薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!



おばあちゃん・・・・・

“むーんちゃん!”

朝早く
薔薇を見ていると
聞こえてくる
大好きだったおばあちゃんの声

凹んでいるとき
浮上しないとき
決まって
おばあちゃんの声が聞こえるような
そんな気がする


薔薇を見ながら
そっと呼びかけてみた

“おばあちゃん・・・”


“苦しいときや悲しいとき
 泣きたくて悔しくってしかたないとき
そんなときは・・・
そんなときだからこそ
感じることが出来たり
見えないものが見えたり
するものだから・・・・・ねっ
こころがね・・・・
むーんちゃん!!こころが成長するときだからね”


DSCF2253_convert_20090715232105.jpg

この子も辛かった
花屋の隅っこで
ほとんどの葉っぱを落として
お水も与えてもらえない植木鉢の中で必死に生きていた

でも
一生懸命頑張ったものね
こんなに立派に成長してくれて

赤ちゃんが出来た

よしっ!
切り替えよう!

大きな楽器を背負って海を渡り
来てくれるヒトたちに
シフォンを焼いた

お米のシフォン
甘納豆入りの抹茶生地

Gracias
DSCF2269_convert_20090716073354.jpg
コメント
赤ちゃん
私にh、昔から詩的なセンスがないので、
むーんさんに赤ちゃんができたんですか??
それとも、回想シーンなのかな??
ごめんなさい。
理解力が乏しくて。。。

でも、いろいろなことを感じられるときって、心が澄んでいる時のような気がします。
おばぁちゃんは、きっとむーんさんにとって、本当に大切な人だったんですね。
大事な人が心の中にいるってことはすごく心強いですよね。
2009/07/16(木) 20:17 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
こんばんは
むーんさん、こんばんは。e-266

息子さん、お元気で何よりです。
福祉の道に進むなんて、きっと優しい息子さんでしょうね。

いつもながら、シフォンケーキおいしそうですね。
甘納豆の抹茶ケーキ、今度はカットしたところも見せてくださいねv-363

私は相変わらずで、型はずしがうまくいかず、ブログにUPできないでいます。
型が悪いのかなぁ~と型のせいにしています。v-356 ハハ
2009/07/16(木) 20:53 | URL | ゆみ #6urEx/7U[ 編集]
みゆすけさんへ
ごめんね・・・
私いつも家族から言われるの
「自分だけはわかっているかもしれないけれど・・・」って

この子は薔薇の事
どうしても可愛がっているモノにはこんな言い方になってしまう
花屋の隅っこで枯れそうな薔薇を元気にすることが
何よりも嬉しくって
我が家の薔薇はそんなワケアリがほとんどなのです

赤ちゃんは・・・わたしの赤ちゃんではなくて薔薇の赤ちゃんです
みゆすけさん・・・・紛らわしい書き方だったね
ごめん・・・ごめん・・・
懲りずに遊びに来てね
2009/07/17(金) 01:56 | URL | むーん #-[ 編集]
ゆみちゃんへ
シフォンはまた焼きなおしていました
黒胡麻のシフォンガイマイチだったので
白胡麻を焼いてみました

カット面も撮ったからまたアップするね
2009/07/17(金) 01:58 | URL | むーん #-[ 編集]
うふん
あらま
みゆすけさんのコメントから・・・
むーんさんは、赤ちゃんができる年代なのかと
思っちゃいましたよ^^
>赤ちゃんが出来た
え?外国のお友達に赤ちゃんが出来て
音楽なさる方だから楽器をもって
むーんさんちに遊びに来られるので
むーんさんがシフォンを焼いたんだと思いました。
うーーー理解力のない私だね(^^;)すまんのぉ~。

>こころが成長するときだからね

あぁ~いい言葉です。
カラダが横に成長しすぎた私も
勇気をいただきましたですハイ(^^)
ありがとう。
2009/07/17(金) 17:09 | URL | みるく #nhQKQiRo[ 編集]
なるほど。。。
バラの挿絵があったので、そうかな~と
思いましたが、擬人法??と
思いつつ、ますますわからなくなってしまったので、
思わず、質問しちゃいました。
息子さんが高校を卒業されるくらいなのに、赤ちゃんというのもちょっと。。。と思いながら。。。
なので、回想シーンなのかなと。

バラもむーんさんにとっては、お子様のようなんですね。
植物も愛情をかけて育てると、わが子のようにかわいいですよね。
我が家のガーデンにも、主人が種から育てたサルビアが咲き誇っています。そして、コスモスも徐々に開花しています。
2009/07/17(金) 20:31 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
こんにちわ
大切な人からもらった

言葉のおくりもの

一瞬で消えてしまう言葉だけれど

逢えなくなっても生き生きと思い出せるよ


窓の外を見てみてー

私またほんの少し大きくなったでしょ

毎日あなたが話しかけてくれるから

ありのままのあなたが大スキです

2009/07/18(土) 16:27 | URL | michi2009 #tHX44QXM[ 編集]
みるくさんへ
>うーーー理解力のない私だね(^^;)すまんのぉ~。
アハハハハ
かまへんかまへん!みるくさん
ますますみるくさんのこと
好きになってしまった
エエひとやなぁ・・・ほんま・・・そう思う

文才のない私を許しておくれ
2009/07/19(日) 07:57 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]
みゆすけさんへ
我が家はヒマワリが早くから偉そうに咲いてます
薔薇も二番花がアチコチで咲いてます
コスモスも大きくなりました
ねぇ・・・季節を感じる頃に咲いてよね!っと呼びかけてます
2009/07/19(日) 08:00 | URL | むーん #-[ 編集]
michiさんへ
私には大切なヒトが沢山います
その人たちが元気なうちに
頂いた言葉の意味を理解したいと思うようになりました

今、実父も義母も病気と闘ってます
私にかけてくれる言葉が深い意味を持つように感じられる日々です
2009/07/19(日) 08:03 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪