薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


未来ちゃん~みくちゃん~

“せんせっ”

未来ちゃんは私の事を
人目もはばからず大きな声で言う

“大好きな、大好きな、せんせっ”

彼女に会ったのは
4年前だった

取引会社に顔出したとき
受付に座っていたのが未来ちゃんだった

ニコッと微笑んで会釈をするしぐさに
温かな何とも言えない優しさを強く感じたものだった

何なのだろう
彼女から感じるキラキラとしたもの

その日は
彼女の愛くるしい笑顔のお陰で
一日中
心の中が温かだった

そのときは
まだ
彼女が聴覚に障害を持っていることに
私は気づかなかった

私のくちびるの動かし方を見て、
言葉を理解する見事な
彼女の読唇術に驚かされたのは
一年後だった

その日から
彼女がビジネスの担当になった

高度な技術を持つ彼女に
仕事の依頼をする会社関係者は多い

彼女は寡黙に
仕事をこなしていく
デスクに積まれた書類に目を通しながら
他のスタッフのように
お客と話をすることはない
いや・・・・出来ない

その取り組み方が真摯で
厚い信頼を運ぶ

あの日・・・・・
私は・・・
クタクタだった
日々の忙しさと義母の介護に加え
実家の両親までもが不調であった

重たい気持ちを引きずりながら
ドアを開けた向こうに彼女が微笑んで立っていた
家庭と会社の教育がしっかりとなされた彼女の対応に
私は背筋がピンとした

彼女の左手の薬指が光っていた

“未来ちゃん・・・カレがいますか?”

“はい・・・・秋に結婚します!”

私は思わずこみ上げてくるものを隠そうとしたけれど
未来ちゃんは
しっかりと私の顔を見て頷きながら
私の手を取り

“ありがとうございます”

そう言ってから
書類を出して
仕事に取り掛かろうとしたとき
私の顔を再びギュッと見つめて
話してくれた

“わたしは・・・・
 お母さんがいません
 私が中学生のとき亡くなりました
 それから、お料理をするヒトがなくて
 いつもスーパーで買っていました
 でも・・・私はカレに美味しいものを食べさせてあげたい
 でも・・・でも・・・
 お料理の本難しいしテレビもわかりません

 むーんさん・・・教えて頂けませんか?
 私に料理を教えて頂けませんか?”

一週間に一回
私は彼女のために郵送でわかりやすいレシピを送っている

“未来ちゃん・・・アノネ
結婚式の後で配るプチギフトってあるでしょ
アレ・・・手作りしたらどうかしら?”


“せんせっ・・・
 私にそんなこと
 出来るでしょうか?
 一生懸命頑張ったら
 一生懸命・・・一生懸命頑張ったら
 出来るでしょうか?
 せんせっ・・・・教えてもらえますか?”



そのあと
彼女は仕事をしながら話をすることはなかったけれど
ヒトリで
つぶやいていた
嬉しそうに
幸せそうに
キラキラした顔で

ハートがいいなぁ・・・
ココア味とか・・・出来るのかなぁ


だから
昨日
届くように
送った

“ねぇ・・・
 未来ちゃん
私・・・こんなの作ったんだけれど
今度一緒に作ろうか
ねっ・・・未来ちゃん”


DSCF2181_convert_20090705203154.jpg

今日
未来ちゃんがメールを送信してくれた

“大好きな
 大好きな
 私のせんせっ!
 早く一緒に作りたいです!”

スポンサーサイト
コメント
素敵です~
むーんさんのブログは、いつも読んでてホロっとなります。

可愛いクッキーですね!!
ラッピングも素敵です。
むーんさんは、お菓子だけじゃなくラッピングのセンスも抜群なんですね!!

結婚式の後…私の時は何にしたんだっけ…?(笑)
もう忘れてしまいました(^_^;
でも、結婚前の準備期間って本当に幸せですよね~~~
私、自分で言うのもアレですが、婚約期間中は幸せオーラでキラキラしてたと思います(爆)

未来ちゃんも、きっと幸せオーラで輝いているんだな~と、記事を読んでて思いました。
むーん先生に教わって、きっと美味しい手料理を作ってあげることでしょう(^-^)

※そうそう、今日シフォンを焼いたので、ようやく、送っていただいたスポンジを使いました!!
 抜群の汚れ落ちでルンルンです(笑)
2009/07/05(日) 22:59 | URL | ☆ぎんじ☆ #y6djnQcA[ 編集]
No title
心が温まるお話をありがとうございます。
キラキラ輝いている未来ちゃんがいつまでも幸せでありますようにって願っています。彼女が選んだ彼ならば一緒に力をあわせて歩んでいくんでしょうね。
お会いしたことのないのに笑顔の未来ちゃんが浮かびます。
2009/07/06(月) 13:52 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]
おぉ・・・
ステキな、お話ありがとうございます。
むーんさんは、お料理の先生なんですか?
ほんと、ラッピングもステキでキレイで可愛いですね♪
未来ちゃんって方の優しさとむーんさんの優しさとが
伝わってくるようです(^^)
2009/07/06(月) 16:12 | URL | みるく #nhQKQiRo[ 編集]
じーんと・・・
きてしまいました。
本当に素敵な出会いでしたね。
結婚される未来さん、お幸せになってほしいですね。
結婚準備のときは、忙しくって、大変だな~っていう気持ちばかりが募ってしまいがちですが、あとから考えると、あんなに沢山の人たちが、自分たちの幸せを願ってくれる時って、そうないんですよね。
すてきな、プチギフトが実現しますように。。。
2009/07/06(月) 19:55 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
No title
ぎんじさんへ
ぎんじさん・・・カワイイ花嫁姿だったでしょうねぇ
今も魅力的なオーラでキラキラしてますか?
自転車でビュンビュン走ってる素敵なアナタを想います

スポンジが役に立って良かったです
アレは普通の食器を洗うのには少々物足らないかもしれないけれど
シフォン型洗いには最適でしょ!!!
沢山おいしいシフォン焼いてね
わたしも、ここから楽しみに待ってます

hamaさま
あの子はいつもキラキラ輝いています
他のスタッフが落ち込んでいたり怒り顔だったときは
そばへ行き
「笑って!笑って」とこのときだけ手話で話しかけるそうです
ほんとに、不思議な子です
きっと苦しいときや悲しいときにそのときでないと見出せない心の修行を
誰よりも沢山経験しているのかもしれませんね

みるくさんへ
ちょっと!ちょっと!みるくさん(笑)
私は“せんせっ”じゃありません
お料理の先生ではありません
好きなだけです
なのに、未来ちゃんは私のことを“せんせっ”って呼ぶのです
今からレシピ書いて郵送してあげます
みるくさんからも教わりたいです・・・

みゆすけさま
ほんとに幸せになって欲しいです
未来ちゃんにはオトコの胃袋をしっかり掴むことの出来る奥さんになって欲しいと
わたしは思っています
そのためのお手伝いなら・・・・
私は一生懸命手伝ってあげたいと思ってます
そうそうみゆすけさんからもレシピ教わりたいです
2009/07/06(月) 22:06 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]
No title
とても温かい気持ちになりました
可愛いクッキーを幸せそうに手にされる未来ちゃんの姿が
目に浮かびます
むーんさんまた一人可愛い娘さんができましたね
きっと可愛い、優しいお嫁さんになられますよね
未来ちゃんも、むーんさんもとても素敵です
2009/07/06(月) 22:54 | URL | ポプリ #-[ 編集]
ポプリさんへ
お元気でしたか?
真っ赤な薔薇のポプリを作りながら
アナタの事を想っていました
大丈夫ですか?
無理していませんか?

わたしのそばにあるポプリは・・・・・・
薔薇のシフォンを作るためです
成功するよう・・・祈っててください
2009/07/06(月) 23:07 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]
No title
むーんさんのブログにお邪魔するといつも心が温かくなります(^^)
未来ちゃんとむーんさんのやりとり・・・まるでテレビドラマを地で行ってるみたいです。。。ううん、事実は小説より奇なりって言葉があるけど、みんなそれぞれにいろんなドラマを持っているんでしょうね~・・・・・v-238
2009/07/07(火) 23:02 | URL | ふーみん #-[ 編集]
ふーみんさんへ
それぞれいろんな物語を持っていますね
ほんとに。
このブログをはじめる時にほんとはケーキと薔薇だけの事を
書こうと思っていたのですが
だんだん・・・いろんなことを書いてしまします(汗)

ふーみんさんにイロイロと教えてもらってるから
私はとっても心強いです
ありがとうございます
2009/07/08(水) 05:42 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪