薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!



がんばってますが・・・・@縁の下の力持ち

一週間頑張ればよかったのが
もう一週間延長になり

イベント等の縁の下は
いろんなものがあって
結構大変です

コメントいただいているのに
お返事できなくてごめんなさい


いつか紹介させて頂いたスポンジ
ブログ友の間では

魔法のスポンジ

と言っていただいてますが
それぞれのキッチンでまたいろんな場所で
イイ仕事をしているみたいで喜んでます
このスポンジも

今年限りの生産になるそうです

もし
ご入用なら
ご連絡ください

また
鍵コメや
直メールにて
お知らせくだされば
お送りしてあげたいと思います

エントリーしたいことが
沢山あります

溢れるような
温かさを
届けて頂いた
やさしいヒトたちのこと・・・

あと少し
一生懸命
頑張って

それから
また
綴っていきたいと思います



   頑張る朝に       むーん



ローズシフォン

DSCF2512_convert_20090920072648.jpg

DSCF2513_convert_20090920072714.jpg

DSCF2514_convert_20090920072753.jpg

DSCF2521_convert_20090920072823.jpg


DSCF2522_convert_20090920072858.jpg

一週間前

おいしふぉん なこちゃんとの語らい

“あのね・・・薔薇のシフォン作ろうと思うの”

“うんうん・・・私も作ったの
 でも色が出なくてね”


“やっぱり、なこちゃんなら作ってると思ってた”


色のこと
香りのこと
イッパイ話したかったけれど
話題がアッチコッチ走り
忙しかった(笑)

私は深紅のバラ2種類を使って焼いてみた
香り付けは何も入れず
薔薇自身がどれだけの香りを発揮するか楽しみだった


私はこの薔薇たちの名前を知らない
お花屋さんの隅っこで泣いてた鉢植えだから
でも
我が家でベスト3に数えられる芳香を持っている

カットするとき
かすかな香りがした

口に入れたとき

薔薇の

香りが

イッパイに広がった

一生懸命育てた薔薇だったから

感動しながら

ゆっくり

味わっていた


ほんとうの
薔薇の味だった

シフォン食べて
感動して
泣きそうになったのは
初めてのこと

色とか
焼き具合とか
そんなことではなくて


薔薇が

何の助けも借りずに

シフォン生地の中で

しっかりと

香りを働かせていること

“わたしたちはシフォンの中でも役立ちますか?”

“もちろん!立派に成長してくれました
 どの薔薇にも負けない芳しい香りを持って
 立派に成長してくれました

 ありがとう
 ほんとうに
 ありがとう”

わたしの薔薇

DSCF2503_convert_20090919081538.jpg
一生懸命育てた薔薇

朝露に

キラキラ

輝いています


そっと
香りを
楽しもうと
近づいたら
聞こえてきました

薔薇の声
ありがとう

ずっと・・・・
考えてた薔薇のシフォン

今朝
初めて焼いてます

赤ちゃんのような

朝一番に

くるくるくる

ロールケーキを作りました

DSCF2499_convert_20090917081616.jpg



冷蔵庫で休ませて

温かな

やさしい

ひだまりのような

キッチンの窓辺で

カットしました


DSCF2500_convert_20090917081654.jpg

卵と

粉と

そして

お砂糖だけのシンプルな生地

生クリームは39パーセントを作りました

卵の味がハッキリするように

生クリームを120gで巻きました


DSCF2501_convert_20090917081726.jpg

“あかちゃんの肌みたい”

なんとなく
食べてみたくなったのです


しあわせさん、こんにちは

日曜日の朝

薔薇を見ながら一日の予定を立てた



時間をうまく利用すれば

大丈夫だと

目を閉じ
ヒトリで
頷く

薔薇に問いかけてみた
ねぇ・・・・アナタもイイと思うでしょう?

DSCF2485_convert_20090914054934.jpg


ドキドキしながら
初めて訪れた素敵なお店
温かな
やさしい笑顔で溢れていた

DSCF2482_convert_20090914055011.jpg


“わかりますか?”


目を丸くして

“えぇぇぇぇぇぇ????”

わからないよねぇ


収穫が終わった玄関アプローチで
お話したのは
ほんとに
短い時間

なのに
何気ない言葉のやりとりに
温かな
やさしさを
イッパイ感じて

何だか
涙が出てきたよ

カメラ持参して
たくさん撮ろうと思ったのに
お店に入る前に一枚撮っただけ

うれしかった
ただ
ただ
うれしかった

こんなに
沢山の人たちに愛されて
弾けるような笑顔や
微笑みながら
見守るやさしさに
会えたことが

とっても
うれしかった

完売時間が迫っているときだったから
全ての種類を頂くことはできなかったけれど
大事に
持ち帰ったシフォンたちは
想像以上の

絶品だった

DSCF2486_convert_20090914055108.jpg
DSCF2487_convert_20090914055138.jpg

なこちゃん
私にまで
しあわせを

ありがとう

ほんとうに

ありがとう


【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪