薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!



Simple is best !

いっちばん

シンプルなケーキ



砂糖

小麦粉

生クリーム(47%)


生地にはお砂糖を入れて
生クリームはお砂糖ナシ

このシンプルな構成に不可欠なのは
私のあったかい

き・も・ちです

DSCF2292_convert_20090719193243.jpg

最近

思います

日々の生活も

同じようなことかなぁって

どきどきケーキさん

演奏会後の
ティータイムに

仕事で参加出来ないので
代わりに
ケーキを送り込みました


私の周りでは
代わり映えしないいつものシフォンだけれど

初めてのヒトたちには
やっぱり
食べてもらいたいシフォン

型だしに
カットに

どっきどっき

DSCF2275_convert_20090718071348.jpg
お抹茶の香りと甘なっとうがマッチしてるかな?

DSCF2283_convert_20090718071618.jpg
プチプチした胡麻の食感を初めて口にするヒトは驚くだろうか?

DSCF2278_convert_20090718071503.jpg
やっぱり胡麻は美味しいから
黒胡麻ペーストにも上品な金の粒いれてみたけれど
言ってくれるかな?
“オイシイデス”


DSCF2270_convert_20090718071810.jpg
で、
新しいのを昨晩の食卓に出す前に
わたしの大好きなこの部分       ヒトリで食べた

DSCF2271_convert_20090718071855.jpg
トマトを簡単に煮詰めてジャムにして
生地にポンポンと入れて
焼きあがったスポンジに
シロップ代わりに塗り
洋ナシを入れてクルクルした
トマトのロールケーキ

DSCF2286_convert_20090718071717.jpg
“はい・・・どうぞ!おいしいよぉ”

嬉しそうな顔して夫がパクッと丸かじり

“・・・・・・・・・・・・・・・・”

“おいしいっ?
 おいしくない?
 どっち?
 どっちやぁぁぁぁぁぁぁ
 どっちなん???”



やさしい夫はロールケーキを胃の中に送り込んでから
言った


“シフォンのほうが好っきや”

おばあちゃん・・・・・

“むーんちゃん!”

朝早く
薔薇を見ていると
聞こえてくる
大好きだったおばあちゃんの声

凹んでいるとき
浮上しないとき
決まって
おばあちゃんの声が聞こえるような
そんな気がする


薔薇を見ながら
そっと呼びかけてみた

“おばあちゃん・・・”


“苦しいときや悲しいとき
 泣きたくて悔しくってしかたないとき
そんなときは・・・
そんなときだからこそ
感じることが出来たり
見えないものが見えたり
するものだから・・・・・ねっ
こころがね・・・・
むーんちゃん!!こころが成長するときだからね”


DSCF2253_convert_20090715232105.jpg

この子も辛かった
花屋の隅っこで
ほとんどの葉っぱを落として
お水も与えてもらえない植木鉢の中で必死に生きていた

でも
一生懸命頑張ったものね
こんなに立派に成長してくれて

赤ちゃんが出来た

よしっ!
切り替えよう!

大きな楽器を背負って海を渡り
来てくれるヒトたちに
シフォンを焼いた

お米のシフォン
甘納豆入りの抹茶生地

Gracias
DSCF2269_convert_20090716073354.jpg

オンナともだち

cot3.jpg

“むーんちゃん!
走れる?わたしもここから走るけん”


だぁい好きな
私のオンナともだち

お上手を言わないヒト
ストレートすぎる会話に
最初はびっくりしたけれど
いろんなことを
イッパイ経験してきた彼女だからこそ
言葉の持つ意味は深い

温かな方言で
彼女は真剣な顔をして
私の目をまっすぐ見て

“わかった?
 わからんか?”



“わかる・・・ありがと”

“よっしゃ!
そしたら
元気出すこと!”



そう言って
綺麗な顔をおもいっきり崩して
笑った



“ゆみちゃん
もうすぐ始まるなぁ”



“始まる!始まる!”

私の息子は親元を離れ
親戚も知人も頼れるヒトは誰もいない地の高校へ
野球留学をした

彼女の娘は野球部のマネージャーだった

息子が肩を壊して病院のベットで悔し涙を流していたとき
彼女の娘が
ずっと・・・
ずっとそばにいてくれた

退院後も
三角巾で右手を吊りながら
遠征に行くチームメートを見送りながら
足腰を鍛えるための筋トレを続けていた

甲子園のマウンドで投げるために
息子は歯を食いしばって
泣きながら
一生懸命
むちゃくちゃ一生懸命がんばった

スポーツバックも
持つことが出来なくなった右手

激痛が走る肩

半身不随になると言われて

○○の病院が良いと言われると
飛んで行き
△△の病院には立派な医師がいると聞けば
ワラにもすがる思いで出かけた

息子が自暴自棄にならずに
厳しい野球部の寮で
生活できたのは
マネージャーである彼女が
いつも息子のそばにいてくれたからである

今となれば
汗と涙と泥だらけの中の
キラキラと輝く純粋な思い出だけになってしまったけれど
マネージャーの母と
甲子園のマウンドを夢見た球児の母は

木製のベンチに腰掛けて、あったかい温泉に足をひたし
ゆっくり流れる風景を眺め、
せせらぎを聞いていた

uid000031_2009022417192567dcb68c.jpg

“ゆみちゃん
 焼いてきたシフォン食べる?”


彼女は ニッ と笑った









Good morning

朝起きて
一番に
ロールケーキを焼いた
配合はいつもと同じだけれど
作り方を変えてみた

ドキドキ

クルクル

うんうん

とニッコリ出来た

そっとボックスに入れて冷蔵庫でオヤスミさせた
DSCF2223_convert_20090708082717.jpg

それから
庭に出て薔薇を見ていた
DSCF2219_convert_20090708082816.jpg

最近薔薇とおしゃべりするようになった

“食べてもいいですか?”

“こんな風にして
薔薇ジャム作ったり
シフォンに入れたり”

DSCF2212_convert_20090708082911.jpg

いろんなことを想いながら
薔薇の前にいると
少しだけ元気になった

DSCF2218_convert_20090708083004.jpg

“頑張らなくっちゃ”

薔薇に励まされた

        むーん@悲しくて辛くて心が壊れそうな朝
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪