薔薇の香りに包まれながら 熱い思いが詰まったケーキを食べて 至福の時を過ごしましょう   That’s great!



ヨモギ摘み


少し時間が出来たので
ヨモギ摘みをしました

畦道を歩きながら
大嫌いなヘビと
遭遇しないよう
祈りながら
恐々とヨモギ摘みをする姿は
さぞかし滑稽だったでしょう

思わず
ジーと見つめた
その先に
何やら動くものが・・・・

思わず身震いし
身体中の毛穴が開いてしまうほどの恐怖感


ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ


猛ダッシュでかっ飛ばして帰りました

DSCF1766_convert_20090411101435.jpg

暇じゃないけれど

朝陽を浴びながら
庭のちっちゃなテーブルで
桜を食べました


桜の塩漬けをした葉を混ぜて焼いたスポンジに
花びらのフレークを入れたヨーグルトムース
塩スイーツほどでもないけれど
かなり自己満足

DSCF1769_convert_20090411101157.jpg

“ケーキ焼く暇があっていいわねぇ
 毎日ケーキばかりやいてるの???”



“毎日バタバタで忙しい!”

ニコッと笑ってさりげなくかわしてみたけれど

私は ヒマ じゃない!!

昨晩はパン生地をテーブルに
バシッバシッと投げつけて
赤ちゃんの肌のような生地で
よもぎパンを焼いていました

二次発酵を終えて
オーブンに入れたときのワクワク
思い通りの
よもぎフランスが出来たとき
うれしかったなぁ

もうどっぷり深夜だったけれど

DSCF1759_convert_20090411101629.jpg

おもいっきり

桜 桜 桜

やさしい
ヨーグルトムースに桜のフレークを混ぜ込みました

私の友達宅に嬉しいことがあったので
心をこめて

DSCF1760_convert_20090410081436.jpg

おめでとう

DSCF1761_convert_20090410080906.jpg


ほんとうに

おめでとう

かなり満足

朝早く
昨晩焼いたシフォンを型から出した

フワフワ過ぎるけど
私が一番好きな配合
休日に50メートル行列が出来るというお店のレシピを
そっと・・・・頂いたもの


DSCF1755_convert_20090408082148.jpg

ねぇ  むーんちゃん
朝起きたら歯を磨くでしょ?
何で磨くの?


はぁ???
おばーちゃん!!
歯ブラシでみがくよぉ

そっ・・・歯ブラシね
じゃあ  むーんちゃん
心は何で磨くの?


心を磨くもの???
そんなの・・・・わからない
おばーちゃん 知ってるの?

はい
それはね


言葉よ

イメージどおりのシフォンが焼けて
今日も
優しかったおばあちゃんの
言葉を思い出す

いろんなことがあるけれど

がんばろう@むーん


朝陽の中で

朝早く起きて
バラたちを見て周る

新しい芽が次から次へと出て
やさしい葉が成長し始めている


勢いよく伸びるバラのそばに
ちっちゃなテーブルをおいて
インドネシアから届いたバニラビーンズを
朝陽にかざす

DSCF1754_convert_20090405174637.jpg


バニラの香りの中で
ほんのしばらく
目を閉じたら

おばあちゃんの声が聞こえてきた

「花を愛する心は

 花に愛される

 愛する心のみが

 愛せられる心」



あらゆるものを愛していたい
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪