薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


甘くないアメリカンケーキ

アメリカンケーキから
ヒントを得て
カボチャのチーズケーキを作ってみた

最初はレシピどおり
色んなスパイスを入れてみたけれど
舌が肥えていない私にとっては
独特の渋味をおびた強い豊かな香りは

臭いだけのものだった

お砂糖を
う~んと控えて
胚芽ビスケットつぶして
美味しいバターとみじん切りしたレーズンを敷き詰めた

独特な香辛料をいれず
ホクホクした皮ごとカボチャとクリームチーズに
相性の良いシナモンだけ入れて
滑らかに仕上げ

少しだけ生地の表面で遊び

低温でじっくり焼いてみた

DSCF2335_convert_20090726124347.jpg


あぁぁぁぁぁ

美味しすぎる

DSCF2336_convert_20090726124456.jpg


胚芽ビスケットとバターの濃い味

だぁいすき

しつこさのないカボチャとチーズ

だぁいすき



スポンサーサイト
コメント
definitely!
全く、同感です!

わたしも、あのスパイスだらけのパンプキンパイは
どうしてもいただけない。
なんでこんなに・・・って言うほど
いろんな変てこなもの、入ってるんですよね。

でも、感謝祭にはつきもののデザートなので
毎年、ちょこっと食べてはがっかりしてました。
ところがある年!ひどい風邪をひいて全く嗅覚を失いました。
何を食べても、ぜーんぜん美味しくなかったのに
パンプキンパイだけは、いつもよりうんと美味しかった!
スパイスの匂いがしないからだ、って気がついて
びっくりしたの覚えています。

かぼちゃ、さつまいも、栗・・・・独特の甘みとコク、大好きです。
今年の冬は、日本の美味しい焼き芋を食べるぞぉー♪

むーんさんの極うまケーキの写真を見ながら
私もため息・・・

あぁぁぁぁぁぁ

美しすぎる  笑
2009/07/27(月) 01:23 | URL | croissant #3ceYz0FM[ 編集]
croissantさんへ
わぁ~い
お仲間!お仲間!うれしいな!
私は特に芳香性のスパイスがキライです
カレーに入れると美味しいだろうけれどケーキには頂けない私です
ほら、モールでど派手なケーキが並んでるでしょう?
色彩豊かというか・・・・・
ショッキングピンクやイエロー、パープルにブルーのデコレーションケーキ
あれを初めて見たときびっくりしました
一番小さなケーキを一台買って食べたけれど
甘くて甘くて、いったいアメリカではどれだけのお砂糖を使うんだろうって思いましたよ
でも、決してこんなケーキばかりじゃないんだけれどね・・・・
アメリカンケーキって作り方が簡単だからその点は好きなんだけれど
たぶん、私は手先があまり器用じゃないし単純な性格には
向いているのかもしれないなって思ったりします
croissantさんも作ってみますか?
2009/07/27(月) 05:49 | URL | むーん #-[ 編集]
こんにちは♪
 凄く美味しそうですね☆
アメリカンケーキを食べたことがないので、何が入ってるのか知らなかったんですが、スパイス色々入ってるんですね。
私も無理かもです。
アレンジして美味しく作ってしまうむーんさんが凄いです☆
2009/07/27(月) 11:38 | URL | +あ~+ #aIcUnOeo[ 編集]
いやん(^^)
あぁぁぁぁぁ

美味しすぎる

って・・・
そそられますやん。
うん!美味しそうに見えます(^^)

>少しだけ生地の表面で遊び
 
わぁ~全体的に見てみたかったですぅ。
かわいい模様になってるけど^^
胚芽ビスケット、大好きです。
美味しいものが集まってますね。
このカボチャのチーズケーキちゃん!




2009/07/27(月) 17:42 | URL | みるく #nhQKQiRo[ 編集]
素敵!!
本当においしそうですね。
私は実家から帰ってきたので、これから、徐々に生活のリズムを取り戻したら、お菓子作りもしたいな~と思っています。

すでに、子供たちの悪さに、怒鳴ってばかりですが、
帰ってきた途端に、今夜から主人が飲み会!!という電話が帰ってきて、夏バテしないように、冷しゃぶを用意して、こんにゃくを煮込んだりしたのに、本当に悲しいです。

あんまり頑張ると、肩すかしをくらうことがおおいですね。

肩の力を抜いて、自分らしくするのが一番ですね。

徐々にペースを取り戻していきます。

この暑さにも関わらず、お菓子作りを怠らないむーんさんはすごいですね!!
尊敬しちゃいます。
2009/07/27(月) 19:51 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
あ~さんへ
あ~さん!
いつも(毎日)読み逃げでごめんなさい
アナタの素敵な本物の手に見入ってます
アメリカンケーキって何をそう言うのか実際のところ知識ありません
ただ、一つのボールで混ぜるだけのケーキということと
スパイスが入り砂糖がイッパイというのが私の思っている
アメリカンケーキです

私はやっぱり素材を大事にしたいって(←偉そうですよね!)思うから
出来るだけお砂糖は少なくしたいし素材が生きるものであってほしいって考えてしまう
2009/07/27(月) 21:02 | URL | むーん #-[ 編集]
みるくさんへ
模様はね・・・
模様というほどではないけれど
やばね模様です
おいしいですよ!
週末みるくさんのお店に行くのならシフォンよりコレ持参したいと思うほど・・・
みるくさん!!!おいしいよぉ
2009/07/27(月) 21:06 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
カボチャのチーズケーキ、絶対美味しいですよねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
一度作ってみたいです♬
む―んさんが近くに住んでいたら通い詰めちゃいそう( ̄皿 ̄)うしししし♪
2009/07/27(月) 21:06 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]
みゆすけさんへ
楽しい思い出はイッパイできましたか?
でも空模様が悪かったのでは?

心を込めたお食事を振られるとクヤシイッですよね
わたしもありました!ありました!
でもちゃんと切り替えられて、お見事です!
私も見習わなくっちゃ!
若いから疲れないかな?ゆっくり身体を休めてね
2009/07/27(月) 21:09 | URL | むーん #-[ 編集]
hamaさんへ
ほんとね・・・・
近くだったら
わたしが通っちゃいますよ
「hamaちゃ~ん!パンの美味しい香りがしたから来たヨォ」って

こんな風に画面の向こうの人たちとスイーツを通して友達になれることってうれしいですよね
私の財産です
2009/07/27(月) 21:13 | URL | むーん #-[ 編集]
美味しそう♪
かぼちゃのチーズケーキ…アタシも大好き(*^∇^*)
だけど、めんどくさくて作ってなかったなぁ
今美味しいかぼちゃをいただいたので、お家のおやつ用に作ってみますヽ(´∇`)ノ

ぁぁぁぁぁ
お腹減ってきた(泣)
2009/07/28(火) 11:35 | URL | まーサム #-[ 編集]
まーサムさま
お家のおやつは出来ましたかぁ
今日は朝からお庭の草との戦いでした
今から昨日焼いたシフォン型だしします
それからロールケーキも焼いたからカットしてこよっ
2009/07/29(水) 07:14 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪