薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!

スポンサーサイト


超シンプルな方法

DSCF3563_convert_20111121080519.jpg

笑わないでくださいなっ!画面のむこうのやさしいお友達!!!

久しぶりのロールケーキは
慌ててカットしたため(と言うことにしておく笑)
スポンジ生地が崩れちゃいました

でも今回の目的は
テンパリング

超簡単方法を聞いたのでちょっとご紹介
アホなことしてっ!!!!と
みんなに笑われちゃうかな

刻んだチョコレートの2/3をボールに入れて湯銭にかけて50℃にする
↑これめんどうだから指入れてあつっでやりました(moonのやりかた)

湯煎からおろして残りの1/3のチョコレートを加えてダマのない状態になるよう
ゴムベラで混ぜる(32℃にする)
↑この温度も面倒だからつやつやになるまで混ぜました

しばらく置いてしっかり固まったからテンパリング完成!かな?

そのチョコレートを飾って作った栗の渋皮煮のロールケーキです
もっとうまく撮ればよかったな

アハハハハ

スポンサーサイト
コメント
おはよ~~!
作り方、教えてもらってもわからんバカなあたいです(^^;)
それは、わからなくっても
すんごぉ~~く、美味しそう~!ってのは
わかります♪
相変わらず、ケーキ作り お上手だ。
2011/11/21(月) 09:03 | URL | みるく #nhQKQiRo[ 編集]
No title
むーんさんこんばんは!!
ロールケーキ、生地が薄くってクリームたっぷりですごく美味しそうです。クリームこれだけ多いと巻くの難しいですよね。ふふだったら巻けません(汗)。

いただいた柚子はすっきりとしたジャムと濃厚なジャムになりました。どっちも美味しかったです。ありがとうございました!!

2011/11/21(月) 20:54 | URL | ふふ #HRCpE9Hw[ 編集]
No title
みるくさんへ
まぁ・・・・みるくさん!
褒めてくださってありがとうございます
みるくさんはあれからロールケーキはやきませんか?
時々布巾で練習していたみるくさんを想いますよ

ふふちゃんへ
こちらこそ・・・・ほんとうに・・・ほんとうに・・・ありがとね
柚子のベッピンさんを探していますが
まだ見つからず・・・・
気長にお待ちくださいませ
今年は無理かも・・・・
2011/11/23(水) 19:24 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪