薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


カモのシフォン

“むーんちゃぁぁぁぁん
 ねっ、ねっ・・・・これ・・・・”


彼女はバタバタと走ってきて
ハァハァ肩で息をしながら

ニヤッと笑った

“これ・・・・・なぁに?”


“カモのた・ま・ご!!”

DSCF2026_convert_20090605223432.jpg

朝早く散歩に行き見つけたそうだ
私が喜ぶだろうと
遠くから届けにきてくれた

やさしいヒトである

LLサイズの卵よりも大きくて
彼女いわく

濃いそうだ

何に使おうかと考え
やっぱりシフォンを作った


黄身が40グラムで白身が35グラムの卵は
黄身を混ぜただけで乳化したような状態
確かに濃い

でも・・・
いつもは
卵黄の周りにしっかりとへばりついている濃厚卵白だが・・・・

これがサラッサラッの水っぽい白身
カモが川原で水を飲みながらスイスイ泳いでいる姿が浮かぶ

泡立つのか・・・・

時間かけて泡立てて
コンスターチも入れて安定させると
いつもとは違って
キメの細かすぎるメレンゲで
濃い黄身生地と混ぜ終えても

やはり濃い色


焼きあがりの表面がドリュールを塗ったようになった

健康的な色だ

型だしの楽しみは明日の朝に

クタクタに疲れた金曜日だったけれど
彼女のお陰で楽しいシフォン作りで一日が終わった





スポンサーサイト
コメント
No title
カモの卵ですか
完成がワクワク、ドキドキ
楽しみですね
走って持ってきてくれるお友達、嬉しいですね
でもそれをケーキに変身させちゃううむーんさんもすごいな
私だったら何するかな??
ジャンボ厚焼き玉子? ジャンボゆで卵?(笑)
2009/06/06(土) 07:39 | URL | ポプリ #-[ 編集]
No title
ポプリさんへ
ほぼ成功でしたよ!
アナタに食べさせてあげたかった
でも、まだ冷蔵庫に残っている
明日は私は一日自宅にいます!間に合います!
いらっしゃいな!!!!!!!!!
2009/06/06(土) 20:31 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪