薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


トマトシフォン

帰宅が遅くなったけれど
今日はどうしても作りたかったトマトシフォン

レシピがないので
一応考えたつもりだったけれど

たぶん

そう

きっと

水分控えたから
泡を消してしまい
膨らまないだろうなぁって
期待はしなかった

気負いがないときは
うまく膨らむのかな?

DSCF2301_convert_20090721231609.jpg

型だしをしてみないと
わからないけれど

ところどころに
荒刻みで炊き込んだトマト見える

“かわいいやん”

思わず
嬉しくなって
ヒトリ
キッチンで
パチパチパチ

しあわせなひと時だった

底上げかもしれない

でも
膨らんだ

思い描いたとおりに膨らんだ

今日はこれだけで満足

ワインの空瓶に逆さにしてから
トマトの香りがするかなと
そっと
鼻を近づけた


目をつむって

至福のとき

“あっつっ”

鼻を火傷した


お~(●^ω^●)は~(●^ω^●)よ~☆★ >

トマトシフォンはこんな感じでした
焼き縮みはなかったけれど


DSCF2302_convert_20090722074742.jpg

DSCF2303_convert_20090722074839.jpg


“ふつうのが・・・・・”


“えっ・・・・・ 何?”

“やっぱり・・・ふつうのシフォンが一番ええわ”

夫は
米粉のプレーンが一番好きみたいです
なんて言うか
わかりやすい性格です

カレーライスも
○ウスバーモンドカレーの甘口しか食べません
鯖の缶詰が大好きです
おばあちゃんっ子だったみたいですね
スポンサーサイト
感謝 | HOME | 祈り
コメント
実家より
今週は、実家に帰ってきているので、実家から投稿します。
トマトシフォンおいしそうですね。
旦那様はシンプルイズべストなんですね。
でも、うちの主人も意外とそうかも。。。

実家はやっぱりいいですよ。
ゆっくりできるし、子供もうれしそうだし。。。
かわいそうなのは一人家に残してきたパパだけ。
でも、なんとなく羽を伸ばしていそうな気がします。
今週末は、実家で合流して、私たち家族は軽井沢に出発します。
楽しみです!!
2009/07/22(水) 09:46 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
No title
トマトシフォンってどんな味なんだろ~綺麗に焼き上がって([+]Д・)トマトが顔を出して可愛い♪
あこがれますわぁ~♪
2009/07/22(水) 15:00 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]
お♪トマトシフォンだ
トマトシフォン、ちいさな赤がきれいやね~
可愛いつうか・・・

旦那さんはゴチャゴチャしてるのより
素朴なケーキがお好きなのかな^^?

ちなみに我が家は、むーんさんちのカレーの中辛どす。
2009/07/22(水) 16:57 | URL | みるく #nhQKQiRo[ 編集]
No title
ヘルシーな赤いプチプチが可愛い新しいシフォンですね
いろんな新商品が登場し、ビックリ!
しかも綺麗でふわふわ
次は何ケーキかな?
鼻の頭赤くしてケーキほおばるむーんさん可愛いかも!
××カレー甘口ってご主人も可愛いですね
我が夫は美味しくても不味くても新メニューは飛びつきますよ(笑)
扱いやすい夫です 
2009/07/22(水) 22:20 | URL | ポプリ #-[ 編集]
No title
トマトシフォン、色が綺麗で美味しそうです!!
でも今ひとつ味が想像できません(笑)
やっぱり自分で作ってみないとダメですかねぇ??
むーんさんのをイメージして…でも自分で作った仕上がりにがっくりきそうな予感(笑)

むーんさんのご主人は、変わったアレンジのものは苦手ですか…
うちもどちらかというとそうかもしれないです。
見たことないものは受け付けない派というか(苦笑)
せっかく料理本を見ながら頑張って作った料理も嫌そうに「なに?これ」ですよーーー
と愚痴ってみました(笑)
2009/07/23(木) 00:53 | URL | ☆ぎんじ☆ #y6djnQcA[ 編集]
トマトシフォンってどんな感じですか?
甘いの?それともお食事系?
かなり興味深々かも(*´∇`*)
トマトの色が可愛いですねぇ♪

うちの旦那さんもバニラシフォンが一番好きみたい
男の人って食べ物に冒険できないのかなぁ(o^v^o)
2009/07/23(木) 07:54 | URL | まーサム #-[ 編集]
こんばんわ
トマトシフォン焼かれたんですね
これは大きなトマトなのかしら?
プチトマトなのかしら?
皮はどうなのかしら?
同じトマトシフォンでも私のとは全然違うので興味ありありです。
トマトのことはトマトの味がするんでしょうね
当たり前ですよね(汗)
2009/07/23(木) 19:54 | URL | michi2009 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
むーんさん、こんにちは。 e-266

トマトシフォンなんてすごいですね~。e-113
むーんさんて、どんなシフォンでも作れちゃって、
「神の手」のようです。

それに引き換え、私はプレーン以外のシフォンを作ると、
ほとんど失敗してしまいます。e-259

トマトシフォン、お味はいかがでしたか。
自分で作るには、ちょっと勇気がいるけど、
むーんさんみたいに色々なシフォンを作る方は、
全く問題なしなんでしょうね。e-420
2009/07/24(金) 11:35 | URL | ゆみ #6urEx/7U[ 編集]
No title
みゆすけさんへ♪
今日から軽井沢かしら?
楽しんできてね
私も軽井沢は一度しか行ったことがなくて・・・いいところだよね
また、お土産話聞かせてね・・・待ってるよ!


hamaさんへ♪
トマトシフォンの味はね、トマトの味です(笑)
最初はどんな味がするんだろうって食べたけれど
ジャムにした粗刻みのトマトがあちこちに顔出しているから
そこからトマトの味をキャッチできます
ロールケーキも美味しかったけれどシフォンも美味しいですよ


みるくさぁぁぁぁぁぁ~んへ♪
お仲間!お仲間!カレー仲間!って我が家はお子ちゃまだけど(甘口)
夫ははっきりしているケーキが好きみたいです
いろんな香辛料をパッパしているのは苦手らしいです
まっ、わかりやすいですけどね

ポプリさんへ♪
いつも目で食べていただいてありがとう
いつか本物を食べていただきますのでね・・・
それは近い将来のような(?)気がします
この暑さを経て涼しくなったら
私の薔薇のそばでお茶しましょうね・・・

ぎんじさんへ♪
ぎんじさん地域も暑いですか?
そちらの気候がうらやましいですよ
トマトシフォンはたぶん・・・ぎんじさん好みかも・・・
トマトをジャムにしたから美味しいですよ
それからトマトジャムはアイスクリームにかけたり
ヨーグルトと一緒に食べたりすると美味しいから
トマトジャムをいろんなものに応用するとオモシロイかもです

マーサムさんへ♪
トマトシフォンはお食事系ではありませんねぇ
私は最近米粉シフォンばかりを焼いていたのですが
このトマトのときは小麦粉にしました
最初はロールケーキ用にジャムを作ったのでこれはイケルかもと
シフォン作ったわけです
ちょっと作ってみてくださいね
今度はかぼちゃで作りますね

michiさんへ♪
michiさんはミキサーにかけていたのですよね
わたしは顔を出してトマトの存在を出しました
トマトは大きいものを湯むきして種もすてずジャムにしましたよ
とっても簡単でした

ゆみちゃんへ♪
ゆみちゃん!プレーンがちゃんと作れるヒトをわたしは尊敬しますよ
なかなか綺麗なプレーンは作れないからね
トマトシフォンはとても簡単に出来るから17センチで作ってみてね
今日はムースとバナナシフォン作ります


2009/07/25(土) 05:24 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪