薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!



いらっ

お盆前の気忙しさ
ヒトリでバタバタ走り回って
チラッと茶の間を見たら

はぁ~~ぁぁぁぁぁぁ

信じられないっ

テレビ見ているオトコたち
アッチと
コッチに
ドテッ
ドテッ
寝転んで

腹立ったから
遅い昼食で
ワンプレートに
冷蔵庫のモノを
適当に盛り付けて

ポンと出した

攻撃的な言葉が
ポンポン飛び出さないように
ギュッと口を閉じてた

実は
最近わかったことだけれど

我が家では
感情的な言葉を
機関銃のように吐き出すより
効き目がある


私の気持ちを察知して
みんな
黙って昼食を食べる
決して美味しいとは言えないメニューを
黙って・・・・

鼻から出す声を
心の中で繰り返す

“ふん!ふん!ふん!”

そのあと
作ったのが
ココナッツのバターケーキ

DSCF2385_convert_20090809195620.jpg

夕食後
切り分けて
無造作に
出した
DSCF2386_convert_20090809195659.jpg

“おいしい?”


“うん”

いいや
生地に混ぜ込んだイッパイのココナッツの食感は
“うん”と即答するほど息子の好みではないはず

焼き上がりにもココナッツファインをふりかけてるから

クシャッ
そんな食感だと思う

ちょっと
可哀想だと思って
柔らかな表情をしたら

夫が言った

“あんまり・・・・・・・・・かな?”

今日は
黙って食べていたらいいのに
はっきり言わなくてもいいのに

息子と同じように
“うん”
そう言ったら
単細胞な妻は
ニコニコするのに

やっぱり
夫には

食べさせなければ良かった

涼やか

何が
うれしいって

それは
三回目のリクエスト

美味しい抹茶の味が
じわ~と残るらしい

DSCF2374_convert_20090807071601.jpg

昨晩
ちょっと
調子に乗り
チョコレートムースと組み合わせて
オレンジムースを作ってみたりした

DSCF2382_convert_20090807071000.jpg

固めている間に
いつものシフォン焼いて
DSCF2195_convert_20090705201455.jpg

シンプルなロールケーキ
もちろお砂糖ナシの生クリーム
DSCF2384_convert_20090807071040.jpg

今朝からケーキ漬けの我が家
三種盛りでテーブルに出したとき
一番喜んだのは
夫クン

DSCF2383_convert_20090807071202.jpg

最初に
シフォン食べて
次に
ロールケーキ

“あぁぁぁぁ おいしいっ”
それから涼やかなムースを一口食べて

“・・・・・・・・・・・・・”

バタバタと走り回り
ケーキなど食べる時間のない息子の事は
ほったらかしにしておいて
私は
夫の顔を

ジーと見ていた

このヒトから
ちゃんとした感想をもらおうと
期待はしていなかったけれど
このムースに費やした労力を考えたら

期待してしまう

オレンジソースの出来がいいでしょうって聞こうとしたけれど
無理っぽい感じがした

“どうして
だまってる?????
おいしくない?????”


“・・・・・・・・・・・・・・・”
言葉なしに

首をかしげた

やっぱり
そうなんだ
いろんな味が楽しめるモノは
このヒトには食べさせないでおこうと
決心した朝だった

蓮のように・・・・・?

琵琶湖の湖岸
圧倒的な広さに驚く蓮池に行ったことがある

わたしが
ど~んと凹んでいたとき
優しいヒトが連れて行ってくれた

“いい加減って言葉あるやろ
 あれな、まともにやらないって思ってるやろ?
 でもな、ちょうどよい、ふさわしいって考えたらどう?
 無理しなくてもええやん
 良い加減で・・・・”

o0640042510221243726.jpg


蓮の写真をアメリカに住む友人に送ったことがあった

“泥池の中で育っているけれど蓮はそのような場所でもきれいな花を咲かせますね
 アナタにとって泥池ってなんでしょうか?”


“・・・・・・・・・・・・”

“It is the same in human life ! ”


苦しいことや辛いこと
怒りや悲しみ
病気だったり
貧乏も?
それらが泥池?

全部栄養になって

綺麗な花を咲かせるってこと?

今朝はどんより曇っていた
こんな日は蓮がとても綺麗
近くの蓮池に寄ってしばらく眺めていた

こんな日は
二人の温かなヒトたちを思い出す

Live like the lotus !

DSCF2369_convert_20090806001156.jpg


DSCF2372_convert_20090806001237.jpg
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪