薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


感謝

“むーんちゃん
 わたしは・・・・
 幸せやったよ”


“おかーさん!
 幸せやったよじゃなくて
 幸せだわって言ってくださいよぉ”


ここずっと
義母の食欲不振は続き
私は病室に
簡単な食材を持ち込んで
パテシエールになったり
花板さんになっているけれど
なかなか
義母の体力は回復しない


食事がほとんどお腹に入らないから
声も小さくなり
会話をするにも肩で息をするようになった

今まで
私が病室へ行くと
うれしそうにして
私の髪の毛を手ぐしで
かきあげながら
喜んでくれたけれど

その手は細くなりすぎて
ダランとお布団の上に置いたままである


義母のベッドにすわり
顔を覗き込み
声をかける

“おかーさん”

綺麗な白髪を
そっと
さわった

義母が
嬉しそうな顔をして頷く

“ありがとう”

色白のホッペを
チョンチョンとつついてみる

“むーんちゃん
 ありがと”


義母は手を合わせる

“おかーさんは
 最近いつでも手を合わせるんですね
 こんなことくらいで手なんか合わせないでくださいな”


“むーんちゃん
 覚えておいて
 こんなふうに寝込んでいる病人は
 健康なヒトの手で身体を触ってもらうと
 とってもキモチがイイものなの
 とっても嬉しいものなのよ”


私は細くなった義母の肩から腕
ペースメーカーの入っている鎖骨あたりから胸や
ペチャンコのお腹を『の』の字を書くように
撫でていた

『おかーさん・・・・
 生きててね・・・
 お願いだから
 生きててね・・・』

心の中で必死で祈る
涙がポトッとこぼれた

そのときだった

私は初めて気がついた
私の指先に
感謝があることを

義母の身体を撫でているその手から
感謝をイッパイ込めたやさしさが
義母の身体に注がれていく

そのことに
気がついて
おもわず
ハッとした

私の手・・・
役に立つんだって
そう思った
スポンサーサイト
コメント
No title
むーんさんの優しさに包まれて穏やかな日々をおくられるお義母様
お嫁さん義母でも無く、母娘関係を通り越し、しっかり心通い合い、お互いをいとおしく思うお二人の姿にとても温かいものを感じます
食事を食べられなくなりつつあるお義母さんの生きる力はむーんさんの撫でる指先から伝わる温かさと優しい言葉、そして今までの感謝あふれるお義母様の思いなのでしょうね
なんの不安も無く感謝の心と穏やかな時を過ごしておられるお義母さん  
今とてもお幸せなのだと思います 
私も、悔いの無いよう大切な人達のため感謝の心を持ちできるだけのことをしてあげたいと思います
2009/07/25(土) 09:23 | URL | ポプリ #-[ 編集]
No title
む―んさんの優しさが伝わっているんですよね。
お母さんもむ―んさんにマッサージされてとても気持ちよく穏やかな気持ちになり
優しい言葉が出て来てるんだとおもいます。
病室の中で温かい雰囲気が想像できちゃうくらい優しい日記をありがとう。
父が病床にいた時の事思い出しちゃった。もっと話しとけば良かったな~。
2009/07/25(土) 10:47 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]
こんにちは。
むーんさん、お優しいんですね(^^)
お義母さまも、きっと「しあわせ」です。
そして、むーんさんも「しあわせ」ですね♪
2009/07/25(土) 14:26 | URL | みるく #nhQKQiRo[ 編集]
No title
むーんさんと、お義母さんの仲って本当の親子以上の関係なんですね(^^)
嫁と姑って、絶対に親子にはならないって思っていたけど、むーんさんは・・・とってもうらやましい♪
世の中には優しい人がいっぱいいて、捨てたもんじゃないな~とむーんさんのところに来るといつも思います
2009/07/25(土) 22:29 | URL | ふーみん #-[ 編集]
ポプリさんへ
嫁いできてから義母との関係は今が一番です
こんな関係になれたことを
そしてこの流れていく時間を
私は宝物にしていきたいと思います
2009/07/25(土) 23:10 | URL | むーん #-[ 編集]
hamaさんへ
もっと優しくしてあげればよかったと
後で思わなくてもいいように
私は今
私の納得いくやり方で義母との時間を過ごしています
アルツハイマーの義母ですが
時々びっくりするほど的を得た話をしてくれます
それを聞き逃すまいと思います
2009/07/25(土) 23:14 | URL | むーん #-[ 編集]
みるくさんへ
私はやさしく接することがなかなか出来ない嫁でした
世間体を気にしてプライドの高い義母だとずっと思っていましたから
でも、義母は一度も私に意地悪を言ったことはありませんでした
キツイことは何度も言われたそのときは
腹立たしさを抑えるのに必死で
従順な嫁ではなかったのです

でも・・・・義母が私に伝えようとしていたことは全て
正論だったとわかりました
それがわかったとき
私の中で全てを受け入れられ
私は娘になり義母はわたしのおかーさんになりました
2009/07/25(土) 23:20 | URL | むーん #-[ 編集]
ふーみんさんへ
ここに書くことで
誤解をまねかないかなあと思うときがあります
義母との関係はずっとこうだったわけではないのです
もし義母が入院をすることなしに
自宅で生活をしていたら
アルツハイマーという病気を頭では理解しているつもりでも
私のほうが心がバラバラになったと思います

わたしはいつも思います
介護を必要とするヒトのそばにいるヒトたち
例えば嫁であったり年老いた夫や妻だったり
子供たちが交代で携わることもあるでしょう
この介護をする側のヒトたちにこそ
カウンセラーが必要だということを・・・・
2009/07/25(土) 23:29 | URL | むーん #-[ 編集]
やさしさの行方
義母との関係がとてもよいということは、素敵ですね。

心にゆとりがないと、人にやさしくなれないですよね。
むーんさんはきっと今とても、心が安定しているのではないでしょうか??

お母様、元気になられるといいですね。
2009/07/27(月) 08:02 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
No title
みゆすけさんへ
帰ってきましたか?
楽しかったですか?

義母との関係がイイということは
時々
まわりにイイ感じを与えるらしいです
2009/07/27(月) 08:40 | URL | むーん #-[ 編集]
ですよね。
義母との関係は、とても難しいですよね。
時間の経過とともに、より実の母のようになっていけたらいいですよね。
でも、なかなか・・・。

私も、今ではすっかりよくなりましたが、以前はしっくりこないこともありました。
でも、時間が解決してくれたような気がします。
2009/07/27(月) 19:22 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪