薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


いらっ

お盆前の気忙しさ
ヒトリでバタバタ走り回って
チラッと茶の間を見たら

はぁ~~ぁぁぁぁぁぁ

信じられないっ

テレビ見ているオトコたち
アッチと
コッチに
ドテッ
ドテッ
寝転んで

腹立ったから
遅い昼食で
ワンプレートに
冷蔵庫のモノを
適当に盛り付けて

ポンと出した

攻撃的な言葉が
ポンポン飛び出さないように
ギュッと口を閉じてた

実は
最近わかったことだけれど

我が家では
感情的な言葉を
機関銃のように吐き出すより
効き目がある


私の気持ちを察知して
みんな
黙って昼食を食べる
決して美味しいとは言えないメニューを
黙って・・・・

鼻から出す声を
心の中で繰り返す

“ふん!ふん!ふん!”

そのあと
作ったのが
ココナッツのバターケーキ

DSCF2385_convert_20090809195620.jpg

夕食後
切り分けて
無造作に
出した
DSCF2386_convert_20090809195659.jpg

“おいしい?”


“うん”

いいや
生地に混ぜ込んだイッパイのココナッツの食感は
“うん”と即答するほど息子の好みではないはず

焼き上がりにもココナッツファインをふりかけてるから

クシャッ
そんな食感だと思う

ちょっと
可哀想だと思って
柔らかな表情をしたら

夫が言った

“あんまり・・・・・・・・・かな?”

今日は
黙って食べていたらいいのに
はっきり言わなくてもいいのに

息子と同じように
“うん”
そう言ったら
単細胞な妻は
ニコニコするのに

やっぱり
夫には

食べさせなければ良かった
スポンサーサイト
コメント
No title
夏の暑さで余計にo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!ってなりますよね。
私はお誕生日があったから、みんな協力的に掃除機と洗い物と♬
でもね、普段は、そうはいかない。。。走り回っている横でオトコは
ゲームしたりしてますわ~(;^_^A アセアセ・・・
我が家も機関銃よりも鼻の声と沈黙が効き目あるらしい。。。。。
どこも一緒ですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
2009/08/09(日) 21:45 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]
No title
ここに来て、イライラの原因がわかりました(^^)
うん、うん、むーんさんの気持ちわかるわ~~~。。

母で妻でもあるむーんさんひとりが、忙しい思いをしてたんですね(お察しします)

私の主人はとっても働き者で、私が夕方、晩ご飯の準備をしていたら、庭の草取りをしてました。。いつもこんな感じなので、すごく助かっています♪

私の主人も味オンチなので、ケーキの感想なんて全然聞きません(笑)でも消費の協力はしてもらっていますよん(^^)
2009/08/09(日) 21:51 | URL | ふーみん #s1IOzH.I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/09(日) 21:51 | | #[ 編集]
よくある風景・・・
我が家でも、やはりたいていは私がキッチンであわただしくしているのに、パパはテレビをゆっくり見ているというシチュエーションがすくなくありません。
最近は庭仕事が忙しく、主人はお庭の掃除をたくさんしていることが多いのですが、それでも、やっぱり家事全般の8割以上は私の仕事なので、ちょっと割にあわないですよね。

そんな時私も、よくいらっとします。
でも、ちゃっかり動かしちゃいますよ。
「テーブルの上をふいてお箸を並べてね。」と。
それだけでも、一緒に準備をしてもらった方が、少しは気持ちもおさまるので・・・。

でも、やっぱりいらっとしちゃいますよね。

お菓子作りはうれしそうに食べてくれるのが一番なんでうよね~。
2009/08/10(月) 09:53 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
No title
わはは~~~
むーんさんでもいらっとすることあるんですね~~~
うちも長男が帰省してきました。
あの人片付けないんですよね~~~、返事もしないし。
いらいらするの馬鹿らしいので、「もう大人なんだから返事とか片付けちゃんとしてね」っといっときましたが、どれだけ聞いてるのかわかりませ~~~~ん。
夕飯用意してもいるのかいらないのかわかんないし。。。
わかる、わかるよぉ~~~むーんさん。その気持ち。
きっと全国の主婦みんながそうだよ~~
一生懸命つくっても食べるのあっという間だしね~~~
好きなことして息抜きしてくださいね。

2009/08/10(月) 11:30 | URL | なんちゃん #vSN5UkN2[ 編集]
むーさんでもイラつくんだぁ~
そりゃ、イラつく日もあるわな^^

私もね、当然のようにエラそうにね「メシ」を要求され
それが私が仕事から帰ってスグにね。もう・・・5~6年前かな。
言い方が頭にきて家出してあげましたーー。
旦那と次男が探しに来てくれて・・・
帰ってからね「炊き立てのごはんでおにぎり作ってみな」
そう言って二人ににぎらせました。手は真っ赤になるし大変で・・・
「すみませんでした」と謝ってくれましたが、、、
2~3日したら、同じですよーー。
はぁ~って感じです^^。私って自己中。うへ。

だけど、そんな日でも家族の方にケーキ焼いてあげるのがすげーです。
2009/08/10(月) 16:13 | URL | みるく #nhQKQiRo[ 編集]
No title
うんうん、わかります^^
でも、むーんさんもそんな時あるんですね
意外・・・ってゆーか親近感^^

お盆は主婦にとって一番つらいときですよね
お体、ご自愛くださいね

思いっきり鼻息ならして威嚇しちゃいましょ~
2009/08/13(木) 21:35 | URL | まーサム #-[ 編集]
No title
コメントいただきながらお返事が遅くなりました
実は我が家近くで河川工事が行われていてその水路が一時的に
我が家の台所そばになっていたため集中豪雨で床下寸前でした
お盆前の一番忙しいときに更なる掃除に追われていました
丹精込めた薔薇も沢山被害を受けました
悲しいです

hamaさま
同じ状況かなぁとお仲間♪お仲間♪と少し嬉しくなりました
また、聞いてくださいね

ふーみんさま
ご主人のトレードお願いしたいです(爆)
優しい人ですねぇ・・・よく気がついて・・・
きっとふーみんさんも素敵な奥様なのでしょうね
レモンシフォン画像を撮る前にみんな食べてしまってた・・・・

カギコメさま
えっ????
びっくりするような内容で・・・ほんとですか?
私は聞くだけならいつでも聞いて差し上げますよ
どんなことでも・・・たぶん・・・驚かずに・・・

みゆすけさま
みゆすけさんは優しいママだもの
言い方もカワイイ感じだし
パパはそんな奥様のことを自慢してるのでしょう・・・
よくわかりますよ・・・アナタのこと

なんちゃんへ
豪快な笑いが・・・わはは~~~と・・・聞けただけで楽になります
なんちゃん、来てくれてありがとう
好きなことして息抜きねぇ・・・
同窓会も行けないし・・・友達にも会えないお盆です
お水の被害を受けたバラたちも助けてやらないとかわいそうだし・・・

みるくさま
そりゃあ私だって人間だい!!
怒り爆発なんて日常茶飯事だい!
私は・・・・そんなにおとなしい控えめなヒトではありません
結構アップダウンしてますもん


まーサムさま
お盆も焼いているのかな?
わたしはアナタのシフォンを頂くのがとっても楽しみです
バタバタ走り回ってるそのあとには・・・・・
とっても楽しみに待ってます


2009/08/14(金) 13:29 | URL | むーん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/14(金) 15:59 | | #[ 編集]
む~んさんに甘えて、何かとてつもないコメント書いちゃいましたよね・・・
ゴメンなさい!!
でも、嬉しい(*^_^*)
ありがとうございます♪
その言葉だけで、明日も頑張ろうって気になります。笑顔でね☆彡
2009/08/14(金) 22:56 | URL | ゆうこっぴ~ #H2mGZ8Kg[ 編集]
No title
鍵コメ様
ありがとうございます
不思議に・・・そうなんです・・・大丈夫です・・・

ゆうこっぴ~さま
良かった!よかった!よかったぁ~~
じゃあ私もがんばらなくっちゃ!
2009/08/15(土) 06:25 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪