薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!



珈琲ブレイク

今日は
いろんなヒトたちを交えて
ミーティングがあります

大学講師さま
博物館研究員さま
大学教授さま
環境科学研究所さま

そのようなところへ
何の知識もない私が
顔を出すことになりました

お茶が出るだけと聞きましたから

ふわ~と
やわらかな
空気が流れるように

持参しようと思います

もちろん

黙って

そぉ~と

出しておきます

DSCF2474_convert_20090910070402.jpg


DSCF2471_convert_20090910070251.jpg
バニラのシフォン

DSCF2473_convert_20090910070327.jpg
チョコレートをイッパイ入れすぎ


DSCF2476_convert_20090910070436.jpg
最近私だけの中
ヒットしているカボチャのチーズケーキ
食べたヒトは
美味しいとは言ってくれるけれど

すっごくおいしっ・・・ほんと!美味しいねぇとは誰も言いません

DSCF2477_convert_20090910070514.jpg
胚芽ビスケットに
ローストした胡桃と
レーズン
それから
溶かしバターを混ぜ
底に
ギュッギュッと敷き詰めて

ホクホクしたカボチャに

牛乳
コンスターチにナツメッグ
そしてレモン
それから
タップリのクリームチーズ加えました

焼き上がりは
コアントロー塗って
イイ香りなんだけれどなぁ

バニラ、ショコラ、バナナのシフォンと
このカボチャのアメリカンケーキ持参して
皆さんの反応を

ジー

見てきます

大丈夫だよ

           ダメだぁ

           そう

           思っていても

           結構大丈夫なことがある




           日曜日の朝
           マーブルシフォンを焼こうと
           張り切っていたのに
           オーブンの入り口で
           ひっくり返してしまった

           受け皿に落ちたので
           ぐちゃぐちゃになった生地を
           再び型に戻し

           “今日の私の運勢は
            こんなものか!”

           悔しい独り言でのスタート

           [postit08053797]image



            [postit08053908]image

温かなヒト

心が貧しくなると

“わたしばかり損をしている”って思います

キモチにゆとりがなくて
会話することが少なくなって

家の中では
ツンツンすることが多くなります

それでも
義母の病院へ行ったときだけは
優しい気持ちになることが出来ました

でも
ここずっと
空腹の状態でも食べたいという気が起こらず
何も食べなくても義母は平気な顔をしています

以前の穏やかな表情は
少しずつ無表情へ変わってきました

それでも
私が

“おかーさん”と呼びかけると
ニッコリ笑ってくれます

スプーンで運んだご飯も
大好きだったオムレツも
子供のように口から出して
イヤイヤをします

この一週間
はかどらない仕事は
私の手際の悪さ

病院へ通う足取りは重たくて
悶々とした心を携えていました

食堂で夕食を食べようとしないので
義母の手を撫でてテレビを見ていたら・・・・

右半身が不自由な患者さんが一生懸命車椅子で
隣のテーブルで食事介助している看護師さんを呼びに行きました
上手くしゃべることが出来ないけれど
必死に汗を流しながらも話しておられるのです

看護師さんは
患者さんが言おうとしていることが理解できないので
首をかしげながら
何度も聞き返していました

私はハッとしました

身体も言葉も不自由なその患者さんが何を看護師さんに言いたいのか
私はわかったのです


毎日
義母に食べさせようと頑張っているけれど
少しも食べようとはしない義母のそばで
悲しそうにしている私をその方はずっと見ていたのでしょう

わたしは急いで駆け寄りました


“○○さん・・・・
 おかーさんがご飯を食べなくて
 私がいつも困っているから
 助けてあげてって
 看護師さんに言ってくれてるのですか?”


その方は
ニッコリ笑って
うんうんと
何度も
何度も
頷いてくれました

“ありがとう・・・○○さん!
 ありがとうございます
 ほんとうに・・・・ありがとう”


ピクリとも動かない手を撫でてお礼を言いました
ふっくらしたその手は
とっても
あたたかでした

もっともっと
感謝の言葉を伝えたかったけれど
もう
涙がポロポロこぼれてしまいそうで
言葉が
続きませんでした


一緒に生活をする家族も
遠くで生活する義姉たちも
自分たちの日々の生活が優先されます

私がほとんど
ヒトリで
義母を介護していることに
心で感謝はしていても
なかなか
口に出して言えないのだと思います

そんなこと
ずっと前からわかっていたけれど

でも
ここ数ヶ月で
確実に進行したアルツハイマーの症状と
心臓の持病の悪化を目の当たりにして
ヒトリで介護していたら
不安イッパイになって
ピーンと張った糸がプツンと切れてしまいそうな心理状況でした

わたしの事
少なからず
心配はしてくれているかもしれない家族かもしれないけれど

遠くから
あの子に任せておけば安心と
思ってくれている義姉たちかもしれないけれど

わたしの
この貧しくなった心を助けてくださったのは
家族の面会もほとんどなく
話をすることもなく
貝のように自分の世界だけに閉じこもってしまっていると
わたしだけがそう思っていた患者さんでした

[photo06052148]DSCF2464


温かな言葉

DSCF2456_convert_20090904081718.jpg
わたしは
アナタの手のひらに乗るほどのちっちゃな赤ちゃんでした
葉っぱが萎れて
あぁぁぁ・・・もうダメかなって思ったとき
助けてくれました
ありがとう     ブルーベリーより

DSCF2455_convert_20090904081749.jpg
ホームセンターのコンクリートの上に
ポイッと置かれて
わたしは暑くて・・・暑くて・・・
お水が欲しかった
他のレモンさんは
お客さんがイッパイの果樹コーナーに
堂々と並んでいるのに
ありがとう・・・・・私を選んでくれて
こんな立派に育ててくれて      レモンより

DSCF2459_convert_20090904081823.jpg
少し伸びたちっちゃなツルは枯れてしまって
葉っぱは病気でクルクル巻いて
ほとんど茶色になっていたのに
元気な友達が向こうのほうで
威張っているのに
アナタは
一番隅っこの私を持ち上げて
言ってくれました

“大丈夫!元気にしてあげるね”

ありがとう        ラズベリーより





温かな

言葉を

拾い集めて

身体の中に

詰め込みたい


私の周りでは

当たり前

という状況だから

どんなに一生懸命頑張っても

ありがとう

この言葉が少なすぎる

そう感じてしまうのは

疲れてしまったとき

ときおり

こころが

壊れそうになります



【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪