薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


和の香りにつつまれて

揺れる緑と
川のせせらぎのそばに
お宅があり
いつも笑顔で迎えてくださる方がいる

梅雨のうっとうしさを忘れさせてくれるような
そんな香りが漂う玄関で
きちんと正座をして待っていてくださった

“甘さを
 少しおさえたケーキが食べたいです”

そう言われて抹茶のムースケーキを作った

暮らしの中に
いつも和の香りがある
その空間を思って作ってみた

DSCF2203_convert_20090705201706.jpg



“私はグリーンが大好き
 お抹茶も大好き
 ねぇ・・・とうして私の好きなものがわかりましたか?”


  最上級のうれしい言葉
スポンサーサイト
コメント
私も抹茶好きです。
私も、本当にわずかな時間でしたが、お茶を習っていた時期があります。
飲み方くらいしかわかりませんが、本当に落ち着きたいときは、軽く、お茶をたてたりしています。

そして、お抹茶を使ったお菓子もときどき作ったりしています。
先日は、先生のところで、抹茶とストロベリーの渦巻きクッキーというのを作りましたよ。
子供には、抹茶の苦さがあまり人気がありませんでしたが。。。

私も人に教えられるくらいお料理が上手になりたいです(涙)。
2009/07/07(火) 13:35 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
うほ♪
なんとまぁ・・・
美味しそう~。
でも、実は・・・ムースってのがあまり好きではないんです(^^;)
美味しいムースを食べたことがないからなんでしょうね。きっと。
だけど、むーんさんのは「食べてみたい!」と、そそられますね♪
きっと、美味しいんでしょうね~。
飾りつけも、完璧でウットリです・・・
はぁ・・・(^^;)みなさん、上手だなぁ~。
2009/07/07(火) 16:11 | URL | みるく #nhQKQiRo[ 編集]
こんばんわ
むーんさんのブログは心和ませてくれますよね
どのページみてもじーんとしてきます

とても美味しそうなムースケーキ
私もムースはちょっと苦手なのですが
甘味をおさえたケーキ
手作りだからできるんですよね

素敵なお話 ありがとう♪
2009/07/07(火) 22:33 | URL | michi2009 #tHX44QXM[ 編集]
みゆすけさんへ
>私も人に教えられるくらいお料理が上手になりたいです(涙)。
私もそうなりたいです!!
私は不注意で膝を痛めてから長時間の正座が出来なくなり
お茶席も苦痛になりました
でもお香だとかお茶だとか・・・好きです
とってもスキです
心が楽になります・・・
どうも最近・・・そんな?心境を携えているもので・・・・
2009/07/08(水) 05:49 | URL | むーん #-[ 編集]
みるくさんへ
おはようございます
今からロールケーキを作ります
昨日からアノ配合でやってみよう・・・
そう思って考えていたことを実行したくなって
いえいえい・・・ソレよりも生クリーム(47%)の消費期限が迫ってるので・・(汗汗)
またムース食べて下さいね(目で!!)
2009/07/08(水) 05:52 | URL | むーん #-[ 編集]
michiさんへ
ごめんなさい
最近読み逃げしてます
毎朝米粉シフォンを作ってます
プレーンはしっかりとふくらみ満足なのですが
胡麻がね・・・・うまく膨らまなくて・・
また勉強に伺います
2009/07/08(水) 05:54 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪