薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


大切なヒト

“看護婦さん”
“えみちゃん”
“ようこちゃん”
“せんせい”

私は看護師でも先生でもない
えみちゃんと呼ばれるのも
ようこちゃんと手招きされるのも
この病院内だけである

毎日義母の病室にたどり着くまで
私はこんなふうに
廊下を散歩している患者さんから声をかけられる

毎日見る顔だから
看護師さんだと思われたり
真っ白いシャツを着ていると
リハビリの先生だったり
えみちゃんや
ようこちゃんに顔が似ているのかもしれない

義母の入院生活は3年半を過ぎた

斑ボケの義母が心不全で倒れ
この病院へお世話になったとき
院長先生から言われた

“お義母様は3ヶ月もしないうちに
恍惚のひとになられるでしょう
アナタが誰であるか・・ここがどこであるかわからなくなると思います”


でも
義母の物忘れは進み
自分がどこにいるのかわからないけれど
私の事は忘れてはいない

“むーんちゃん  お仕事
ごくろうさんやったなぁ・・・・ほんまにご苦労さん!ご苦労さん!”

義母は私の手を両手で包み込んで労ってくれる
ベットに顔を近づけて

“おかーさん・・・今日は暑かったですよ
ムシムシして暑かったぁ”

そう言うと
汗ばんだ私の額に手を当てて
手ぐしで私の髪の毛を後ろへやりながら

“そうか・・・外は暑いの?”と

義母の顔を見ながら
一日のうちで
いちばん穏やかになれる時間である

病院というところがなかったら
義母とのこんな穏やかな時間など
持つことはなかったと思う

斑ボケの義母との同居は
日々アップダウンの連続で
聞き流せないイロイロなことに
疲れ果てて
とてもしんどいものであった

でも

義母は
判断力が低下していく大きな不安の中で
また違った苦しみと戦っていたのだろう


つらかったんだろうなぁと
同じことを繰り返したり尋ねても
耳を傾けることなどしないで
日々の忙しさゆえイライラして
すぐに否定したり聞き流したりする私は
冷たい嫁だった

入れ歯を洗うことも
抱き起こして髪の毛を梳かしてあげることも
時々失敗したパジャマの着替えも
フツウにできるようになった

“むーんちゃんが一番好き”

一日に何度も言ってくれる最高の褒め言葉

“おかーさん
 コレはねお米のケーキですよDSCF2174_convert_20090628061347.jpg

 おかーさんは最近病院のご飯を食べないでしょ
 だから・・・ほら・・・お米のケーキを焼いてきました”



義母に食べさせてあげようと
焼いたコシヒカリのシフォンは
とっても上手く出来た

一昨日より
そして昨日よりも
うまく焼けた

DSCF2176_convert_20090628061518.jpg



スポンサーサイト
コメント
初めまして♪
むーんさん、コメントのお返事より先に、ここにコメントさせてください(^^)
お義母さんとのやりとりのところで、思わず涙ぐんでしまった私・・・。むーんさんってやさしいお嫁さんなんですね。。。お義母さんも、とっても幸せな方ですね。
殺伐とした世の中でこんな風に、優しい気持ちになれる瞬間ってなかなかないです。むーんさん、こんなハッピーな気持ちにさせてくれて、私からもありがとう!って言いたい気分です(^^)
むーんさんのつくったシフォンもとってもおいしそう~♪(記事さかのぼって見させてもらいました)
疲れていても「ケーキ作ってね」って言われると、がぜん張り切っちゃうってわかります、わかります(苦笑)私も同じだもん(笑)
2009/06/28(日) 08:43 | URL | ふーみん #-[ 編集]
ふーみんさんへ
お名前を打ちながら
まぁ・・何となく同じような呼び名だわってヒトリニコッとしてました
私は優しい嫁ではありませんでした
一線おいていたから喧嘩はしたことなかったけれど
ある意味冷たかったです私
義母はそんなわたしでも一生懸命接してくれました
賢いヒトだったから怒らずに接してくれたのでしょう
それが今痛いほどわかるから
私はどんなことでもしてあげたいって思うようになりました
その気持ちは言葉に出さなくてもストレートに義母に伝わり義母は私を今まで以上に可愛がってくれます

たぶん介護の経験のない方には難しいことかもしれませんが
いろんなことがあったからこそ
そこを何とかしのいで来たからこそ
今の時間があるのかもしれません

嫁姑の感情はもちろん私にもありました
言葉に出して周りのヒトに言わなかった(言えなかった)だけに抱えるストレスは大きくて
そのはけ口は夫であり子供たちだったこともあります
でも・・・・それは仕方ないこと・・・どうしようもないことだった
と思えるようにもなりました



2009/06/28(日) 09:31 | URL | むーん #-[ 編集]
同居中!
我家では、毎年夏になると主人の義父母が海を越えて
子供達の住むこちらの国にやってきます。

義父はもうすぐ90歳。
いつそれでができなくなるか・・・って
毎年、これが最後かもしれないと
そういう気持ちで接するよう心がけてきました。

今年も先週から同居中。
私は運転手となり、彼らをあちこちへ連れて出かけながら
短い同居生活を楽しんでいます。

そうだ!
甘いものが大好きなお義母さんのために
私も、ケーキを焼いてみようかなぁ。。。

むーんさん、初心者におススメなのは
どんなケーキでしょうか?

いったい何年ぶりだろう。ドキドキ。

2009/06/29(月) 01:55 | URL | croissant #XjAalVX6[ 編集]
croissant さんへ
楽しんでも同居生活はイイものですね
国民性の違いもあって結構うまくいくのでしょうか?
ケーキはやはりアメリカンがいいでしょうかねぇ
ずっと前、NYC WTCビルに飛行機激突 の事故があったでしょ?
あのとき一生懸命に作業するアメリカの消防士の方々に
バレンタインデーにチョコレートケーキを作るという企画がありました。そのレシピはとっても簡単ですぐつくれますから・・・
Way-Easy chocolate cake です
2009/06/29(月) 06:01 | URL | むーん #-[ 編集]
はじめまして
ふーみんさんのブログをいつもみているので、そこから遊びに来ました。米粉シフォンもほかのシフォンもきれいでおいしそうですね。私もシフォン大好きです!!
むーんさんはガスオーブンですよね。また遊びにきます。
2009/07/01(水) 07:36 | URL | miiko #QxxfnsGk[ 編集]
miikoさんへ
遊びに来て頂いてとても嬉しかったです・・・とっても・・・
ありがとうございます
拙いブログですが薔薇とケーキといろんなお話しています

私は昨年秋まではずっと電気でしたが
ガスに替えました
また・・・遊びに来てくださいね
待ってますね
私も足跡つけますね・・・ほんとにありがと
2009/07/01(水) 22:35 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
お米のシフォンケーキにこんな素敵なメッセージが込められていたなんて、すっごく感動しました。
実は、私の義父も10年間も介護が必要な障害者なんです。
でも、私は、というか義父のほうも、私に見てもらうのはいやらしく、別居をしているということもあり、食事を作ってあげる以外は、何も手助けしていません。
でも、結婚してから約6年半、誕生日会と、父の日とクリスマスとお正月のお年玉は欠かしたことはありません。
そして、その時に義父が一番ほしいであろうものを、1カ月くらいかけて一生懸命考えて、送ります。
今年の父の日は、マイナス3度に感じられる、敷きマットとタオルケット。
そして誕生日は、ケーブルテレビを引いてあげて、1年中巨人戦が最初から最後まで見られるようにしました。
と、物理的なことでしかサポートできませんが、女の子、男の子の二人の孫を連れて、必ず、週に1度は、顔を出しています。
どうやったら親孝行をできるかって、すっごく考えますが、やっぱり、こちらの生活を安定させて、心配をかけさせないことと、元気だという顔をときどき見せに行くことだと思っています。
きっと、むーんさんの笑顔がお母さんの記憶を食い止めているんでしょうね。
そして、おいしいケーキでお二人の関係も、またあま~い素敵な関係になっているんでしょうね。
だって、ケーキの甘さは、人を幸せにしてくれるから・・・・。
どうぞ、無理をせず、でも、お義母さまのことは、大事にしてあげてくださいね。
2009/07/02(木) 07:27 | URL | みゆすけ #-[ 編集]
みゆすけさんへ
拙いブログへいらしてくださって
本当にありがとうございます

温かな気持ちの優しい方ですね。みゆすけさんは!
子供が小さいときはどうしても子供中心になってしまうから
なかなか親のほうまでお金も気持ちも向かないものですが
すごいなぁ・・・って私は思いますよ

私は年月を重ねてきて初めてわかることが多いです

大事にしたいと思うひとときです
こんなふうな優しい関係が出来たことが何より嬉しいです
たぶん・・・私の人生の貴重な時間だと思ってます

また・・・目で食べに来てくださいね
わたしも伺います


2009/07/02(木) 23:01 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪