薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!



Good morning

朝起きて
一番に
ロールケーキを焼いた
配合はいつもと同じだけれど
作り方を変えてみた

ドキドキ

クルクル

うんうん

とニッコリ出来た

そっとボックスに入れて冷蔵庫でオヤスミさせた
DSCF2223_convert_20090708082717.jpg

それから
庭に出て薔薇を見ていた
DSCF2219_convert_20090708082816.jpg

最近薔薇とおしゃべりするようになった

“食べてもいいですか?”

“こんな風にして
薔薇ジャム作ったり
シフォンに入れたり”

DSCF2212_convert_20090708082911.jpg

いろんなことを想いながら
薔薇の前にいると
少しだけ元気になった

DSCF2218_convert_20090708083004.jpg

“頑張らなくっちゃ”

薔薇に励まされた

        むーん@悲しくて辛くて心が壊れそうな朝
コメント
dignity
朝露に光る花びらが
ほんとに、とってもとっても綺麗ですね。

そのきらきらの中に
むーんさんの涙のしずくがポツンと落ちて
笑顔がひろがっていきますように。。。

大人になったって、結婚して、子供が産まれたら
もう、あとは何となく人生は終わっていくものだって思ってた。
でも・・・生きてると、ほんとうにいろんな事があるんだなって
それが生きるってころなんだなって、感じています。

むーんさんの、壊れそうな心に
そっとそっと寄り添ってるよ。。

むーんさん、大丈夫だよ。。。
2009/07/09(木) 13:33 | URL | croissant #XjAalVX6[ 編集]
No title
私の前の方のコメも、ちょっと切なくて、胸がキュンとしてしまいました。

私も、毎日の生活の忙しさに埋没してしまって、いつの間にか、自分を見つめなおしたり、好きな人(もちろん、主人です)のことを、じっくり考えてみたり。。。なんていう時間は
すっかり無くなってしまったのですが、
不意に、子供が早く寝てくれたすると、自分だけのぽっかり空いた時間に、ふわふわと身を任せてみたくなったりもします。
でも、そんな素敵な時間はなかなか・・・。

壊れそうな心。
すぐになんとかしようと思っても、どうにもならない時ってありますよね。
焦ると、かえって、スパイラルの中に落ちて行ってしまいそうになりますよね。
ときには、身を任せてもいいのかも。。。

いつか抜けられるはずですよ。
自分の居場所さえきちんとあれば。。。
2009/07/09(木) 19:56 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
croissantさまへ
dignity
救われたような温かな単語をタイトルに持ってきていただき
ありがとうございます
アナタのギュッギュッと詰め込んだ心からの温かさが海を越えてちゃんと届いています
距離にしたら気の遠くなるような住居間なのに
ほら、画面の向こうからいつでも、どんなときだって
アナタは優しい
涙がこぼれてしまう
ありがとう・・・・

息子は片方の聴力を失うことになります
でも、まだ片方があるって“あゆちゃん”なら言うでしょうね
そうです・・・大丈夫!
いろんなことあるけど
たとえ辛くても「このとき」でしかわからないことの経験なのかもしれない
心が成長するよって教えてくれたヒトがいたっけ・・・・

2009/07/09(木) 20:46 | URL | むーん #-[ 編集]
みゆすけさま
そうですよね
いつかきっと抜けられるはずですよね
そのときは今よりも成長してるかもしれない

>自分の居場所さえきちんとあれば。。。
一番大事なことかもしれないですね

みゆすけさん・・・ロールケーキのクリームの件返信しないままでした
私は少しカスタードクリームを混ぜて中心は濃いカスタードを置いて巻くことが多いです
そして残った卵白はシフォンにまわします
みゆすけさんのURL教えてくださいな
2009/07/09(木) 20:53 | URL | むーん #-[ 編集]
わぁ~
ロールケーキだ・・・
完璧だ・・・
美味しそうだ・・・
うぅ~~。

薔薇さんは、優しいでしょうね、きっと(^^)
2009/07/10(金) 04:34 | URL | みるく #nhQKQiRo[ 編集]
みるくさんへ
コレは以前作った配合ですが
もっと簡単に作れるのではと思って
考えた方法で試してみました
絶対に割れないのですが
生地が従来のよりふわっふわっしません
しっとりしてます
みるくさんの顔が浮かんだのでどうにかして
簡単に出来るのを作って上手く出来たらお知らせしようと・・・でもこの方法は生地がイマイチで・・・・迷っていたところです

今日はちょっと遠くまで出かけるので
今から夕食の用意をしなくっちゃ・・・・・
あっ昨日のシフォンの型だしも!!

2009/07/10(金) 05:31 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
はじめまして。
なんちゃんに魔法のスポンジ分けて頂きました。
シフォン型、ぴかぴかに光りました~。
シフォン、何がイヤって、型を洗うのがイヤなので嬉しいです。
今度改めて、申し込みに伺います。よろしくお願いします。
とりあえず、お礼まで。
2009/07/10(金) 23:34 | URL | 小粒 #-[ 編集]
小粒さんへ
ようこそ
来てくださってとても嬉しいです
なんちゃんが東京へ行くことは聞いていましたが
スポンジも一緒だったとはその後のエントリーで気がつきました

ブログ拝見しております
なんちゃんとお友達とのたのしい時間を想像しながら
こちらまで楽しさを分けて頂き嬉しく思います

スポンジの件はいつでもどうぞ
アレを使ってシフォンの型などを洗い出すと
今までなんだったんだろうと思ってしまいました
2009/07/11(土) 13:29 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
む―んさん、頑張りすぎないで。頑張るのが必要な時もあるけど、
静かにたたずんでいるだけでもいい時があると想います。
何も知らない私がコメントするのも?って想いますが、きっといい時もきます。
時間の流れに任せて身を委ねてもいい時もあるって思うの。
どうか穏やかな時間が戻ってきますようにって想いを送ります。
2009/07/11(土) 21:42 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]
hamaさんへ
>静かにたたずんでいるだけでもいい時があると想います。
そう・・・そうです
わたしは静かな、ゆっくり流れる時間の中でリフレッシュしてきました
ありがとうございます
とっても短い時間だったけれど・・・・・

薔薇に元気な赤い葉がつき
シュートが育ち
元気を与えてくれますね
hamaさん
温かなコメント
とっても・・・とってもうれしかったですよ
ありがと・・ほんとに
ありがと
2009/07/12(日) 00:22 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪