってこんなものです・・・なかなかわからないし、わかったときはもう一緒に生活を共にすることは出来ないものです
2009/08/26(水) 20:52 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪