薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!



どきどきケーキさん

演奏会後の
ティータイムに

仕事で参加出来ないので
代わりに
ケーキを送り込みました


私の周りでは
代わり映えしないいつものシフォンだけれど

初めてのヒトたちには
やっぱり
食べてもらいたいシフォン

型だしに
カットに

どっきどっき

DSCF2275_convert_20090718071348.jpg
お抹茶の香りと甘なっとうがマッチしてるかな?

DSCF2283_convert_20090718071618.jpg
プチプチした胡麻の食感を初めて口にするヒトは驚くだろうか?

DSCF2278_convert_20090718071503.jpg
やっぱり胡麻は美味しいから
黒胡麻ペーストにも上品な金の粒いれてみたけれど
言ってくれるかな?
“オイシイデス”


DSCF2270_convert_20090718071810.jpg
で、
新しいのを昨晩の食卓に出す前に
わたしの大好きなこの部分       ヒトリで食べた

DSCF2271_convert_20090718071855.jpg
トマトを簡単に煮詰めてジャムにして
生地にポンポンと入れて
焼きあがったスポンジに
シロップ代わりに塗り
洋ナシを入れてクルクルした
トマトのロールケーキ

DSCF2286_convert_20090718071717.jpg
“はい・・・どうぞ!おいしいよぉ”

嬉しそうな顔して夫がパクッと丸かじり

“・・・・・・・・・・・・・・・・”

“おいしいっ?
 おいしくない?
 どっち?
 どっちやぁぁぁぁぁぁぁ
 どっちなん???”



やさしい夫はロールケーキを胃の中に送り込んでから
言った


“シフォンのほうが好っきや”
コメント
おはようございます
 先日は、コメントありがとうございました☆
シフォン、凄くきれいですね。
美味しそうです☆
ゴマ、苦手なので作ったことがないんですが、見ると食べてみたいなと思います。

 ロールケーキは、トマトが入ってるんですね。
トマトジャム、どんなお味なんだろう。。。

 旦那様は、シフォンのほうが好きなのですね。
家の旦那は、シフォンは飽きたといいますm(*TωT*)m

 スポンジ、なんちゃんがブログで紹介されるまえにこちらで見たんです。
すごく気になったんですよ。
2009/07/18(土) 09:45 | URL | +あ~+ #aIcUnOeo[ 編集]
こんにちわ
むーんさんのシフォンはいつも焼き縮みがなくって美味しそうですね。
初めてのシフォンどうだったんでしょうね
むーんさんの気持ちがこもってるからみんな笑顔になったことでしょうね

トマトジャム作ったんですか?
私も今日作ったんですよ♪
それをシフォンに入れました。
今冷ましてるとこなのですが
どきどきです
ロールケーキにも合いそうですね。
初めて作ったけどトマトジャムって美味しいですね
2009/07/18(土) 16:14 | URL | michi2009 #tHX44QXM[ 編集]
おいしそうです!
トマトのロールケーキ、美味しそう~~。
生地も、めちゃ美味しそうに見える(^^)
生クリームも、いっぱいですね~。いいわぁ~。
私も端っこが好き♪巻き寿司も端っこが、うまい!
旦那さん、シフォン好きなんですね。
何のシフォンがすきなんですか^^?
2009/07/18(土) 16:25 | URL | みるく #nhQKQiRo[ 編集]
これですね!
トマトジャムが入ったロールケーキ!!
ジャムというからにはお砂糖が入ってるんですよね??
お店で売っているのを食べた時は、すっごく美味しい~って思いましたが
自分で作るのは勇気が要りそうです(笑)
でも野菜をケーキに忍ばせるのは、野菜嫌いな我が子に食べさせるのに
グッドアイディアかもしれません。

シフォン、とっても美味しそうです。
こちらは米粉なんですよね??
米粉だとふわんふわんの出来上がりになりますよね。
あ~~~、この連休にシフォン焼かなきゃ!!(笑)
2009/07/18(土) 16:31 | URL | ☆ぎんじ☆ #y6djnQcA[ 編集]
No title
むーんさんが心を込めて作ったシフォン
海を渡ってきた人達きっとにっこり笑顔で食べておられる事でしょうね 
斬新発想の新作美味しそう!
毎日美味しいケーキと新作のお味見係りのご主人は幸せですね 
我家、今日夫のお誕生日で私もバナナロール焼きました
ここの皆さんの様に上手には焼けないけれど喜んでもらえました 
先日知り合いの釣り名人から頂き冷凍室の中で今日の出番を待っていた30cmもの
大鯛とお赤飯でお祝いしてあげました
 
2009/07/18(土) 21:22 | URL | ポプリ #-[ 編集]
あ~さんへ
来てくださって嬉しいです・・・ありがとうございました
胡麻はね、私もエッって状態だったんですよ
おいしそうなブログ友の画像を見て作る気になり作ったら
もう病み付きですよ
こんなに美味しいものを何で作らなかったのかと・・・・
あ~さんもトライしてくださいな
2009/07/18(土) 22:23 | URL | むーん #-[ 編集]
michiさんへ
トマトジャムは美味しく出来ましたか?
私は結構好きだけれど
家族は好みではなかった様子です

michiさんのシフォンはやくアップしてくださいな
私もトマトシフォン焼くつもりです
トマトの次はカボチャそして枝まめそれからサツマイモと予定してます

昨日クール便で送ったシフォンはもうすでにお腹に入っていると思いますが連絡がありません・・・・
きっと皆で二次会三次会へと移動してるんだろうなぁって思ってます
美味しくなかったんだろうか・・・・と不安
2009/07/18(土) 22:29 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]
みるくさんへ
このロールケーキは結局夫が一切れ食べただけで
わたしが残り全部食べました
家族には好かれないケーキでした
で、今フツーのロールケーキ焼きました
堂島ロールほどの(今は何処でもご当地の名前が入ったロールケーキが出てるけど)生クリームを入れて
そうそう名づけてむーんろーるですわ(笑)

生地にトマトジャム入れるのはとっても綺麗だと思って
やっぱりシフォン焼こうかなと
夫はどんなシフォンも好きですが黒胡麻が一番好きそう・・・
2009/07/18(土) 22:34 | URL | むーん #-[ 編集]
ぎんじさんへ
このジャム・・・ジャムって名づけていいのだろうか?
ペクチン入れてないし砂糖とレモン汁加えただけです
湯むきしてヘタをとったトマトを適当に切り砂糖と一緒に煮込んで(冷めると固まるから)レモン汁を加えると出来上がりです
砂糖はトマトの20パーセント強入れました
アイスクリームやヨーグルト
それにクレープにも合いますよ
子供が喜びそうだなって思います
2009/07/18(土) 22:40 | URL | むーん #-[ 編集]
ポプリさんへ
ご主人!お誕生日おめでとうございます
嬉しそうな顔を浮かびます
きっと腕を振るわれた沢山のお料理が食卓にならび
お幸せそうなポプリさん一家を想います

ポプリさん・・・いつも・・・ありがと
ご主人・・・・幸せですね
2009/07/18(土) 22:43 | URL | むーん #-[ 編集]
プーさんケーキ
私も、義父の誕生日にプーさんの型で作ったケーキを贈りました。
最近は、あっという間に作れるプーさんのケーキ型が我が家では主流です。
だって、卵2個と、砂糖と小麦粉がたったの50グラムでできてしまうから。バター10グラムと、バニラエッセンスはその時の気分で入れたり入れなかったりしています。
プーさんの型はシリコンでできているので、型抜きもかなり楽にできるし、本当に重宝しています。
型を買った時には、1000円以上するので、ちょっと高いな~と思いましたが、すでに10回近く作っているので、しっかりもとはとった感じです。
しかも、ケーキを見たとき、みんな一様にうれしそうな顔をするので、その笑顔が見たくて作っています。

やっぱり喜んでもらえるのが一番うれしいですよね。

シフォンケーキにもいつか挑戦しようと思っています。

以前フルーツいっぱいのロールケーキに挑戦しましたが、かなり好評でしたよ。KIHACHIのロールケーキみたいな出来栄えでした。
2009/07/19(日) 10:44 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
みゆすけさんへ
わたしもね、シリコンの型がほしいのです
薔薇の型を買おうと思ってます

また教えてくださいね
2009/07/19(日) 11:25 | URL | むーん #-[ 編集]
こんにちは
むーんさん、おいしそうです~~~
シフォンのオンパレード♪早く涼しくならないかなぁ~
トマトのジャム、。。。。う~~ん、あ、でも昔トマトにお砂糖かけて甘くして食べてたからあんな感じになるのかな??
トマトいっぱいとれたらやってみようかな。重量の20%ですね~~~メモ、メモ~~~
むーんさんのここのコメント知ってるかたがいっぱいでなんだかうれしぃ~~~~(^^)
2009/07/20(月) 11:25 | URL | なんちゃん #vSN5UkN2[ 編集]
なんちゃんへ
>早く涼しくならないかなぁ~

な・な・なんちゃん!
最近なんちゃんのシフォン見てると
わたしがなんちゃんとシフォンの交換なんて・・・・・
もしかしたらとんでもないことじゃないかと
不安になってます
ドキドキは最高潮に達して
口から心臓が飛び出るかも・・・・
2009/07/20(月) 13:10 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪