薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


アルバ・メイディラン

時々
びっくりすることがある

「あのヒトどうしているだろうか?」

そう思っているとき
メールではなく電話がかかる

そのヒトは
私よりずっと年上で
人生経験も豊富で
日本を脱出して世界中を駆け回っていたひと


私はずっと彼女に憧れていたので
一緒に食事をしたり話をすることが
とても楽しかった
それは
頻繁な回数ではなくて
一年に一度か二度という程度

内容の濃いトークで
心の隅に眠っているいろんな想いを
起こし
奮い立たせ
前に進むエネルギーにヘンカンしてくれた

その彼女が
泣いた

電話の向こうで
嗚咽を漏らしながら
ずっと泣いていた

五ヶ月前もそうだった

「ごめんね
むーんちゃん
アナタの前だと
どうして涙がでてくるのかなぁ

今日はね、泣くつもりで電話をかけたのじゃないのよ
アナタ、どうしてるかしらって
声が聞きたくなったから

それと
私があの頃より少しは元気で頑張っていることを
お知らせしたかったの」


彼女は5ヶ月前に最愛の夫を一瞬にして失った

その日から
彼女の日々は

生きがいを失って

無意義なものとなってしまった



「あのときより・・・
少しだけ、
ほんの少しだけ
悲しむ時間が減りましたか?」


「減ったよ・・・・確かに」

きっと

梅雨空の下で
生きる努力が空しいと感じた日だったんだろう

見せてあげたいと思った
私が育てたアルバ・メイディラン
DSCF2116_(2)_convert_20090616042122.jpg


針金のような枝を一本だけ
砂に挿しておいたら
ちっちゃな若葉がついて
砂から出してみたら
細くて白い根が沢山出ていた

植木鉢で一年間育てて
花など育たないような軒下に
立ち読みした知識の中からの数行を思い出し
土を柔らかくして地植えし
大きく育ってくれたツルバラ
DSCF2117_(2)_convert_20090616042203.jpg


悲しみに泣き濡れた目をあげて
光をみたとき
悲しみの後でないと見出すことの出来ない深い輝きを
そこに見出すとことができると・・・・
教えてくださった方がありました

DSCF2118_(2).jpg





 



スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
むーんさん、こんばんは~。v-344

スポンジ有難うございました。e-266

今日、シフォンケーキ焼いて、手ではずしてみたのですが、
失敗しました。v-356
でも、何回かやれば上手くできそうです。
頑張ってやってみます。
2009/06/18(木) 20:35 | URL | ゆみ #6urEx/7U[ 編集]
No title
ゆみちゃん
型をあのスポンジで洗ってくれましたか?
手はずしはコツさえ掴めば大丈夫ですが
配合でチョット難しいかも
私の配合お知らせしましょうか?
2009/06/18(木) 23:07 | URL | むーん #-[ 編集]
こんばんは。
ああ~~v-363
ぜひぜひむーんさんのレシピ教えてくださ~い。e-466
「教えて欲しいなー」って思っていたのですが、
むーんさんお忙しそうで申し訳なくって・・・・・v-356

スポンジ、使わせていただきましたよ~。e-420
すごーっくいいですね。e-461
今までの苦労が嘘のようです。
すごくいいので、友人にもおすそ分けしようと思いま~す。v-354

それから、今日シフォンケーキ、リベンジしました。
今日のほうが上手くはずせました。
手で少しずつ型からはがせばいいんですよねぇv-361
2009/06/20(土) 20:35 | URL | むーんさんへ #6urEx/7U[ 編集]
No title
ゆみちゃんへ
レシピは入れておきましたので参考にしてくださいね

スポンジ・・・使ってみると・・・かなりイイでしょ!
ゆみちゃんと同じような方がたくさんいらっしゃいました
皆さん、型を洗うのが大変みたいで・・・
食器などはどんなものでも洗えるけれど
ケーキの型はなかなか大変ですよね
それにベタベタしたら気持ち悪いし
アレならすぐ捨てられるから衛生的だし・・・・
みなさんに薦めてあげたいなって思います

決してビジネスじゃないってコトわかっていただけたら
うれしいです
2009/06/23(火) 22:09 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]
悲しみをこえて
初めまして。

croissantと申します。
あまりに美味しそうなケーキと
真っ白な薔薇の美しさに
遠い月の世界から、引っ張られてやってきました。

私のすごく身近にも
ご主人を亡くされたばかりの方がいらっしゃいます。

時折あふれる涙をぬぐいもせずに
幸せだった日々の思い出を語ってくださるその方を見ていると
不謹慎にも、私は彼女と亡くなられたご主人がうらやましくて

私もこんなに悲しく切なく夫のことを思いだせるだろうか
果たして夫は、私のことをどんなふうに思い出すのだろうか

そんな気持ちでいっぱいになりました。

悲しみや、苦しみと向き合う方々と共にいきる仕事をめざしています。
むーんさんのケーキと薔薇に、なぜこんなにひかれたのか
わかるような気がしました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
2009/06/27(土) 01:21 | URL | croissant #XjAalVX6[ 編集]
ようこそ♪croissantさん
ようこそいらっしゃいました
croissantさん・・・・ステキなお名前ですね
カタカナ文字もステキだと思っていましたが
なんてイイ響きでしょう
きっとステキに発音されるのでしょう・・・とヒトリ想像してます

拙いブログにたどり着いてくださり
ほんとにありがとうございます
また・・お寄りくださいね
待ってます
2009/06/27(土) 08:11 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪