薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!



やさしい休日

いろんなことで
疲れていたけれど

“ミーティングの・・・・ケーキ・・作って・・・・ください”

受話器の向こうから
たどたどしい日本語を聞いて
金曜日の夜

元気が出た私

DSCF2112+-+繧ウ繝斐・_convert_20090623224831DSCF2114+-+繧ウ繝斐・_convert_20090623224924


白と黒胡麻は味がビミョーに違うので
シートを挟んでそれぞれ一切れずつワンセットにした


軽快なメール受信音は

“むーんちゃん・・・何か作って欲しいのだけど・・・・お任せするから
 8人分お願い!!”


彼女はキャラメルが大好き
冷たいキャラメルのムースケーキを作った
洋ナシをスポンジとキャラメルムースでサンドして
トップも洋ナシのスライスと真っ赤なクコの実を飾った

DSCF2145_convert_20090623225047.jpg

余ったクコの実を食べていたら
またメール

“特注ロール焼いてもらえる??
 2本だよぉ”


ミルクとバターそして蜂蜜たっぷり、卵黄を沢山使うので白身が余ってしまう
カスタードクリームを少し加えた生クリームはミルキーな味で
トロッとしたカスタードクリームを真ん中にして外面巻き

DSCF2151_convert_20090623225214.jpg

“むーんちゃん!!!両端はカットしないでね・・・そのまま!そのまま!!”

こんなに続けて頼まれることって初めてだった
金曜日の夕方まではクタクタだったのに
土曜日は早朝からパワー全開ですこぶる元気

日曜日はフリー
そして
久しぶりのヒトリの時間

作り始めた
レモン二個使ってオレンジとレモンピールを入れて
混ぜるだけのアメリカンケーキ

一口食べて自己満足

DSCF2148_convert_20090623230534.jpg


“うわぁぁぁ
 フレッシュすぎる
 胸キュンなテイスト”


それから

バニラシフォンも焼いた

久しぶりに
あの配合
それは薄力と強力粉半々
そして
驚異の牛乳100cc  オイル100?

DSCF2153_convert_20090623225303.jpg

DSCF2155_convert_20090623225353.jpg

触ったら・・・・ふわんふわん
食べたら・・・・もちっもちっ

コメント
No title
美味しそう!
どのケーキもケーキ屋さんのウインドウに並んで
いるようなオシャレでやわらかそうで優しい香りが漂ってますね
次々注文を受けるむーんさん 皆楽しい優しいお仲間なのでしょう
でもやぱっりすごいな!忙しい中こんなにいろんなケーキ次々作れるなんて!
スポンジ大切に使わせていただいています
台所はもちろん洗面台にもとても重宝しています
ちょっとくらいよごれてもポイ!はできません~ 十分働いてもらっています i-179
2009/06/24(水) 22:40 | URL | ポプリ #-[ 編集]
No title
ポプリさん!
お元気でしたか?
ケーキから元気をもらいました
作って欲しいと言うヒトがいなかったら
忙しさに爆発だけをしていた面白くない時間だったでしょう
ヒトの喜びが自分の心を満足にしました

確かに忙しい!でも忙しいから出来るんだって思います
早くポプリさんに会いたいです!
2009/06/25(木) 04:42 | URL | むーん #-[ 編集]
No title
米粉のシフォン!!
以前焼いた事がありますが、何故かバナナシフォンだったので思いっきり失敗しました(笑)
米粉はまだあるので、いつかプレーンに挑戦したいです。

それにしても、どれもこれも美味しそう~~~
むーんさん、お菓子教室とかで習った事があるんですか?
シフォンのふわふわ感がモニターから伝わってきます。

「作って!」って言われたら、なんか急に元気出ちゃいますよね!!
まぁ私の場合、息子にしか言われたことがありませんが(笑)
でも、食べて欲しい人のために、一生懸命作っちゃいます。

そんな私は、今、本日2台目のシフォンを焼いてる最中です。
朝からせっせと作ってました。
明日友達の誕生日なので、食べて貰いたくて…
得意の(?)黒ごまとバニラシフォンです。
喜んでくれるといいなぁ~~~
2009/06/25(木) 12:20 | URL | ☆ぎんじ☆ #y6djnQcA[ 編集]
ぎんじさんへ
待っていただいているスポンジは明日届くと思いますよ

今日は少し・・・・いいえ・・・かなり疲れてます
でもこんな状態でも「作って」と言われれば喜んで「はい」でしょうね(笑)
結局「おいしいっ」って言葉でこちらが癒される感じです

お料理教室は・・・・・一通りの基礎だけはマスターしたいので通いました
それから学生時代、友人に花板さんがいました
かれは日本料理でしたが今・・・大きな声では言えないけれど結構有名です
そのヒトから友人のヨシミでいろんなことを教えてもらったことも役立ってます
それから・・・・通信もやってみました
でも・・・ブログ友の日々のエントリーが一番の教科書になる昨今ですよ
もちろん・・・ぎんじさんのブログもです!!!!
これからもよろしくね
2009/06/25(木) 21:51 | URL | むーん #-[ 編集]
横から失礼します
すごい!
ただ者ではない(笑)と思っていましたがやはり基礎がしっかりできているのですね
でもそれでアレンジしたり、あっと驚くような魔法をかけたり
もうお菓子職人さんですよね むーんさんは幅広くとっても人脈があるから
そこから得られる知識もすごいのですよね
それはもう国境越えていますものね
またいろいろ教えてくださいね
ぎんじさんも美味しそうなケーキたくさん作っておられ、元気な素敵なお母さんですよね
ブログ拝見させていただいてパワーもらい感心してしまいました
皆さん日々向上心もって楽しく過ごしておられる姿に元気もらっています

2009/06/25(木) 23:00 | URL | ポプリ #-[ 編集]
ポプリさんへ
そんなことナイ ナイ ナイ ナイって!

ただ・・・アレンジだけはしてみたいと常に思っています
ポプリさんが思ってる程の知識は私にはありませんよ
好きなだけです・・・それだけでやってます
2009/06/26(金) 05:16 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪