薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


贈る言葉を~義母へ

7月29日

“おかーさん
 お誕生日
 おめでとうございまぁ~す”


キョトンとして
私の顔を見てから
自分の誕生日だとわかった

私の大きな声に気がついた看護師さん
介護士さん
そして
栄養士さんが

手を叩きながら

“おめでとうごさいます”

義母はニッコリ笑って
少し恥ずかしそうに首をかしげて
いつものように手を合わせて
小さな声で言った

“ありがとうございます”


そんな義母の頭を
ナデナデすると
今度は私のほうを向いて
嬉しそうな
とっても
嬉しそうな顔をして言ってくれる

“むーんちゃん
 ありがとう”


義母が寝転ぶベットに座り
シフォンケーキでお祝いをした
二人っきりのバースディパーティ
DSCF2358_convert_20090730080223.jpg

私が一番うれしいことは
義母が私に感謝をしてくれることではなくて

私が義母に感謝の言葉を伝えられたこと
心の中で思っていることを
素直に伝えられたこと
義母が生きているうちに
そのことを伝えることが出来た
そのことが

一番うれしい

おかーさん
私は
おかーさんと一緒に暮らしているとき
おかーさんが教えてくれることや
良かれと思ってアドバイスしてくれること
気を遣いながら注意してくれることに
反感をもったり
忙しくて
しっかりと耳を傾けないことがいっぱいありました

ごめんね・・・・おかーさん

わたしは
おかーさんが入院してから
困ることが沢山あって
こんなときは
おかーさんならどうするかなぁと
そう思ってばかりいました

物置を片付けていると
おかーさんがきちんと収納している大切なものが出てきました
それを見て涙が出ました

おかーさん
何で私は
おかーさんの言うことを
ちゃんと聞かない嫁だったのかなぁ
ごめんね・・・・おかーさん

でもね
おかーさん
反発したこともあったけれど
いつもそれは正論に近いことを私は認めていたのだと思います

だから
わたしは
ずっと
おかーさんの言葉を思い出しながら
三年半頑張ってきました

おかーさん・・・・・
感謝の言葉言えなくて
ごめんね

イッパイ教えてもらったのに
ありがとうって言えない嫁だったね
本当にごめんね



義母は
とびっきりの
優しい顔をして
涙をためて聞いていました

そして
大きく頷いてから

こう言いました

“むーんちゃん
 アナタがそう言ってくれるのが
 うれしい”


多分
息継ぎをしながら話す時点で
これらの内容は義母の記憶からは消えていく

それでも
私は
伝えることが出来た

そのことが
うれしい

とっても

とっても

うれしかった
スポンサーサイト
コメント
うわぁ~ん
今日の記事、ちょっと涙ぐんじゃったよぉ・・・(;。;)

おかーさん、お誕生日おめでとうございます♪
何才になられたのかな(^^)
おかーさんの優しさに・・・
気付かれたむーんさんは、りっぱだと思います。
気付かれてからの態度もステキだと思います。
素直さ、一番だぁ~!
2009/07/30(木) 17:16 | URL | みるく #nhQKQiRo[ 編集]
No title
お母さん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な娘さんで、お母さんも穏やかな日々を送れているんだと思います。
昔よりも今をどうするかって大切な事ですね。
この時のシフォンも温かい優しい味なんだろうな♪
2009/07/30(木) 18:35 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]
みるくさんへ
おぉぉぉぉ~みるくさん
私はね、立派なんかじゃない
素敵でも素直でもなかった

三年半前から・・・・
義母の入院と同時に少し距離を置くことで
心にも身体にもゆとりが出てきたから
お互いがやさしくなって
想いあうことが出来るようになったんだと思います
こんなふうになれたことが私の一番の喜びです

でも最近感じます
義母との別れは近いかもと・・・・
以前も一度だけ感じたことがあり現在に至っているから
今回も体力が回復することを祈ってます

2009/07/30(木) 20:04 | URL | むーん #-[ 編集]
hamaさんへ
>昔よりも今をどうするかって大切な事ですね。

そうですよね・・・
以前の事を考えたってどうしようもないですものね
過去を消しゴムで消せるものなら
ゴシゴシ消し去りたいことはイッパイありますが
そんな過去があったから現在があるのかもしれませんね

昨日のシフォンは近くの農家さんのコシヒカり100%で作った卵シフォンでした
義母は二口だけ食べてくれました
2009/07/30(木) 20:08 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]
おめでとうございます
お互いに感謝の心と言葉を口にしながら手作りケーキでお誕生日をお祝いでき
お義母さんも幸せな時間を過ごされたことと思います
その場で記憶が消えてしまってもお義母さんの「ありがとう」や「うれしい」は心の底からの
本当の感謝の言葉だと思います
お義母さんもむーんさんの思いに自分の言葉で答えられた事でとっても嬉しいはずですよね
一日でも長くお二人の穏やかな会話が病室に響きますように・・・・・・
2009/07/30(木) 22:06 | URL | ポプリ #-[ 編集]
おめでとうございます!!
私もボロボロ涙が出てきてしまいました。
滲んでしまって、最後まで一度に読めなかったくらい。

でも、感謝の気持ちって、そう感じた時にすぐに伝えておくべきだと思います。
純粋に、ありがとう!!っていえるようになったその時に伝えておくのが一番大事!!
私も、義母に対して素直に思えない時もありましたが、それでも、やっぱり大好きな人を育ててくれた人、そして、今も私たち、そして、孫たちをいつも気にかけてくれている義母に感謝の気持ちでいっぱいです。

私は、同居をしているわけではないので、決してできた嫁ではないですが、義母や義父が困ったときには、誰よりも早く駆けつけるようにしています。
それが、近くに住む私ができる一番のことだと思っています。
義父が救急車で運ばれたと聞いた時にも、きっと病室の前で不安に待っているであろう義母のことを思い、真っ先に駆けつけました。
その時に義母が見せてくれたホッとした表情を、今も忘れません。
そして、「来てくれて本当にありがとう。本当は一人では、待ち時間が長くって、不安ばっかり募っていたのよ。」と
いってくれた母の表情も。

むーんさんよかったですね。
感謝の気持ちが伝えられて。

お祝いの気持ちと、感謝の気持ちと同時に伝えられたなんて本当に素敵!!

また来年のお誕生日にもお祝いの気持ちを伝えられるといいですね。
2009/07/31(金) 09:23 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
ポプリさんへ
“むーんちゃん・・・何で涙流してるの?”
義母は尋ねました
“おかーさんと一緒に暮らしていた頃
 私は本当にありがとうっていえなかったなぁって
 そう思ったら涙出てきた”

そう言ったら義母は

“アンタ・・・・日本一のお嫁さんや”
そう言ってくれました
2009/08/01(土) 21:31 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]
みゆすけさんへ
>感謝の気持ちって、そう感じた時にすぐに伝えておくべきだと思います。

私はそれが出来なかったのです
みゆすけさん・・・アナタはほんとに素敵な方だとわたしは思います
私はアナタのような優しさが日々の忙しさで前面に出てこなくて
義母には淋しい想いをさせたと思ってます
距離をおいて上手く付き合ってくださいね
両目を大きく開けて見ないで
片目でみたらいいのですものね・・・・・
いつも温かなコメありがとう
ほんとに・・・ほんとに・・・・
嬉しいですよ私・・・
2009/08/01(土) 21:36 | URL | むーん #-[ 編集]
子供はきっと・・・
結婚するまでは実家にいたので、新婚当初は軽いホームシックにかかったりしました。主人の帰りはいつも午前様で、それに合わせて二人で夕飯を食べたりして居ていたので、
当然体調もくずしました。
私も仕事をしていたので、次の日は、また6時には起きなくてはならなくて、大体睡眠時間は4時間くらいでしたっけ。
親のありがたみを感じたのはその時。

そして、子供を出産したとき。

それまでは、自分ひとりで、大きくなったような気がしていましたが、陰には親の苦労と、努力と、愛情があったんですよね。

それがあったからこそ、私たちも、同じように子供にしてあげられるんだと思います。

子供は、口に出さなくても、ちゃ~んと親に感謝しているんです。
最大の親孝行は、きっと子供が自分の力で生きていける力をつけること。
そして、心配をかけずに、幸せな生活を送っていること。

多分、ただそれだけなんだと思います。

多くを望んだって、子供はその通りにはいかないですよね。
だったら、自分のしたい通りにやって、失敗したっていいから、いろんなことに挑戦して、くじけたりもして、大きくなっていってほしいというその願いはきちんと届いていると・・・
私はそう信じています。

だから、むーんさんが、義母さんに感謝していることだって、言葉にしなくてもきっと届いていたと思います。

だから、日本一のおよめさんって言ってくれたんだと思います。
自分を責めないでください。
声が届かないときになって初めて親への感謝の気持ちに気付く人だっているんだから、今気づけたこと、そして、伝えることができたことは本当に本当に、幸せなことなんだと思います。

きっと、そんなむーんさんの優しさを子供はちゃんと見ていますよ!!
2009/08/02(日) 11:31 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
No title
おかあさん、お誕生日おめでとうございます
この記事を読んで、反省しきりです
今までも、きっとこれからも いい嫁にはなれないんだろうなぁ
結婚して15年。新婚当初よりは素直な嫁になったと思いますが、それでも感謝の気持ちを素直に言葉に表すのって難しいです
特に義母には・・・
まだまだ若いと思っている義母ですが、人間いつどうなるか分かりませんものね。
もっともっと、感謝の気持ちを素直に伝えようと思います。
相手が誰であっても・・・
2009/08/02(日) 12:05 | URL | まーサム #6facQlv.[ 編集]
みゆすけさんへ
ありがとうございます
子供の事に関しては
何もやらないことに後悔するより
やりたいことをやって後悔するほうがいいから
私たちは今まで息子たちの意思を尊重して育ててきたつもりですが
三人三様でまぁ・・・面白いというか、情けないというか、楽しいというか・・・へんな感じです
義母とのことは家族は皆安心しきっています
私に任せておけば安心だと・・・・
それが平凡な幸せということでしょう
でもこの平凡な幸せって実はなかなか難しいしそれに気づくこともなく・・・・
何かあったとき気がつくのですよね
大事に毎日を過ごしたいと思うようになりました・・・それは残り少なくなった義母との時間を意識してのことです
2009/08/02(日) 23:31 | URL | むーん #-[ 編集]
まーサムさんへ
まーサムさん・・・
わたしが気がついたのは数年前ですよ
アナタは今気がついているからスゴイですよ
でもね・・・気がついてそれを伝えることが出来るようになれたことが
私は何よりも嬉しいです
あすはあさ早く起きてシフォン焼きます
もちろんコメ粉です・・・お仲間ですよ
2009/08/02(日) 23:35 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
みるくさんのところでお腹かかえて笑って、むーんさんのところに来て、涙ぐんで・・・私って横で見られていたら、バカに見えるんじゃないかしら???

おかあさんのお誕生日、おめでとうございます!!!
おかあさんとむーんさん、こんなに良い関係になれるってうらやましいな~♪もちろん一石一丁には築けないですよね。。。
おいしそうなシフォンの断面が真っ白で、むーんさんの心みたいです!
いつか、生むーんさんにもお目にかかりたいふーみんです(^^)
2009/08/03(月) 22:41 | URL | ふーみん #s1IOzH.I[ 編集]
ふーみんさんへ
私も今みるくさんところで笑ってきました
そして帰ってきたらふーみんさんが・・・・
きっとみるくさんところで一緒だったんじゃないかな?って・・・
それじゃほんとにみるくさんところで美味しいものを、たとえば巻き寿司とか・・・頂きましょう・・・
いつか・・・きっと・・会いましょうね・・・あえる距離ですやん
2009/08/03(月) 22:59 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]
涙が止まりません
はじめまして。色んな方のブログでお名前をお見かけして、遊びに来させて頂きました。               この記事を泣きながら読みました。義母と自分、別に暮らしていても、ふとした気軽な言葉で傷ついたり、腹がたったりしてしまいがちです。私にはもう両親がいないので、自分の実親のようにと思うようにしたいと思いながら、やっぱり違う自分がいたり・・・  感謝の気持ち、生きててくれてありがとうって気持ちを大事にしていこうと改めて思いました。     むーんさん、ありがとうございました!
2009/08/04(火) 18:53 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]
ゆうこっぴ~さんへ
来て下さって
温かなコメント残してくださり
嬉しかったです
ありがとうございました
私も色んなところでお名前は見かけてましたので
ずっと前からの知り合いのように感じていますよ
また、いろんなこと教えてくださいね
2009/08/05(水) 08:11 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪